私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >   (近江八幡市内の店)

秋の「ラ・コリーナ近江八幡」

 秋の「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました。といっても、直ぐ近く。
 屋根一面が芝に覆われたメインショップを抜けると、敷地のど真ん中に田園風景が広がっています。
 一部稲刈りが終わり、稲を干す「稲架」が並んでいました。平日だというのにクラブハリエのバームの前も、カステラショップも大勢の人。
 次世代を担うパティシエなどの職人が挑戦する場、 ロンドンバスをシンボルに、フードガレージなども開店し、行く度に和・洋の垣根を越えた「たねやグループ」の新たな挑戦を見る思いです。近江八幡の小さな和菓子の老舗が、世界の「たねやグループ」へと。
 〇たねやグループのHPにリンク
秋のコリーナ1

秋のコリーナ2
 ◆「コリーナ近江八幡」敷地内の田園など(2017,9,15)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

ラ・コリーナ(近江八幡市)

 7月15日、『ラ コリーナ近江八幡』に『カステラショップ』がオープンしました。
 『メインショップ(昨年オープンした屋根一面が芝におおわれた建物)』の奥には田んぼの風景が広がっており、そこに、百本以上の栗の木を使って栗林の空間を感じさせるカステラショップや屋根の上に、芝や松、キキョウが生える回廊などが出来ていました。
 7月21日には、『コンテナショップ』もオープンするなど、順次整備されています。
 秋には、稲穂が垂れ、春には菜の花畑が広がりますが、今後、プロジェクトの全体像を示す「未来予想図」が完成して、どのような自然風景と癒やしの場が提供されるか楽しみです。
 なお、店内には、愛四季苑(はしきえん) の山野草などの寄せ植えが置かれています。

 ラ コリーナ近江八幡( たねや CLUB HARIE)のHP → リンク

ラ コリーナ
 ◆ラ コリーナ近江八幡のメインショップ(2016,7,17)

ラコリーナ田んぼ
 ◆ラ コリーナ近江八幡の田んぼとカステラショップ(2016,7,17)


にほんブログ村

湖畔のシャーレ水ヶ浜(近江八幡市)

 琵琶湖の湖畔、水ケ浜に立つログハウス風のカフェ「シャーレ水ヶ浜」。
 テラスからは、水平線が望め、爽やかな風と波の音・BGMが感じられる。
 岸辺に咲く紫陽花などの花々、古木など自然の素材で作った大型の花の植え込み、そして、冬に使う暖炉の薪が積まれた風景もいい感じでした。
シャーレ水ヶ浜

シャーレ水ヶ浜2
 ◆シャーレ水ヶ浜(2016,6,26)


にほんブログ村

クラブハリエ 日牟禮カフェ(近江八幡市)

久しぶりに妻と「クラブハリエ」でお茶タイム。
赤煉瓦の「日牟禮館」の売り場・工房の奥には、 ガーデンと一体になった「日牟禮カフェ」があります。
四季の花々や木々の風景を眺めながら、ケーキを楽しみました。

クラブハリエ1

クラブハリエ2
 ◆クラブハリエ 日牟禮カフェ(2016,6,4)


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム