私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >   (近江八幡市内の個人宅)

近江八幡市のY邸の花庭3

 市内の「よっちゃん」宅を訪問しました。
 昨秋、ガーデン横のカーポートにラティスを設置したことがブログに書いてあり、見に行くことに・・・
 ラティスには、ガーデンオーナメントや小物が飾られ、また、その下には、扉つきのベンチが備え付けられており、ガーデン用品が収納されていました。
 ガーデンには、四季バラも沢山咲いており、フェンス前もオシャレなハンギングやコンテナの寄せ植えで彩られていました。 

 我が家のガレージも春には工房としてガーデニング教室ができるよう改造中ですが、時間があればひと工夫したいものです。

Y邸ガーデン1

Y邸ガーデン2
◆近江八幡市Yさん宅の花庭(2017,1,12)
〇よっちゃんの気まぐれブログ → リンク
〇Y邸の花庭2(2016,10) →リンク
〇Y邸の花庭(2016,5) →リンク


にほんブログ村

近江八幡市のY邸の花庭2

 オシャレで楽しいガーデニングをされている「よっちゃん」のガーデンを訪ねました。
 季節毎にお邪魔していますが、もうすっかり秋、正面の真っ白なフェンスが秋のキャンバスとなっていました。
 庭に入るとバラが咲き、コリウスなどの葉が茂り、いい感じでした。

近江八幡市Y宅-1

近江八幡市Y宅ー2

◆近江八幡市のYさん宅の花庭(2016,10,11)

 この楽しいガーデンは、「よっちゃんの気まぐれブログ」をご覧ください。
 5月の花庭 → リンク

<
にほんブログ村

近江八幡市のOG邸の花庭2

 猛暑続きで、日中は、外で作業をする気にならない。
 こんなに暑いというのに、バラを育てておられるお宅では、2番花が咲いているようです。
 そんなことで、5月に訪問した近江八幡市内のOGさん宅へお邪魔しました。
 当然のことながら、5月のバラ園のようではないものの、バラや季節の草花を綺麗に咲かせておられました。
 一年中いつも花で彩られる庭、花を綺麗に咲かせる管理方法を見習いたいものです。
   5月の花庭 → リンク

OG邸7月花庭1

OG邸7月花庭2
 ◆近江八幡市のOG邸の花庭(2016,7,7)


にほんブログ村

近江八幡市のW邸の花庭2

 5月15日のバラの時期に掲載したW邸の花庭です。このお宅は、大通りに面し、毎日数回、通りかかっているところ。
 バラが終わったと思えば、主役は、紫陽花に。アクセサリー、小物も手作りで、ファミリーで楽しんでおられるようで、楽しそうなガーデンです。
 額縁コンテナのバーベナも、ピアノ容器のナデシコもずーと、綺麗です。
 5月15日の記事→ リンク

近江八幡市W邸庭4

近江八幡市W邸庭3

近江八幡市w邸庭2
 ◆近江八幡市のW邸の花庭(2016,6,28)


にほんブログ村

近江八幡市のOG邸の花庭

 昨日、近江八幡市のバラが綺麗なOGさん宅を訪問しました。
 家の南面を覆う白色のつるバラは、残念ながらピークを少し過ぎていましたが、花庭に入らせていただければ、パラと季節の草花が満開でした。
 花庭は、つるバラの塀に囲まれ、通路のギボウシやヒューケラなどのリーフがいい雰囲気を醸し出しておりました。
 季節の移ろい毎に、何度でもお邪魔したい花庭でした。う~ん、いい~。

近江八幡市OG邸1

近江八幡氏OG邸2

近江八幡市OG邸3
 ◆近江八幡市のOG邸の花庭(2016,5,26)

<
にほんブログ村

近江八幡市のM邸の花庭

 昨日は、近江八幡市で数年前からバラを見事に咲かせておられるMさんの花庭を訪ねました。
 まず、道沿いのフェンスに絡ませたバラに圧巻。
 中に入らせていただいたら、色とりどりのバラが競うように咲き誇っていました。凄~い。

近江八幡M邸バラ1

近江八幡M邸バラ2

近江八幡M邸バラ3
 ◆近江八幡市のM邸のバラ(2016,5,25)

<
にほんブログ村

近江八幡市のY邸の花庭

 「よっちゃん」こと、近江八幡市のYさん宅の花庭を訪ねました。
 「よっちゃん」には、我が家のオープンガーデンをブログに7年間毎年アップしていただいている、ガーデニングファン同志。市内なのでいつでも行けると思っているうちに、バラのシーズンが終わろうとしており、慌ててお邪魔した次第。
 花庭は、綺麗なバラが見事に咲いており、かわいいコンテナガーデンとの競演。おしゃれに彩るセンスで、見応えがあるガーデンでした。

 この楽しいガーデンは、「よっちゃんの気まぐれブログ」をご覧ください。

よっちゃんのガーデン1

よっちゃんのガーデン3

よっちゃんのガーデン2
◆近江八幡市のYさん宅の花庭(2016,5,25)

<
にほんブログ村

近江八幡市のO邸の花庭

 今日は、本ブログでも時々掲載をしております「爺さんのフォト日記(ouminookina)」さんのご自宅の花庭を訪問しました。
 Oさんは、花を愛し、地域をきれいにしたり、まちづくりのためのボランティア活動をされており、Oさんとは、花を通して交流をしております。

 Oさんの花庭は、昨日ご紹介したWさんと同じように、とにかく綺麗でガーデニングを楽しんでおられるといったガーデンで、数え切れないほどの種類の花が咲いていました。
 突然おじゃましたにも関わらず、お茶をいただき、話が弾み、楽しい一時となりました。
 帰りに鉢植えを頂いたので、花が咲けば本ブログに掲載したいと思っています。
 今日は風が強くカメラのシャッターがあまり押せなかったので、また、お邪魔します。

・「爺さんのフォト日記」さんの今日のブログ

近江八幡市O邸-2

近江八幡市O邸
 ◆近江八幡市O邸の花庭(2016,5,16)

<
にほんブログ村

近江八幡市のW邸の花庭

 近江八幡駅から旧市内に通じる小幡町通りにバラなど、季節の花でひときわ綺麗に彩るお宅がある。
 このお宅のご夫婦は、毎年、我が家のオープンガーデンにご来園いただいており、今日は、W邸の花庭を拝見しました。
 通り行く人たちは、立ち止まり、先日作られたグランドピアノ容器の寄せ植えなどを見ておられました。
 おしゃれな手作り容器とセンスのよい植込みの配色は、これぞ「趣味の園芸」といった本の表紙になるような風景でした。

 オープンガーデンで夢のような素晴らしい画像を連載いただいておりました「流れのほとり」さん、ありがとうございました。、
・「流れのほとり」さんの「夢の庭2016ーfinaleー

2016,5,15W邸花庭

2015,5,15近江八幡市W邸-2
 ◆近江八幡市W邸の花庭(2016,5,15)

<
にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム