私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >   (滋賀県内の街路)

びわ湖岸の菜の花畑(守山市)

 比良山系(蓬莱山)を望むびわ湖湖岸、なぎさ公園に菜の花が咲きかけてきました。
 昨日は、小寒でこれから冬本番を迎えるというのに、そこはもう春そのものでした。
 来週は、寒波がやってきて、比良山系は、山裾まで真っ白に雪化粧するでしょう。

琵琶湖岸の菜の花1

琵琶湖岸の菜の花2
 ◆なぎさ公園の菜の花畑(2017,1,6)


にほんブログ村

おいで野洲ひまわり迷路(野洲市)

 昨日、琵琶湖岸沿いを車で走っていると、『鮎や』(野洲市)近くにひまわり畑が広がっており、何やら賑やか・・・
 行ってみると、野洲市青年農業者クラブによる『ひまわり迷路』やマルシェなどが開催されていました。
 背の高い6万本のひまわり迷路は、結構の迫力で見応えがあり、多くのファミリーが訪れていました。
 会期は、7月30日(土)~8月16日(火)。

野洲ひまわり迷路1

野洲ひまわり迷路2
 ◆おいで野洲ひまわり迷路(2016,7,30)


にほんブログ村

宮荘町田園のアジサイ(東近江市)

 東近江市の田園地帯、宮荘川周辺でアジサイが見ごろとなっています。
 このアジサイは、同市の「宮荘町環境保全協議会」が平成19年度から農水省の「農地・水・環境保全向上対策事業」を活用し、河川沿いの約300mの両岸に、桜とアジサイの苗木を植樹されたもの。
 雨が降る鬱陶しい日でしたが、田園地帯にアジサイが映えており、「ハグロトンボ」が沢山いて、写真を随分撮ってしまいました。

 なお、我が町においても、この事業を活用して、町内の自治会、改良組合、営農組合、老人会、婦人会、PTAなど13団体で協議会を構成し、農地や農道、用排水路の維持管理をはじめ、ゴミ拾い、菜の花、シバザクラの植え付け・管理、子供会の水路での生物観察などを行っています。
 それにしても、このトンボは、何だろう?
 
宮荘川アジサイ1

宮荘川アジサイ2
 ◆宮荘川周辺のアジサイ(2016,6,13)

宮荘川アジサイ3
 ◆ハグロトンボ(2016,6,13)


にほんブログ村

待ちきれない春(守山市)

 京都に出かけたが、残念ながら天気が悪く、紅葉は大方終わっていた。
そんな中、びわ湖湖岸(なぎさ公園)にもう春の風景が広がっていました。「早咲きの菜の花」です。
 例年なら、1~2月に雪を被った対岸の比良山系とのコントラストが美しい菜の花畑のスポットですが、今年は、もう満開。四季の彩り、名残の秋を探すつもりが、突然、春に出会ってしまいました。

IMG_1036-1 - コピー
 ◆なぎさ公園に広がる菜の花畑 (2015,12,13)


プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム