私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >   (講習・講演)

寄せ植え講習(芝の利用)

 今日は、彦根市で出向講習をしてきました。
 芝が芽吹く季節ということから、チキンネットと芝を使ったバック作りと寄せ植えです。
 用意したブルーの花(スカビオサ、ブラキカム、ブルーデージー、ラベンダーなど)を主体に、14種の花から、好みの花を6~7ポット選定して植え込んでいただきました。
 これから、花が増え、容器とのコラボレーションでいい感じになっていくと思います。

2017,4チキンネットと芝で講習
 ◆チキンネットと芝を使ったバック作りと寄せ植え

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

八幡学区まちづくり協議会の「ガーデニング教室」

 12月10日(土)、「八幡学区まちづくり協議会人権部会」主催による「ガーデニング教室」が開催され、講師を務めました。
 第1部の講演では、「花でつながる楽しいアイデアガーデン」と題し、身近にあるものを容器やアクセサリーに使った寄せ植え、ガーデン装飾などのアイデアをスライドで紹介しました。
 第2部の講習では、「お正月を彩るハンギングバスケット」のというテーマで、ジュリアン、ハボタン、ビオラなど15ポットを使ってハンギングを作っていただきました。
 「ハンギングバスケット」をはじめてされた方も大勢おられましたが、皆さん注意点をよく聞いて、自分なりの作品で楽しんでいただきました。
 なお、この模様は、またではありますが、地元のケーブルテレビ(ZTV)で放映される予定です。

八幡コミセンの12月ガーデニング教室
 ◆八幡学区まちづくり協議会の「ガーデニング教室」(2016,12,10)

◎まちづくり協議会ブログの掲載 → リンク


にほんブログ村

北里コミュニティセンター「ハンギングバスケット教室」

 12月3日(土)、北里コミュニティセンターにおいて、「ハンギングバスケット教室」が開催され、30名が参加される中で講師を務めました。 
 第1部は、「花の魅力でまちづくり」と題して講演。
 第2部は、「春まで楽しめるハンギングバスケット」というテーマで、ジュリアン、ハボタン、ビオラなど15ポットを使ってハンギングを作っていただきました。

 2部の講習では、ピンク、オレンジ、ブルー系といったように色合わせしたものを、参加者が夫々が選定して、思い思いに植え込まれました。「ハンギングバスケットははじめて・・・」という方が大勢おられ、沢山の花苗をバランスよく植込むのはちょっと難しかったかも知れませんが、ポイントは押さえていただきました。
 ハボタンが入っているので3月頃には、芯が伸びかけますが、ジュリアンやビオラなどを5月までずーと綺麗に咲かせていただきたいものです。そして、更にガーデニングに関心を持っていただき、地域で花のまちづくりをしていただければと思っています。

北里学区講習会
 ◆北里コミュニティセンター「ハンギングバスケット教室」(2016,12,3)


にほんブログ村

「ぎゃらりぃ善右衛門」講習会(2日目)

 今日は、東京で54年ぶりに11月の降雪となり、滋賀でも寒い日となりました。
 そんな中で、昨日に引き続き「ぎゃらりぃ善右衛門」において、ハンギングバスケット講習を行いましたが、幸いにして講習の時間帯は、日が差し、風も無く、楽しく寄せ植えをしていただきました。

 今日は、少人数。昨日同様、リング型のバスケットを使い、参加者それぞれがイベリスやヤブコウジなどをシクラメンなどとうまくオシャレに組み合わせて植え込まれました。いつもの講習なら、赤、青、黄色のジュリアンが人気ですので、用意はしましたが昨日からの全16作品には使われませんでした。
 作業後には、ギャラリー展示や庭を観ながら、おいしいケーキとお茶で温まりました。

 なお、「ぎゃらりぃ善右衛門」は、日本家屋、倉をギャラリーにしており、お庭を観ながら、カフェを楽しめるところです。

善右衛門講習2日目1

善右衛門講習2日目2
 ◆ぎゃらりぃ善右衛門講習(2日目)(2016,11,24)

 作品をとりあえず撮影しました。いびつに見えるところも、数日養生した後には自然な感じにまとまってくると思います。


にほんブログ村

「ぎゃらりぃ善右衛門」講習会(1日目)

 「ぎゃらりぃ善右衛門」(守山市内)において、「リング型のバスケット」を使ってハンギングバスケット講習を行いました。
 内容は、「春まで咲き続けるちょっとおしゃれな花で植込むハンギングバスケット」。
  「ハボタン」は使わず、「シクラメン、イベリス、ビオラ、アリッサム」の花や「ヤブコウジ、タイム、ヘデラ、白妙菊」のリーフを用意し、花苗をそれぞれ選択していただきました。

 今日は、北風の強いすごく寒い日でしたが、参加者の寒さ対策は、バッチリ。寒さを忘れて植え込んでいただきました。
 作成後は、温かい屋内でぎゃらりぃの展示品や庭を観ながら、おいしいケーキをいただき、温まりました。
 明日は、更に寒くなりそうですが、引き続き、2日目を開催します。

 なお、「ぎゃらりぃ善右衛門」は、日本家屋、倉をギャラリーにしており、お庭を観ながら、カフェを楽しめるところです。
 今、庭は、いたるところでセンリョウが朱赤の実を付け、苔が生える和の庭の風景にマッチしていました。

善右衛門(講習1)
 ◆参加者の作品(2016,11,23)

善右衛門(講習2).
 ◆ぎゃらりぃ善右衛門の庭と講習の様子(2016,11,23)


にほんブログ村

「八幡学区まちづくり協議会」のガーデニング教室のお知らせ

 12月10日(土)、「八幡学区まちづくり協議会人権部会」などの主催による「ガーデニング教室」が開催され、講師を務めます。
 第1部は、「花でつながる楽しいアイデアガーデン」と題して講演
 第2部は、「お正月を彩るハンギングバスケット」の作成 を行います。
 ハボタン、ビオラやジュリアンなど使って、オシャレなハンギングを作っていただく予定です。

募集チラシと作成イメージ
 ◆募集チラシとハンギングの作成イメージ

 なお、本教室は、学区民が対象です。それ以外の方で、講習の参加をご希望の方は、内容は異なりますが現在案内中の「ぎゃらりぃ善右衛門(開催日:11月23日、24日、場所:守山市)の講習会にご参加いただければ幸いです。ただし、間もなく申込みが締め切りとなりますので、ご希望の方は、至急お申し込みください。
 ○「ぎゃらりぃ善右衛門の講習案内」 → リンク


にほんブログ村

喜多郷土ふれあい学級ハンギングバスケット教室のお知らせ

 12月3日(土)、北里コミュニティセンター(近江八幡市内)で「ハンギングバスケット教室」が開催され、講師を務めます。
 第1部は、「花の魅力でまちづくり」と題して講演
 第2部は、「春まで楽しめるハンギングバスケット」の作成 を行います。
 園芸店では、既にビオラやパンジー、ジュリアン、更には、葉ボタン苗も出掛けました。教室では、このような花を使って春まで咲き続けるオシャレなハンギングを作っていただく予定です。

喜多郷土ふれあい学級ハンギングバスケット教室案内
 ◆喜多郷土ふれあい学級ハンギングバスケット教室案内(2016,11,5

 なお、本教室は、学区民が対象です。それ以外の方で、講習の参加を希望される方は、内容は異なりますが現在案内中の「ぎゃらりぃ善右衛門(開催日:11月23日、24日、場所:守山市)の講習会にご参加いただければ幸いです。

 ○「ぎゃらりぃ善右衛門の講習案内」 → リンク


にほんブログ村

「ぎゃらりぃ善右衛門」でオシャレなハンギング講習

 11月23日、24日、「ぎゃらりぃ善右衛門」(守山市内)におきまして、「ハンギングバスケット」の講習を行います。
 「ぎゃらりぃ善右衛門」は、日本家屋、倉をギャラリーにしており、当日は、リング型ハンギングバスケット容器に春まで咲き続けるちょっとおしゃれな花で植込み、そして、お庭を観ながら、カフェを楽しむことにしています。
 11月23日、24日の両日とも定員にまだ余裕がありますので、お近くの方でご関心のお有りの方は、ぎゃらりぃ善右衛門にお問い合わせ・お申し込みください。
 この講習会は、「ぎゃらりぃ善右衛門」さんとのコラボです。

* 日 時  2016年11月23日(水)及び11月24日(木)13:00~15:00
* 場 所  ぎゃらりぃ善右衛門 (滋賀県守山市笠原町702番地  TEL 077-582-6037)
             地図にリンク
* 内 容  春まで楽しめるリング型ハンギングバスケットの作成とカフェ
* 定 員  各14名(先着順)
* 申し込み期日 11月10日(木)(ただし、定員になり次第締め切ります。)
* 参加費  4,500円 (材料費、お茶代含む。)
* 参加申し込み方法
  電話、FAX又はメールにより、氏名、住所、電話番号等をお知らせください。
* 申し込み(問い合わせ)先
  ぎゃらりぃ善右衛門 (TEL(FAX) 077-582-6037 E-mall zen-tsuda@river.sannet.ne.jp)

善右衛門ハンギングバスケット講習のご案内
 ◆「ぎゃらりぃ善右衛門」秋のお知らせ(2016,11)

 
にほんブログ村

「みずの森」寄せ植え講習会

 「草津市立水生植物公園みずの森」において、「寄せ植え講習会」が開催され、講師を務めました。
 「秋の草花を使った寄せ植え」という内容で、「パープルファウンテングラス、アメジストセージ、ウインターコスモス、セロシア、ジニア、アキランサス、黄金カズラ」または、ガーデンシクラメンなどの洋物を使った寄せ植えを楽しんでいただきました。
 会場が研修棟から急遽、ロータス館へ変更となり、ハロウィンの展示がバックになりました。
 
みずの森講習1

みずの森講習2
 ◆「みずの森」における寄せ植え講習会(2016,10,9)

 ○「みずの森」のHP → リンク


にほんブログ村

「ぎゃらりぃ善右衛門」のハンギングバスケット講習会のお知らせ

 11月23日、24日に「ぎゃらりぃ善右衛門」(守山市内)にて、以下により「ハンギングバスケット講習会」を行います。
 築200年の日本家屋、倉をギャラリーにした素敵な空間で、春まで咲き続けるちょっとおしゃれな「ハンギングバスケット」を作り、そして、庭を見ながら、カフェを楽しんでみませんか。「ぎゃらりぃ善右衛門」さんとのコラボです。

* 日 時  2016年11月23日(水)及び11月24日(木)13:00~15:00
* 場 所  ぎゃらりぃ善右衛門 (滋賀県守山市笠原町702番地  TEL 077-582-6037)
             地図にリンク
* 内 容  春まで楽しめるリング型ハンギングバスケットの作成(ジュリアン等の寄せ植え)
* 定 員  各14名(先着順)
* 申し込み期日 11月10日(木)(ただし、定員になり次第締め切ります。)
* 参加費  4,500円 (材料費、お茶代含む。)
* 参加申し込み方法
  電話、FAX又はメールにより、氏名、住所、電話番号等をお知らせください。
* 申し込み(問い合わせ)先
  ぎゃらりぃ善右衛門 (TEL(FAX) 077-582-6037 E-mall zen-tsuda@river.sannet.ne.jp)

善右衛門 秋の講習会のお知らせ
 ◆「ぎゃらりぃ善右衛門」秋のお知らせ(2016,9)

 
にほんブログ村

「みずの森」寄せ植え講習会のお知らせ

 「草津市立水生植物公園みずの森」において、10月9日、「寄せ植え講習会」が開催されます。今回の講習講師は、私が担当します。
 本講習会での講師は、2006年春以降、久しぶりで、今回は「ハンギングバスケット」でなく、「寄せ植え」ということで依頼を受けています。
 ご興味のある方は、「みずの森」のHPをご確認の上、「みずの森(TEL077-568-2332)」までお申し込み(お問い合わせ)ください。受付は、9月6日からとなっています。

 みずの森寄せ植え講習チラシ
 ◆「みずの森」の寄せ植え講習会案内(2016,9)

2006春、水の森講習会
 ◆2006年春の「みずの森」の講習会風景(2006,5)

 ○「みずの森」のHP → リンク


にほんブログ村

「八幡学区まちづくり協議会」ガーデニング教室

 7月2日、八幡コミュニティセンターにおいて、「八幡学区まちづくり協議会(人権部会男女共同参画グループ)」主催による「ガーデニング教室」が開催され、講師を努めました。
 先月初旬に開催案内が行われ、すぐに定員の40名となったようで、市内の方々のガーデニングや花のまちづくりの関心の高さに喜んでいます。そして、参加者のほとんどの方が我が家の「オープンガーデン」にご来園いただいたと・・・、気分良くお話が出来ました。

 第1部では、「花の魅力でまちづくり」と題した講演をし、第2部では、ペットボトルを利用した「寄せ植え講習」として、ベゴニアとヘデラの寄せ植えをしていただきました。
 なお、この模様は、ZTVの「おうみ!かわら板」において、(6日まで)放映されています。
 参加いただいた方が、家庭や地域で、更に花飾りや花のまちづくりをしていただくことを願っています。
 ○主催者のHPにリンクガーデニング教室

八幡学区講演

八幡学区講習
 ◆八幡学区まちづくり協議会における講演・講習の様子(2016,7,2)


にほんブログ村

高嶺の花に魅せられて

 来月行う講演のパワーポイントを編集しています。
 『花の魅力でまちづくり』というテーマであることから、豊かな自然や記憶に残る風景をたっぷり観ていただいて、楽しいガーデニングや、花育、そして地域のコミュティにつながる花のまちづくりについてお話ができればいいなと考えています。

 自分が花に興味をもった原点は、自然豊かなふるさとの風景。そして自分が理想とするガーデンは、登山で出会った花風景のような気がします。

 若い時とちがって、日本アルプスの稜線の花畑を駆け巡れそうにありませんが、まちにそのような花畑を感じる風景があちこちにできればいいなと思っています。

飯豊連峰の花1

飯豊連峰の花
 ◆東北・飯豊連峰の花(エーデルワイスなど)(1993,7,27)

リンク → 「私のガーデニング」の高山植物


にほんブログ村

「八幡学区まちづくり協議会」講演・講習のお知らせ

 「八幡学区まちづくり協議会人権部会」による「ガーデニング教室」が7月2日(土)に開催されます。
 自分が講師として、「花の魅力でまちづくり」と題した講演と、「ペットボトルを利用した寄せ植え講習」を行います。
 寄せ植え講習に使用する花材は、「ベゴニアとヘデラ」を予定。作品のイメージは、5月23日掲載の「ペットボトルでハンギングバスケット」のページをご覧ください。
 花の魅力を再発見いただき、花により家庭や地域でコミュニティーにつながる「花のまちづくり」をめざしています。

 お申し込み(お問い合わせ)は、八幡学区まちづくり協議会事務局(0748-32-2300)まで。
 (八幡学区まちづくり協議会ガーデニング教室)→リンク

八幡学区まちづくり協議会ガーデニング教室

八幡学区まちづくり協議会ガーデニング教室
 ◆八幡学区まちづくり協議会(八幡コミュニティセンター)でガーデニング教室リンク


にほんブログ村

HB講習会の作成見本

先日の講習会作品。この作品は、講習1週間前に作成した見本と、講習実演に作成したもの。
ハボタンなど、花材を自由に選択して寄せ植えしていただいたことから、この2作も異なっています。

IMG_1042.jpg
 講習会(12/5)の作成見本(2015,12,19)

ハンギングバスケット講習(お正月向け)

  地域のご婦人グループ(順念寺婦人会)の皆さんに、葉ボタンなど花材を使った「ハンギングバスケット講習」を行いました。

 花材は、葉ボタン5、ジュリアン2、ヘデラ1に、自分の好みのビオラ、白妙菊、アリッサムを加えて寄せ植えいただきました。植え込み後も、お茶会で和やかなひとときでした。

kousyuu _0996
 ◆寄せ植え後のひととき (2015,12,5)


プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム