私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ◆図書・情報発信

「ガーデニング本」が出来ました

  「ガーデニング本」が出来上がりました。 「しんごのオープンガーデンへようこそ(庭からはじまる花のまちづくりと魅せる作例・アドバイス)」という本です。(5月1日発行)

 内容は、今まで開催したオープンガーデンやハンギングバスケットやコンテナガーデンのオリジナル作品、アイデア作品、そして恥ずかしいながら、自分の花に寄せる思いを綴ったヒストリーなどです。
 ネット通販各社には既にネット上に出ていますが、「amazon」では、本の内容が数ページ掲載されています。 →「amazon」

 4月29日からのオープンガーデンで販売しますが、書店(5/2頃から)などでも、お買い求め頂ければ嬉しいです。
 
ガーデニング本出版
 ◆ 「しんごのオープンガーデンへようこそ」出版(2017,4,20)

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

ガーデニング本の出版を目指して

 ガーデニング本の出版を目指して、昨秋より準備を進めています。
 内容は、これまでのオープンガーデン、ハンギングバスケット・コンテナガーデンの作品コレクションや作例によるアイデア、花のまちづくりへの思いを綴ったもので、4月中旬に完成、出版予定。

 出版まであと2ヶ月となり、昨晩も空白となっているページの原稿を書き足しており、あと一頑張りといったところです。
 時期が来れば本書をご案内しますので、一人でも多くの方にご購読いただけたら嬉しいです。

ガーデニング本の出版を目指して
 ◆ガーデニング本の出版を目指して(2017,2,21)

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

ブログに切り替え丸1年

 13年間続けたホームページ(私のガーデニング)をブログ(私のガーデニング2)に切り替え、11月23日で丸一年となります。
 3月末に永年勤めた仕事を辞め、記事の更新が基本休日から毎日となりました。
 どれだけの方にこのブログを見ていただいているかは分かりませんが、記事に拍手やコメントをいただいたり、更には「にほんブログ村」のランキングボタンをクリックしてくださる方々の温かい気持ちに支えられ、励まされています。

 また、ブログを書くことで、自分自身のモチベーションのアップにもつなげていますが、それが読者に好感を持たれたり、一方で不愉快にしたり、どうでもいい記事にもなっていることと思います。

 本ブログにおいて、うまく表現できませんが、「花の魅力」を最大限に引き出し、「花のまちづくり」につなげたいと思っていますので、今後も見て、拍手などをいただければ幸いです。そして、カテゴリ区分でご覧いただければ嬉しいです。

 「2017年オープンガーデン」のメインとなるデルフィニウムも植え付けを終え、来月は、日牟禮八幡宮への花装飾(お正月飾り)の準備にかかります。今日は、午前中、濃霧。お陰でいい休養となりました・・・。

2016のモッコウバラ

パステルブルー2
 ◆2016春のモッコウバラとデルフィニウム(2016,4~5)


にほんブログ村

日本ハンギングバスケット協会の会誌に掲載

 日本ハンギングバスケット協会の会誌(2016,10 №70)に投稿文が掲載されました。
 内容は、「私のアイデア作品」のコーナーです。
 原稿依頼を一つ返事でお受けしたものの、自分なりに工夫を凝らしたつもりの作品には、会誌に掲載するほど特別のアイデアがなく、マスターさん達に役立つアイデアが思い浮かびません。
 結局、既に利用されている剪定枝などを更に有効活用できるよう、「果樹園、庭木、街路樹から大量に発生する剪定枝の有効活用と装飾」という内容で提案しました。

 日本ハンギングバスケット協会は、会員をハンギングバスケットマスター(当協会のハンギングバスケットマスター資格認定試験に合格し、認定を受けたもの)や協賛会員としておりましたが、普通会員も募集しています。
 ガーデニングのスキルアップを図りたいと思っておられる方、ハンギングバスケットに興味をお持ちの方なら、どなたでもいつからでもご入会できます。
 「ハンギングバスケットには興味があるが、マスター資格試験までは、とてもとても・・・」という方にお勧めです。

JHBS会誌(NO.70)
 ◆日本ハンギングバスケット協会の会誌(NO.70)(2016,10)

 日本ハンギングバスケット協会HP → リンク


にほんブログ村

マイガーデンが表紙に

 マイ・ガーデンがガーデニング・インテリア雑貨輸入卸「村田屋産業(有)」の「2016Autumu&Winter」カタログの表紙になりました。
 撮影は、残暑厳しい花の少ない時期にされていましたが、ガーデニンググッズが生きるグリーンの背景となっています。

カタログの表紙
 ◆「村田屋産業(有)」の「2016Autumu&Winter」カタログの表紙(2016,10,6)


にほんブログ村

ブログを立ち上げました

 2002年に開設しましたホームページ「私のガーデニング」を終え、新たに私のガーデニング2として、ブログを立ち上げました。
 これからは、ブログの方で「私のガーデニング」を御覧いただきます。西川新吾

ホームページ「私のガーデニング」 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/ 

HP私のガーデニング

 なお、HP「私のガーデニング」には、13年間のガーデニングシーン、ハンギングバスケット作品、オープンガーデンなどの画像を満載しています。

  このトップページの画像は、「2009オープンガーデン」のメインディスプレイです。

2009オープンガーデン


プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム