私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆店の花飾・花庭

秋の「ラ・コリーナ近江八幡」

 秋の「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました。といっても、直ぐ近く。
 屋根一面が芝に覆われたメインショップを抜けると、敷地のど真ん中に田園風景が広がっています。
 一部稲刈りが終わり、稲を干す「稲架」が並んでいました。平日だというのにクラブハリエのバームの前も、カステラショップも大勢の人。
 次世代を担うパティシエなどの職人が挑戦する場、 ロンドンバスをシンボルに、フードガレージなども開店し、行く度に和・洋の垣根を越えた「たねやグループ」の新たな挑戦を見る思いです。近江八幡の小さな和菓子の老舗が、世界の「たねやグループ」へと。
 〇たねやグループのHPにリンク
秋のコリーナ1

秋のコリーナ2
 ◆「コリーナ近江八幡」敷地内の田園など(2017,9,15)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

クラブハリエ「八日市の杜」(東近江市)

 今年1月、クラブハリエの「八日市玻璃絵館」は、「八日市の杜」として移転しており、昨日、行ってきました。
 旧八日市玻璃絵館は、蔦が絡むレンガ造りのオシャレな建物でしたが、 ここは木々に囲まれ静寂で清らかな鎮守の杜。
 席で仕上げるスペシャルなデザート「デセールショコラバーム」を味わってきました。杜や店内でいつまでもゆっくりしていたいところでした。
   クラブハリエのHP

八日市の杜-1

八日市の杜-2
 ◆クラブハリエ「八日市の杜」(2017,7,23)
 「寄せ植え教室」開催のご案内(日程を変更しました)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

叶匠寿庵・寿長生の郷(大津市)

 昨日、和菓子「叶匠寿庵」の「寿長生の郷」に行ってきました。
 「寿長生の郷」は、滋賀県大津市の瀬田川のほとりの里山。63,000坪の敷地に、梅の木が1,000本植えられている農工一体の菓子工房でもあります。
 小雨が降っていましたが、山アジサイ、ササユリなど、野の花が咲く郷の散歩道を歩きました。
 また、古民家などでお茶とお菓子をいただき、最近できた山野草苗や季節の寄せ植えを製作・販売している「+plants」や東屋でゆっくりさせていただきました。寿長生の郷のHP

寿長生の郷の車止め
 ◆車止めに飾られた郷の花(2017,6,25)

叶匠寿庵・寿長生の郷
 ◆山アジサイなどが咲く「寿長生の郷」(2017,6,25)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

Pair Way(草津市)

 5月21日、久しぶりの妻とのお出かけは、「近江おごとハーブガーデン」、「びわ湖大津館のローズガーデン」を楽しみ、次の目的地へ。近江大橋を渡ってしばらく行くと、バラの綺麗なオシャレなお店が目に飛び込んできました。

 ここは、インテリア雑貨も置くカフェ「Pair Way(ペアウェイ)」。木製の家具などハンドメード商品を取り扱うお店で、ガーデニンググッズとしてもほしいと思えるものばかり。ご夫婦お二人とも凄く器用で、これぞプロの技。「バラ」と「店内商品」と「お茶」を楽しめました。

Pair Way-1

Pair Way-2
 ◆Pair Way(ペアウェイ)のバラ(2017,5,21)

 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 
 「寄せ植え教室」のご案内
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」(誠文堂新光社
  「amazon」などのネット通販や書店で購入いただけますが、以下までメール等にて連絡(送付)先等をご記入の上、お申し込みいただければ送付いたします。
(1冊税込み、1,512円。郵送料は、当方にて負担。振込先は、ご注文受理後にご連絡させていただきます。)
  FAX :0748-33-3297
  メール:shingo@zc.ztv.ne.jp


ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

ラ・コリーナ(近江八幡市)

 7月15日、『ラ コリーナ近江八幡』に『カステラショップ』がオープンしました。
 『メインショップ(昨年オープンした屋根一面が芝におおわれた建物)』の奥には田んぼの風景が広がっており、そこに、百本以上の栗の木を使って栗林の空間を感じさせるカステラショップや屋根の上に、芝や松、キキョウが生える回廊などが出来ていました。
 7月21日には、『コンテナショップ』もオープンするなど、順次整備されています。
 秋には、稲穂が垂れ、春には菜の花畑が広がりますが、今後、プロジェクトの全体像を示す「未来予想図」が完成して、どのような自然風景と癒やしの場が提供されるか楽しみです。
 なお、店内には、愛四季苑(はしきえん) の山野草などの寄せ植えが置かれています。

 ラ コリーナ近江八幡( たねや CLUB HARIE)のHP → リンク

ラ コリーナ
 ◆ラ コリーナ近江八幡のメインショップ(2016,7,17)

ラコリーナ田んぼ
 ◆ラ コリーナ近江八幡の田んぼとカステラショップ(2016,7,17)


にほんブログ村

湖畔のシャーレ水ヶ浜(近江八幡市)

 琵琶湖の湖畔、水ケ浜に立つログハウス風のカフェ「シャーレ水ヶ浜」。
 テラスからは、水平線が望め、爽やかな風と波の音・BGMが感じられる。
 岸辺に咲く紫陽花などの花々、古木など自然の素材で作った大型の花の植え込み、そして、冬に使う暖炉の薪が積まれた風景もいい感じでした。
シャーレ水ヶ浜

シャーレ水ヶ浜2
 ◆シャーレ水ヶ浜(2016,6,26)


にほんブログ村

八百一の郷 六角農場(京都市)

 先日の京都文化博物館の帰り、ビルの屋上に農場がある、青果店「八百一」の本館に立ち寄りました。
 あいにく、3Fのレストランと喫茶が定休日ではあったが、農場(野菜畑)は見ることはできました。
 ここは、京都のど真ん中。ビルの屋上で青果店が野菜が育っているところまで見せています。
 子供たちに野菜と触れる楽しさ、食べる豊かさを伝えたいという食育の場でもあるようです。

 生産と消費が遠ざかり、子ども達に「食と農に関する知識」を深めるためにも、このような野菜畑もいいですね。
 
八百一のHP(六角農場) → リンク 

八百一農場1

八百一農場2
 ◆八百一の郷 六角農場(屋上の野菜畑)(2016,6,22)


にほんブログ村

八菓市庭緑 いせとう(東近江市)

 八日市インターの近く、八風街道沿の洋菓子店「いせとう」。
 先日、歴史ある桜並木と庭園があるこの店前を通りがかり、今日は、妻を誘ってカフェで一時を楽しむ。
 この時期は、アジサイなどの花々が咲いており、癒されるところでした。

いせとう1
 ◆八菓市庭緑 いせとう(2016,5,30)

いせとう2
 ◆八菓市庭緑 いせとう(2016,6,11)


にほんブログ村

クラブハリエ 日牟禮カフェ(近江八幡市)

久しぶりに妻と「クラブハリエ」でお茶タイム。
赤煉瓦の「日牟禮館」の売り場・工房の奥には、 ガーデンと一体になった「日牟禮カフェ」があります。
四季の花々や木々の風景を眺めながら、ケーキを楽しみました。

クラブハリエ1

クラブハリエ2
 ◆クラブハリエ 日牟禮カフェ(2016,6,4)


にほんブログ村

 「グランヒル」の花庭(三重県桑名市)

 三重県桑名市多度町の大型園芸センター「花ひろば」で花に親しみ、雨上がりの「多度大社」を清々しく参拝し、「カフェ・グランヒル」でランチタイムとしました。
 「Grand Hill(グランヒル)」は、ワッフルが有名なカフェのようですが、イングリッシュガーデンに囲まれた雰囲気のいいお店で、ガーデン教室とアンティークな雑貨販売も行われています。

 先日来より、オープンガーデンを訪ねるなど、花とそれに関わる人との出会いをしてきておりますが、今日も癒やされ、勉強になった1日でした。

グランヒル1

グランヒル2
 ◆多度町「カフェ・グランヒル」でランチタイム(2016,5,30)

<
にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム