私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆街路の花壇

びわ湖岸の菜の花畑(守山市)

 比良山系(蓬莱山)を望むびわ湖湖岸、なぎさ公園に菜の花が咲きかけてきました。
 昨日は、小寒でこれから冬本番を迎えるというのに、そこはもう春そのものでした。
 来週は、寒波がやってきて、比良山系は、山裾まで真っ白に雪化粧するでしょう。

琵琶湖岸の菜の花1

琵琶湖岸の菜の花2
 ◆なぎさ公園の菜の花畑(2017,1,6)


にほんブログ村

丸の内仲通りのハンギングバスケット装飾(東京都)

 25日、26日は、東京の日比谷と霞ヶ関で行われた行事に参加し、日比谷公園で行われていたガーデニングショーも観ることができ、既に本ブログでその様子を掲載しています。プラスして、途中立ち寄った丸の内仲通りのハンギングバスケット装飾もUPします。
 東京丸の内は、日本経済の中心地でビルが建ち並んでいますが、ケヤキ並木とハンギングバスケット装飾でオシャレな街並みを形成しています。実に羨ましい街並み、街路です。

丸の内仲通り花飾り1

丸の内仲通り花飾り2
 ◆東京丸の内仲通りのハンギングバスケット装飾(2016,10,25-26)


にほんブログ村

一面コスモスの花(近江八幡市)

 近江八幡市野田町の休耕田3haに、300万本のコスモスが咲き誇っています。16日に同町を通りがかったところ「コスモスまつり」が開催されており、人と車でいっぱい。今朝、出直し、コスモスを見てきました。
 滋賀県最大級のコスモス畑とあってスケールが大きくて圧巻。高台がなく、コスモス畑全体をカメラに収められないのが残念です。

野田町コスモス畑1

野田町コスモス畑2
 ◆野田町のコスモス畑(2016,10,18)


にほんブログ村

9月のひまわり(近江八幡市)

 朝からJAの直売所『きてか~な』へ向かう。
 『きてかーな』の前の田んぼには、近江八幡市多賀町の生産者団体がひまわりを栽培しており、一面、黄色い風景が広がっています。
 ひまわりは、小ぶり品種で、花が終われば土づくりのために「緑肥」として田にすき込みまれます。

 雨がポツリポツリ降る中、買い物客がひまわり畑に足を運んでいました。

9月のひまわり1

9月のひまわり2
 ◆9月のひまわり畑(2016,9,11)

 
にほんブログ村

飛騨高山の古い町並(高山市)

 26日、ひるがの高原を出発。更に奥の高山市に向い、高山陣屋や古い町並を散策してきました。
 高山の古い町並は、建屋に統一感があるだけでなく、道沿いの植木・鉢花、特にブルーの朝顔、朴葉の鉢植えなどまで統一性があり、情緒ある町並みを醸し出していました。

高山の古い町並1

高山の町並2
 ◆飛騨高山の古い町並(2016,8,26)


にほんブログ村

おいで野洲ひまわり迷路(野洲市)

 昨日、琵琶湖岸沿いを車で走っていると、『鮎や』(野洲市)近くにひまわり畑が広がっており、何やら賑やか・・・
 行ってみると、野洲市青年農業者クラブによる『ひまわり迷路』やマルシェなどが開催されていました。
 背の高い6万本のひまわり迷路は、結構の迫力で見応えがあり、多くのファミリーが訪れていました。
 会期は、7月30日(土)~8月16日(火)。

野洲ひまわり迷路1

野洲ひまわり迷路2
 ◆おいで野洲ひまわり迷路(2016,7,30)


にほんブログ村

大阪ステーションシティの花壇(大阪市)

 今日は、大阪で行われたイベントに参加。あいにくポツリポツリと雨が降る天気でしたが、久しぶりの大阪、駅ビルの花壇を見て歩きました。
 ノースゲートビル10階には、「和らぎの庭」、11階には、「風の庭」、14階には、「天空の農園」があり、和庭園が、夏の花が、そして夏野菜、ブドウ、稲が育てられておりました。
 大阪ステーションシティGreen & Flower Blog → リンク

大阪ステーションシティ1

大阪ステーションシティ2
 ◆大阪ステーションシティの花壇(2016,7,13)


にほんブログ村

白鳥川沿いの景観(近江八幡市)

 今年も先日より、白鳥川の河川敷(近江八幡市医療センター付近)に羊が放牧されています。
 これは、市民グループの『白鳥川の景観を良くする会』が県の畜産技術センターから羊を3匹借り、「白鳥川流域の除草効果テスト」や「子ども達や入院患者さんの楽しみや癒やし」を目的に、夏場の草取りの負担を減らそうと取り組まれているもの。
 この放牧は、8月24日までで、河川敷に設置した柵を移動していく予定だそうです。
 葛の葉をよく食べており、我が家のガーデンでも、除草作業に追われていることから、羊や鶏を飼いたいくらい・・・。

 また、同会やコスモス会などが、白鳥川「びわ湖ヨシ笛ロード」に、ひまわりやコスモスなどの草花の植栽、除草管理をされております。
 白鳥川の景観を良くする会のHP → リンク

白鳥川の羊
 ◆白鳥川河川敷の羊(2016,7,10)

白鳥川のひまわり
 ◆白鳥川「びわ湖ヨシ笛ロード」のひまわり(2016,7,7)


にほんブログ村

京都梅小路公園の花壇(京都市)

オープンガーデンに京都からご来園いただいた、花のまちづくりのボランティアグループ「京都みどりクラブ」が京都梅小路公園(遊具前)花壇を管理されているので、昨日、博物館からの帰りに見せていただきました。
 その花壇は、綺麗にデザインされ、季節の花々が咲き誇っており、大勢の子供達、親子、お年寄りが集まるコミュニティ空間となっていました。
 このグループからは、この花壇のプラニングと維持管理、そして、福祉施設などで押し花などクラフト作りの出張園芸等活動をしていると聞いていましたが、会員それぞれの持ち味を活かしながら、「花のまちづくり」のための取組をしている場面(これほど綺麗な花壇)を見ると、志を同じくするものとして嬉しく思います。

京都梅小路

京都梅小路公園2
 ◆京都梅小路公園内の花壇(2016,6,22)


にほんブログ村

「知らなかった」では済まない

 オープンガーデンを彩った畑ゾーンの花が種を付けております。
 畑ゾーンは、基本こぼれ種と宿根草。種を採取して、ご希望の方に差し上げています。
 ただし、喜んでいただければ良いというものでなく、種苗には、種苗法で育成者権が保護されているものがあり、無断で繁殖することが違法となります。花苗のラベルにPVPマークや「農林水産省種苗登録品種(又は申請中)として、無許可で増殖及び販売を禁止しています。」と書いているものも少なくありません。
 「趣味の範疇で、人に差し上げるくらいだから・・・」というのは、グレーゾーンということに。ご注意を。

 この他、『オオキンケイギク』のように、 「特定外来生物」に指定され、運搬、販売、栽培が規制、駆除の対象となってものがあります。
 かつては、緑化植物として推奨され、私の住む近くでも道路の土手等、法面の補強のためにこの花の種を播いたようですが、今、このようなことをすれば懲役もしくは罰金刑が科せられます。
 繁殖して「イエローロード」となった景観は、綺麗ではありますが、知らずの持ち帰って植えないように、こちらもご注意ください。

オオキンケイギク1

オオキンケイギク2
 ◆道路の法面、歩道に咲く 「特定外来生物」に指定されている『オオキンケイギク』(2016,5,19)


にほんブログ村

宮荘町田園のアジサイ(東近江市)

 東近江市の田園地帯、宮荘川周辺でアジサイが見ごろとなっています。
 このアジサイは、同市の「宮荘町環境保全協議会」が平成19年度から農水省の「農地・水・環境保全向上対策事業」を活用し、河川沿いの約300mの両岸に、桜とアジサイの苗木を植樹されたもの。
 雨が降る鬱陶しい日でしたが、田園地帯にアジサイが映えており、「ハグロトンボ」が沢山いて、写真を随分撮ってしまいました。

 なお、我が町においても、この事業を活用して、町内の自治会、改良組合、営農組合、老人会、婦人会、PTAなど13団体で協議会を構成し、農地や農道、用排水路の維持管理をはじめ、ゴミ拾い、菜の花、シバザクラの植え付け・管理、子供会の水路での生物観察などを行っています。
 それにしても、このトンボは、何だろう?
 
宮荘川アジサイ1

宮荘川アジサイ2
 ◆宮荘川周辺のアジサイ(2016,6,13)

宮荘川アジサイ3
 ◆ハグロトンボ(2016,6,13)


にほんブログ村

「むしゃりんどう」のまち(近江八幡市)

  「むしゃりんどう」の発見地、近江八幡市武佐町。武佐町会館や武佐本陣など9カ所で「むしゃりんどう展」が行われています。
  「むしゃりんどう」は、シソ科の多年草で、本州の中部以北と北海道で自生し、夏に紫色の美しい花が咲き、名は、リンドウに似ており、この地で発見されたことに由来。
 住民の保存会が15年前から観賞用に栽培、展示されており、清楚でかわいい花。 展示は、12日まで。
 昨年、 「むしゃりんどう」が市の花に指定されたこともあり、苗を2鉢購入。果たして、育てられるかどうか・・・?

むしゃりんどう1

むしゃりんどう2
 ◆ 「むしゃりんどう展」(2016,6,6)


にほんブログ村

待ちきれない春(守山市)

 京都に出かけたが、残念ながら天気が悪く、紅葉は大方終わっていた。
そんな中、びわ湖湖岸(なぎさ公園)にもう春の風景が広がっていました。「早咲きの菜の花」です。
 例年なら、1~2月に雪を被った対岸の比良山系とのコントラストが美しい菜の花畑のスポットですが、今年は、もう満開。四季の彩り、名残の秋を探すつもりが、突然、春に出会ってしまいました。

IMG_1036-1 - コピー
 ◆なぎさ公園に広がる菜の花畑 (2015,12,13)


プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム