私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆個人宅花庭訪問

近江八幡市のY邸の花庭3

 市内の「よっちゃん」宅を訪問しました。
 昨秋、ガーデン横のカーポートにラティスを設置したことがブログに書いてあり、見に行くことに・・・
 ラティスには、ガーデンオーナメントや小物が飾られ、また、その下には、扉つきのベンチが備え付けられており、ガーデン用品が収納されていました。
 ガーデンには、四季バラも沢山咲いており、フェンス前もオシャレなハンギングやコンテナの寄せ植えで彩られていました。 

 我が家のガレージも春には工房としてガーデニング教室ができるよう改造中ですが、時間があればひと工夫したいものです。

Y邸ガーデン1

Y邸ガーデン2
◆近江八幡市Yさん宅の花庭(2017,1,12)
〇よっちゃんの気まぐれブログ → リンク
〇Y邸の花庭2(2016,10) →リンク
〇Y邸の花庭(2016,5) →リンク


にほんブログ村

近江八幡市のY邸の花庭2

 オシャレで楽しいガーデニングをされている「よっちゃん」のガーデンを訪ねました。
 季節毎にお邪魔していますが、もうすっかり秋、正面の真っ白なフェンスが秋のキャンバスとなっていました。
 庭に入るとバラが咲き、コリウスなどの葉が茂り、いい感じでした。

近江八幡市Y宅-1

近江八幡市Y宅ー2

◆近江八幡市のYさん宅の花庭(2016,10,11)

 この楽しいガーデンは、「よっちゃんの気まぐれブログ」をご覧ください。
 5月の花庭 → リンク

<
にほんブログ村

近江八幡市のOG邸の花庭2

 猛暑続きで、日中は、外で作業をする気にならない。
 こんなに暑いというのに、バラを育てておられるお宅では、2番花が咲いているようです。
 そんなことで、5月に訪問した近江八幡市内のOGさん宅へお邪魔しました。
 当然のことながら、5月のバラ園のようではないものの、バラや季節の草花を綺麗に咲かせておられました。
 一年中いつも花で彩られる庭、花を綺麗に咲かせる管理方法を見習いたいものです。
   5月の花庭 → リンク

OG邸7月花庭1

OG邸7月花庭2
 ◆近江八幡市のOG邸の花庭(2016,7,7)


にほんブログ村

近江八幡市のW邸の花庭2

 5月15日のバラの時期に掲載したW邸の花庭です。このお宅は、大通りに面し、毎日数回、通りかかっているところ。
 バラが終わったと思えば、主役は、紫陽花に。アクセサリー、小物も手作りで、ファミリーで楽しんでおられるようで、楽しそうなガーデンです。
 額縁コンテナのバーベナも、ピアノ容器のナデシコもずーと、綺麗です。
 5月15日の記事→ リンク

近江八幡市W邸庭4

近江八幡市W邸庭3

近江八幡市w邸庭2
 ◆近江八幡市のW邸の花庭(2016,6,28)


にほんブログ村

彦根市の木里邸の花庭

 ハンギングバスケット仲間、彦根市の木里さんを訪ねました。
 木里さんは 、「きまぐれガーデン花里」として、多数の生徒さんを集めた寄せ植え教室を行われております。
 庭は広く、植木、花壇、コンテナがオシャレでセンス良く植えられており、ログハウスの窓越しからの景観もバラのアーチが心地よい。ヒントをいくつも与えてくれた庭とKさんでした。

木里邸ガーデン1

木里邸ガーデン3

木里邸ガーデン2
 ◆木里邸の花庭(2016,5,31)

<
にほんブログ村

近江八幡市のOG邸の花庭

 昨日、近江八幡市のバラが綺麗なOGさん宅を訪問しました。
 家の南面を覆う白色のつるバラは、残念ながらピークを少し過ぎていましたが、花庭に入らせていただければ、パラと季節の草花が満開でした。
 花庭は、つるバラの塀に囲まれ、通路のギボウシやヒューケラなどのリーフがいい雰囲気を醸し出しておりました。
 季節の移ろい毎に、何度でもお邪魔したい花庭でした。う~ん、いい~。

近江八幡市OG邸1

近江八幡氏OG邸2

近江八幡市OG邸3
 ◆近江八幡市のOG邸の花庭(2016,5,26)

<
にほんブログ村

近江八幡市のM邸の花庭

 昨日は、近江八幡市で数年前からバラを見事に咲かせておられるMさんの花庭を訪ねました。
 まず、道沿いのフェンスに絡ませたバラに圧巻。
 中に入らせていただいたら、色とりどりのバラが競うように咲き誇っていました。凄~い。

近江八幡M邸バラ1

近江八幡M邸バラ2

近江八幡M邸バラ3
 ◆近江八幡市のM邸のバラ(2016,5,25)

<
にほんブログ村

近江八幡市のY邸の花庭

 「よっちゃん」こと、近江八幡市のYさん宅の花庭を訪ねました。
 「よっちゃん」には、我が家のオープンガーデンをブログに7年間毎年アップしていただいている、ガーデニングファン同志。市内なのでいつでも行けると思っているうちに、バラのシーズンが終わろうとしており、慌ててお邪魔した次第。
 花庭は、綺麗なバラが見事に咲いており、かわいいコンテナガーデンとの競演。おしゃれに彩るセンスで、見応えがあるガーデンでした。

 この楽しいガーデンは、「よっちゃんの気まぐれブログ」をご覧ください。

よっちゃんのガーデン1

よっちゃんのガーデン3

よっちゃんのガーデン2
◆近江八幡市のYさん宅の花庭(2016,5,25)

<
にほんブログ村

江畑邸オープンガーデン(彦根市)

 江畑さん宅(彦根市)のオープンガーデンが開催されており、ガーデンを訪ねました。
 今年のオープンガーデンは、21、22日にヨシ笛コンサートが行われており、29日(日)までとなっております。
 ガーデンは、イングリッシュガーデンで木々が繁り、手作りのパーゴラなどにより奥行きがあり、バラやジキタリスなど、100種類以上の花が植えられ、育ち、咲き乱れておりました。
 ガーデン路を歩けば、公園・植物園では、観ることができない自然な花風景に出会え、その風景には、物語りを感じました。
 ベンチも数基設置されており、ログハウスでも休憩できるので、花好きの人はいつまででもいたくなるようなところでした。
 訪問された方のブログ(みんなのデジブック)を掲載します。

 場所:滋賀県彦根市後三条14 (明専寺西隣)
 問い合わせ先:0749-24-9675

江畑ガーデン

江畑ガーデン3

江畑ガーデン2
  ◆江畑ガーデン(2016,5,24)

<
にほんブログ村

彦根市のB邸の花庭

 彦根市のBさんの花庭を訪問しました。
 Bさんの花庭は、農村部では一般的な松の木がある塀で囲われた前栽を改造されたもの。前栽部分は、デッキとして床板が張られ、塀には丸い穴が開けられ、素晴らしい空間が出来ていました。
 バラが植えられ、クリスマスローズ、ギボウシやフューケラなどの草花が落ち着いた風景をつくり、ハンギングバスケットで空間を彩っている。
 庭師による最高のリフォームとはいえ、住まいをされているBさんのセンスが心地いい庭をつくっていました。う~ん、凄い~!

彦根市B邸1

ファイル名/タイトル
 ◆彦根市B邸の花庭(2016,5,20)

<
にほんブログ村

東近江市のO邸の花庭

 東近江市のOさんの花庭を訪問しました。
 Oさんの花庭は、結構広く、現在、土壌改良をするため、草木の一部を掘り起こし、仮植されており、休日にコツコツとバーク堆肥等の土壌改良材を投入して、イメージする庭に移植・改造されているところです。
 樹幹下のギボウシ、クリスマスローズなどの群生も魅力的で、バラ、クレマチス、ブドウを這わすパーゴラなどが順次整備されており、2年も経て奥行きのあるばすばらしい庭になりそうです。
 とは言うものの、待ちきれない人たちは、庭を覗かれているようで、中央部の改造部分の画像については、完成したときにまたお邪魔して、UPさせていただきます。

20160519東近江市O邸

東近江市O邸
 ◆東近江市O邸の改造中の花庭(2016,5,16)

<
にほんブログ村

鳥飼・(大薗)邸オープンガーデン(大津市)

 5月11日に本ブログでご紹介しました大津市の「鳥飼・(大薗)邸オープンガーデン」が本日から6月2日まで開催され、早速一番乗りしてきました。
 鳥飼邸のガーデンは、庭師と寄せ植え専門家の融合によるもので、とにかく素晴らしい。落葉樹の株立ちの中に、バラや草木が絶妙に植えられており、安らぎ空間をつくっている。

 また、和庭も株立ち(木立ち)の中に、ヒューケラ、ギボウシ、秋明菊、ホトトギスなどの草花が群生しており、季節を感じる最高に癒やされる場所となっています。どこを見てもスバラシイすぎます・・・

2016鳥飼邸ガーデン1

2016鳥飼邸ガーデン2
 ◆鳥飼邸オープンガーデン(2016,5,17)

<
にほんブログ村

近江八幡市のO邸の花庭

 今日は、本ブログでも時々掲載をしております「爺さんのフォト日記(ouminookina)」さんのご自宅の花庭を訪問しました。
 Oさんは、花を愛し、地域をきれいにしたり、まちづくりのためのボランティア活動をされており、Oさんとは、花を通して交流をしております。

 Oさんの花庭は、昨日ご紹介したWさんと同じように、とにかく綺麗でガーデニングを楽しんでおられるといったガーデンで、数え切れないほどの種類の花が咲いていました。
 突然おじゃましたにも関わらず、お茶をいただき、話が弾み、楽しい一時となりました。
 帰りに鉢植えを頂いたので、花が咲けば本ブログに掲載したいと思っています。
 今日は風が強くカメラのシャッターがあまり押せなかったので、また、お邪魔します。

・「爺さんのフォト日記」さんの今日のブログ

近江八幡市O邸-2

近江八幡市O邸
 ◆近江八幡市O邸の花庭(2016,5,16)

<
にほんブログ村

近江八幡市のW邸の花庭

 近江八幡駅から旧市内に通じる小幡町通りにバラなど、季節の花でひときわ綺麗に彩るお宅がある。
 このお宅のご夫婦は、毎年、我が家のオープンガーデンにご来園いただいており、今日は、W邸の花庭を拝見しました。
 通り行く人たちは、立ち止まり、先日作られたグランドピアノ容器の寄せ植えなどを見ておられました。
 おしゃれな手作り容器とセンスのよい植込みの配色は、これぞ「趣味の園芸」といった本の表紙になるような風景でした。

 オープンガーデンで夢のような素晴らしい画像を連載いただいておりました「流れのほとり」さん、ありがとうございました。、
・「流れのほとり」さんの「夢の庭2016ーfinaleー

2016,5,15W邸花庭

2015,5,15近江八幡市W邸-2
 ◆近江八幡市W邸の花庭(2016,5,15)

<
にほんブログ村

礒崎邸(第7回)オープンガーデン(長浜市)

 長浜市内の礒崎邸のオープンガーデンを訪ねる。
 ナニワイバラが綺麗に咲くレンガ造りの塀を入ると季節の花々がナチュラルに咲いている。また、数年前に増設されたガーデンの横には、天然パン工房がオープンしていました。
 こぼれ種と宿根草を主体しているので、次から次にいろんな花が咲くようです。

礒崎邸オープンガーデン1

礒崎邸オープンガーデン2
 ◆第7回礒崎邸オープンガーデン (2016,5,7)

(礒崎邸オープンガーデンのご案内)
 ・開催日:5月7、8、14及び15日(9:00~17:00)
 ・開催場所:長浜市大戌亥町700-5(扶桑工業の南) 
 ・連絡先:0749-65-4400
 ・天然パン工房オープン



にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム