私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  「石楠花」の花

「石楠花」の花

 3月までは、ガーデンには花が少なく、ブログ更新の画像に困ることがありましたが、4月に入り、次から次へと草木が芽を吹き、季節の花が咲いてきています。
 和の庭(前栽)では、「日本シャクナゲ」の花が咲きかけ、ドウダンツツジも芽吹いてきました。あと数日すれば、数本の日本・西洋シャクナゲが満開となります。
 「シャクナゲ」は、「花木の女王」と呼ばれるだけあって、大きくて豪華な花びらです。

日本しゃくなげ
 ◆咲きかけた「日本シャクナゲ」の花(2017,4,14

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
絢爛豪華
こんにちは~

こちらはPM5時前後に通り雨でした。
シャクナゲは、湿度の高いこちらではとても難しいです。
なかなか縁がありません。
きっと育て方が難しいのでしょうね~
ピンク色が好きで、成人式に身に付けた振り袖を思い出しました。💦
[ 2017/04/15 17:27 ] [ 編集 ]
 みさきさん、コメントありがとうございます。
 西洋シャクナゲは、どんどん大きくなっていますが、日本シャクナゲは、なかなか大きくなりませんね。画像のシャクナゲは、桜と同じようにだんだん色が薄くなり、見事です。他にも枯れそうで枯れない日本シャクナゲが何本かあって、毎年花を付けてくれます。
[ 2017/04/15 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム