私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆地域のまつり

松明まつり(近江八幡市)

 近江八幡市の農村地域では、春祭りとして各町においてヨシと菜種がらを材料とした松明の祭りが行われます。
 また、毎年4月の14、15日には、日牟礼八幡宮境内において12郷(12町)の氏子により千数百年前から八幡祭(14日の宵宮:松明奉納、15日の本祭:太鼓)が行われています。

 下の画像は、右が南津田町の馬場に立つ松明。左上は、桜の開花が早かった年(2001年)の画像。下は、今年のお正月に日牟礼八幡宮に奉納した花飾りの小松明。

松明祭
 ◆松明

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

春を告げる「左義長まつり」(近江八幡市)

 湖国に春を告げると呼ばれる「左義長まつり」が昨日と今日、日牟禮八幡宮と周辺の旧市内で行われており、午後3時頃に左義長まつりを見物。
 この左義長山車の顔となるダシは、黒豆、餅米などの穀物、昆布など、農産物や海産物で干支の酉が豪華に作られており、昨日、「左義長ダシコンクール」が行われています。凄い芸術です。
 今日は、山車が神社の馬場や白雲館の前に集まり、「けんか」と呼ばれる山車同士の組み合わせ、ぶつけ合いが見所。
 午後8時から13基の山車が順次、宮入して奉火されました。

2017左義長まつり1
 
2017左義長まつり2
 ◆左義長山車どおしの組み合わせ「けんか」場面(2017,3,12)

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

11,12日は、左義長まつり(近江八幡市)

 今月11、12日は、湖国の春の訪れを告げると言われる「左義長祭り」が近江八幡市内で行われます。
 近江商人の町の奇祭です。
 11日(1日目)は、10数基の左義長が日牟禮八幡宮境内に集まり、山車コンクールが行われ、12日(2日目)は、けんかと呼ばれる左義長どおしの組み合わせが行われ、夜に奉火されます。天気も良さそうです。

左義長祭り保存画像
 ◆左義長まつり(けんかシーン)(過去画像)

 昨年の記事 →リンク

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

賀茂神社の1275年式年大祭(近江八幡市)

 明日(30日)、賀茂神社(近江八幡市)で「1275年式年大祭」が開催されます。
 賀茂神社は、「日本最古の馬の聖地」として信仰されており、大祭では、流鏑馬(馬上武芸)も行われます。

 なお、1275年式年大祭のお祝いに、拝殿横に花の装飾を奉納させていただきました。
 お近くの方は、勇壮な流鏑馬などをご覧いただき、序でに花の装飾も見ていただければ幸いです。

賀茂神社大祭1
 ◆賀茂神社の「1275年式年大祭」案内(2016,10,29)

賀茂神社大祭2
 ◆賀茂神社の御神馬と花装飾(2016,10,29)

○賀茂神社のHP → リンク


にほんブログ村

八幡堀まつり(2)(近江八幡市)

 「八幡堀まつり」最終日、あいにく雨の日となりました。昨日の画像をUPします。
 古き町並みと八幡堀の灯りと合わせ、毎年この風景に合う展示が行われています。
 私の町内の伝統的「松明まつり」の振松明と曳づり松明も展示されました。
 
八幡堀まつり3

八幡堀まつり4
 ◆八幡堀まつり(2016,9,17)

○旧HP(私のガーデニング)の「八幡堀の四季」 → リンク


にほんブログ村

にほんブログ村

八幡堀まつり(1)(近江八幡市)

 今年で19回目を迎える「八幡堀まつり」が、9月17、18日に開催。
 ローソクやLEDの灯りに照らされた古き町並みと八幡堀は、幻想的な世界となっています。
 今年は、ヨシで造ったドームがあり、夜桜のようでした。

八幡堀まつり1

八幡堀まつり2
 ◆八幡堀まつり(2016,9,17)

○旧HP(私のガーデニング)の「八幡堀の四季」 → リンク


にほんブログ村

にほんブログ村

春を告げる左義長まつり(近江八幡市)

 湖国の春の訪れを告げる近江商人の町の奇祭「左義長祭」。
 女装姿の若衆が「チョイヤレ」「マセマセ」と掛け声勇ましく、古き八幡の商家たたずむ町内を練り歩く。
 五穀豊穣を祈る祭として、山車は毎年干支に因み、今年は、「猿」。穀物や昆布、するめ、麻など食べ物で造作。
 12日の1日目は、10数基の左義長が日牟禮八幡宮境内に集まり、山車コンクール。その後は、渡御。
 13日の2日目は、自由げい歩が行われ、勇壮なけんかシーンが行われ、夜は、炎とともに若衆が歓喜の声を響かせ踊り狂い奉火される。

2016左義長1
 ◆宮入を終え、渡御に。魚屋町の大人、子供左義長(2016,3,12)

2016左義長2
  ◆宮入を終え、渡御に。第一区左義長(2016,3,12)

左義長けんか
 ◆明日行われる左義長どおしをぶつけ合う勇壮なケンカ。(過去の画像)


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム