私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >   (滋賀県内の花風景)

近江おごとハーブガーデン(大津市)

 雄琴に出来たハーブガーデンに出かけました。
 駐車場では、羊の親子に出迎えられました。そこは、琵琶湖を眼下に見下ろす高台で、100種類以上のハーブが植えられていました。フレッシュハーブをいただき、園を散策しました。
近江おごとハーブガーデンHP

近江おごとハーブガーデン1

近江おごとハーブガーデン2
 ◆近江おごとハーブガーデン(2017,5,21)
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 
 「寄せ植え教室」のご案内
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」(誠文堂新光社
  「amazon」などのネット通販や書店で購入いただけますが、以下までメール等にて連絡(送付)先等をご記入の上、お申し込みいただければ送付いたします。
(1冊税込み、1,512円。郵送料は、当方にて負担。振込先は、ご注文受理後にご連絡させていただきます。)
  FAX :0748-33-3297
  メール:shingo@zc.ztv.ne.jp


ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

建部大社の花飾り(大津市)

 滋賀県大津 瀬田唐橋のたもとに鎮座する日本武尊を祀る近江国一之宮「建部大社」に初詣。ここには、私が師匠のように慕う吉川節子氏が毎年献花されています。松竹梅やハボタンなどを使い、羽子板などをディスプレイした素晴らしい献花です。
 県内外の神社やお寺、またホテルでも、なかなかこのような花飾りは見かけないので、自分が「日牟禮八幡宮」に奉納する作品づくりに参考になります。

建部大社の花飾り1

建部大社の花飾り2

建部大社の花飾り3
 ◆「建部大社」に献花された吉川氏の作品(2017,1,9)
○建部大社のホームページ → リンク
○同ホームページのフォトギャレリー(吉川氏の過去の献花作品あり) → リンク


にほんブログ村

びわ湖岸の菜の花畑(守山市)

 比良山系(蓬莱山)を望むびわ湖湖岸、なぎさ公園に菜の花が咲きかけてきました。
 昨日は、小寒でこれから冬本番を迎えるというのに、そこはもう春そのものでした。
 来週は、寒波がやってきて、比良山系は、山裾まで真っ白に雪化粧するでしょう。

琵琶湖岸の菜の花1

琵琶湖岸の菜の花2
 ◆なぎさ公園の菜の花畑(2017,1,6)


にほんブログ村

「みずの森」の秋(草津市)

 「みずの森」の見所の1つに、「花影の池」があります。
 春から秋にかけ、池の中のフラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウォーターガーデンです。「水面に映る花の影」と睡蓮が綺麗で、この時期になると大きなパラグアイオニバスの葉が茂っています。

 本州直撃を心配していた「台風18号」は、日本海に抜け、先ずは一安心といったところですが、みずの森では、昨日、この台風の影響により、コンテスト作品のハンギングバスケットなどを傷めないよう、 ロータス館内にいったん移動されています。

秋の「みずの森」1

秋の「みずの森」2
 ◆ 「みずの森」の「花影の池」と「山の小道」(2016,10,4)

 ○「みずの森」のHP → リンク


にほんブログ村

みずの森のハロウィン展示(草津市)

 「草津市立水生植物公園みずの森」の「ハンギングバスケット&コンテナ展」にハンギングバスケットを搬入してきました。展示期間は、10月4日から16日までとなっています。

 みずの森のロータス館では、10月8日からのハロウィンのイベントに先立ち、ハロウィンの展示が行われており、ほうきや魔女の衣装が写真撮影用に無料で貸し出されていました。

 私が9日に行う「寄せ植え講習会」もハロウィンのイベントの1つです。この講習の申し込みは、まもなく締め切りとなります。

 ○みずの森ホームページ → リンク

みずの森ハロウィン展示

みずの森ハロウィン展示 2
 ◆「みずの森」のハロウィン展示(2016,10,1)

 
にほんブログ村

そば畑と彼岸花(東近江市永源寺)

 国道421号線で東近江市永源寺から石榑トンネルを超え、三重県多度町に出掛けました。
 一昨日、近江鉄道のガチャコン電車と彼岸花の画像をUPしましたが、今日も、山間地帯では田んぼの畦畔が彼岸花で赤く染まっていたので、途中、車を止め、あぜ道を歩きました。
 永源寺では、「そば」が水田の転作作物として作付されており、今日は、「白い花のそば」と「赤い彼岸花」のコラボ風景です。
 今日も天気が悪く、暗~い画像です。

永源寺の彼岸花1

永源寺の彼岸花2
 ◆永源寺の蕎麦畑と彼岸花(2016,9,24)

 
にほんブログ村

近江鉄道沿線の彼岸花(東近江市)

 今日は、「秋分の日」、お彼岸の中日です。
 昼過ぎ、今にも雨が降り出しそうな中、彼岸花を見に行きました。
 近江鉄道の近江八幡、八日市駅間の沿線は、この時期彼岸花で真っ赤なります。
 
 鉄道沿線に着いた頃、当たりは黒ずんだ雲に覆われ、小雨が降り出しました。「彼岸花だけでなく、近江ガチャコン電車が被写体でないと・・・・」と、電車が通るのを待ちました。

近江鉄道の彼岸花1

近江鉄道の彼岸花2
 ◆近江鉄道沿線の彼岸花(2016,9,22)

 
にほんブログ村

舎那院の芙蓉(長浜市)

 昨日、醒ヶ井の帰りに、秀吉が再建した芙蓉の寺、舎那院へ。
 舎那院は、長浜八幡宮の東隣りにあり、約500株の芙蓉の花が境内に咲き誇り見ごろを迎えていました。
 強い日差しの中で淡いピンク色の花を咲かせていますが、芙蓉は、「一日花」。午後3時頃には萎れてしまいます。

芙蓉寺2

芙蓉寺1
 ◆芙蓉の寺、舎那院(2016,8,11)


にほんブログ村

醒ヶ井の「梅花藻」 (米原市)

 今日は、「山の日」。「伊吹山の山頂は、ピンクのシモツケソウのお花畑が広がっていることだろう。」と思うも、伊吹山近くの醒ヶ井の「梅花藻」を見に行くことに。
 中山道の宿場町として栄えた古い町並みと地蔵川沿いの季節の花々。
 「梅花藻」が水中から花を咲かせ、川沿いのサルスベリの花が落下して、川面に彩りを添えていました。

醒ヶ井の「梅花藻」

醒ヶ井の「梅花藻」1

醒ヶ井の梅花藻2
 ◆醒ヶ井地蔵川の「梅花藻」 (2016,8,11)


にほんブログ村

おいで野洲ひまわり迷路(野洲市)

 昨日、琵琶湖岸沿いを車で走っていると、『鮎や』(野洲市)近くにひまわり畑が広がっており、何やら賑やか・・・
 行ってみると、野洲市青年農業者クラブによる『ひまわり迷路』やマルシェなどが開催されていました。
 背の高い6万本のひまわり迷路は、結構の迫力で見応えがあり、多くのファミリーが訪れていました。
 会期は、7月30日(土)~8月16日(火)。

野洲ひまわり迷路1

野洲ひまわり迷路2
 ◆おいで野洲ひまわり迷路(2016,7,30)


にほんブログ村

もりやま芦刈園(守山市)

 「もりやま芦刈園」は、地域の特性を活かし、水辺に親しめる公園として平成6年3月にオープン。日本と西洋の紫陽花100種、1万本を観ることができます。
 「守山市シルバー人材センター」が指定管理者に指定され、管理されているようです。
 昨日のブログで、「紫陽花は、シンプルな青色がいい」と言っていながら、ここの紫陽花は、カラフルに咲き誇っています。

芦刈園1

芦刈園2
 ◆もりやま芦刈園の紫陽花(2016,6,17)


にほんブログ村

宮荘町田園のアジサイ(東近江市)

 東近江市の田園地帯、宮荘川周辺でアジサイが見ごろとなっています。
 このアジサイは、同市の「宮荘町環境保全協議会」が平成19年度から農水省の「農地・水・環境保全向上対策事業」を活用し、河川沿いの約300mの両岸に、桜とアジサイの苗木を植樹されたもの。
 雨が降る鬱陶しい日でしたが、田園地帯にアジサイが映えており、「ハグロトンボ」が沢山いて、写真を随分撮ってしまいました。

 なお、我が町においても、この事業を活用して、町内の自治会、改良組合、営農組合、老人会、婦人会、PTAなど13団体で協議会を構成し、農地や農道、用排水路の維持管理をはじめ、ゴミ拾い、菜の花、シバザクラの植え付け・管理、子供会の水路での生物観察などを行っています。
 それにしても、このトンボは、何だろう?
 
宮荘川アジサイ1

宮荘川アジサイ2
 ◆宮荘川周辺のアジサイ(2016,6,13)

宮荘川アジサイ3
 ◆ハグロトンボ(2016,6,13)


にほんブログ村

庄堺公園のバラ(彦根市)

 庄堺公園の前を通りかかった。
 庄堺公園のバラは、今が見ごろでバラ園に入れば、どこを向いても一面バラ。 24種類、約1,200本のバラが満開を迎えて甘い香りが漂っていました。

庄堺公園のバラ1

庄堺公園のバラ2
 ◆庄堺公園のバラ(2016,5,20)

<
にほんブログ村

「みずの森」の「ベニシダレザクラ」(草津市)

  「草津市立水生植物公園みずの森」の「ハンギングバスケット&コンテナ展コンテスト」に作品を搬入してきました。
 展示期間は、4月12日~5月5日まで。作品は、後日掲載します。
 「みずの森」の園内は、春の花が咲き誇り、上を見上げても、池を観ても、どこを観ても、花・花・花でした。

みずの森しだれ
 ◆「みずの森」の「ベニシダレザクラ」(2016,4,10)

みずの森しだれ2
 ◆「みずの森」の「ベニシダレザクラ」(2016,4,10)

みずの森吊りハンギングバスケット
 ◆「みずの森」の吊りハンギングバスケット(2016,4,10)


にほんブログ村

待ちきれない春(守山市)

 京都に出かけたが、残念ながら天気が悪く、紅葉は大方終わっていた。
そんな中、びわ湖湖岸(なぎさ公園)にもう春の風景が広がっていました。「早咲きの菜の花」です。
 例年なら、1~2月に雪を被った対岸の比良山系とのコントラストが美しい菜の花畑のスポットですが、今年は、もう満開。四季の彩り、名残の秋を探すつもりが、突然、春に出会ってしまいました。

IMG_1036-1 - コピー
 ◆なぎさ公園に広がる菜の花畑 (2015,12,13)

初冬の風物詩「赤カブの天日干し」(彦根市)

  今日は、久しぶりに休みを取り、人間ドックで要再検査となっていた胃と大腸のカメラ検査を受けるため、彦根市の病院へ。
 検査結果は、心配していたようなことがなく一安心。

 帰路、琵琶湖湖岸の初冬の風物詩「赤カブの天日干し」、ハサ掛け風景を見に松原水泳場の浜まで向かいました。
 今年も11月中旬から、長さ130メートルのハサ掛け(竹製の台)に赤カブが干されましたが、もう終盤となっていました。

IMG_1018 - コピー (2)
 ◆琵琶湖湖岸の初冬の風物詩「赤カブの天日干し」(2015,12,9)


プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム