私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >   (滋賀県外の街路)

丸の内仲通りのハンギングバスケット装飾(東京都)

 25日、26日は、東京の日比谷と霞ヶ関で行われた行事に参加し、日比谷公園で行われていたガーデニングショーも観ることができ、既に本ブログでその様子を掲載しています。プラスして、途中立ち寄った丸の内仲通りのハンギングバスケット装飾もUPします。
 東京丸の内は、日本経済の中心地でビルが建ち並んでいますが、ケヤキ並木とハンギングバスケット装飾でオシャレな街並みを形成しています。実に羨ましい街並み、街路です。

丸の内仲通り花飾り1

丸の内仲通り花飾り2
 ◆東京丸の内仲通りのハンギングバスケット装飾(2016,10,25-26)


にほんブログ村

飛騨高山の古い町並(高山市)

 26日、ひるがの高原を出発。更に奥の高山市に向い、高山陣屋や古い町並を散策してきました。
 高山の古い町並は、建屋に統一感があるだけでなく、道沿いの植木・鉢花、特にブルーの朝顔、朴葉の鉢植えなどまで統一性があり、情緒ある町並みを醸し出していました。

高山の古い町並1

高山の町並2
 ◆飛騨高山の古い町並(2016,8,26)


にほんブログ村

大阪ステーションシティの花壇(大阪市)

 今日は、大阪で行われたイベントに参加。あいにくポツリポツリと雨が降る天気でしたが、久しぶりの大阪、駅ビルの花壇を見て歩きました。
 ノースゲートビル10階には、「和らぎの庭」、11階には、「風の庭」、14階には、「天空の農園」があり、和庭園が、夏の花が、そして夏野菜、ブドウ、稲が育てられておりました。
 大阪ステーションシティGreen & Flower Blog → リンク

大阪ステーションシティ1

大阪ステーションシティ2
 ◆大阪ステーションシティの花壇(2016,7,13)


にほんブログ村

京都梅小路公園の花壇(京都市)

オープンガーデンに京都からご来園いただいた、花のまちづくりのボランティアグループ「京都みどりクラブ」が京都梅小路公園(遊具前)花壇を管理されているので、昨日、博物館からの帰りに見せていただきました。
 その花壇は、綺麗にデザインされ、季節の花々が咲き誇っており、大勢の子供達、親子、お年寄りが集まるコミュニティ空間となっていました。
 このグループからは、この花壇のプラニングと維持管理、そして、福祉施設などで押し花などクラフト作りの出張園芸等活動をしていると聞いていましたが、会員それぞれの持ち味を活かしながら、「花のまちづくり」のための取組をしている場面(これほど綺麗な花壇)を見ると、志を同じくするものとして嬉しく思います。

京都梅小路

京都梅小路公園2
 ◆京都梅小路公園内の花壇(2016,6,22)


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム