私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆カルチャー等参加

「咲くやこの花館」で全国マスター会

 「咲くやこの花館」で「日本ハンギングバスケット協会全国マスター会」が開催され、全国から270余名が集まりました。
 ハンギングバスケットなどによるディスプレイ作品、館内見学や久山館長、上田善弘氏の講演などのFlower Study Tourがあり、その後も懇親会で盛り上がりました。
 もう1つの楽しみであった1990年に「花博」で始めて見た「ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス)」は、残念ながら咲いていませんでした。

全国マスター会
 ◆全国マスター会(2017,10,2)

咲くやこの花館 高山植物室
 ◆咲くやこの花館 高山植物室(2017,10,2)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

「咲くやこの花館」への滋賀支部作品の搬入

 「咲くやこの花館」(大阪市)において、明日26日(火)~10月9日(月・祝)(10/2休館)に「ハンギングバスケット&コンテナガーデンショウ」が開催されます。また、10月2日にここで「日本ハンギングバスケット協会全国マスター会」が開催されます。
 このため、今日は、近畿地域の各支部などが「咲くやこの花館」の1Fフラワーホール、2F花回廊、屋外ロータリーなどにハンギングバスケットなどをディスプレイしました。
 滋賀支部は、大型の額縁装飾です。他の支部なども凄いことやっていて、会場は、ハンギングバスケットでいっぱいです。

 〇 「咲くやこの花館」のHP ハンギングバスケット&コンテナガーデンショーにリンク
 (何故か、自分の作業姿が映っています。)

支部作品搬入-1-1

支部作品搬入-2-1

支部作品搬入-3-1
 ◆咲くやこの花館でのJHBS滋賀支部展示(2017,9,25)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

JHBS滋賀支部の植え込み

 10月に開催される「日本ハンギングバスケット協会の全国マスター会」の会場を飾るため、滋賀支部会員が集まり、先日作成した額縁コンテナなど10基に観葉植物やランを植え込みました。
 素晴らしいものが出来上がり、集合写真を撮って、解散。なお、自分は、写っていません。
 来週、会場の「咲くやこの花館」に搬入します。
  〇先日の「額縁コンテナづくり」の記事にリンク

JHBS滋賀支部植え込み1

JHBS滋賀支部植え込み2
 ◆JHBS滋賀支部による寄せ植え(2017,9,19)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

JHBS滋賀支部で額縁作り

 10月に開催される「日本ハンギングバスケット協会の全国マスター会」の会場を飾るため、滋賀支部会員が集まり、大きさや形が異なる額縁コンテナを数基作りました。
 後日、この額縁コンテナに観葉植物やランを植え込み、会場の「咲くやこの花館」に搬入する予定です。

額縁作成1

額縁作成2
 ◆JHBS滋賀支部で額縁コンテナ作り(2017,9,2)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

JHBS滋賀支部総会

 日本ハンギングバスケット協会滋賀支部の第14回総会が「草津市水生植物公園みずの森」で開催され、参加しました。
 今年度は、全国マスタ-会が関西(大阪)で開催されることもあり、役員は大変でしょうが楽しみです。
 総会後は、例年研修が行われるものの、今年度は、新たに4名のマスターが加入されたこともあり、お茶とお菓子をいただきながら、自己紹介や近況報告でした。
 自分は、GWに開催するオープンガーデンを紹介し、運営STAFFとして大勢の方に協力をいただけるようになりました。うれし~い。

 日本ハンギングバスケット協会は、「主にハンギングバスケットやコンテナ等を利用した装飾園芸の普及に努め、地域社会と連携して、花育の推進・花と緑にあふれたまちづくりの実現に寄与すること。」を目的としています。このことは、自分が行うオープンガーデンの目的でもあります。
   ◎ 「いい庭つくる阪口」さんのブログにリンク

JHBS滋賀支部総会
 ◆総会の風景。テーブルのアレンジウフラワーは、Kさんからのプレゼント(2017,4,1)

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村

JHBS関西ブロック研修会

 26日、京都府立植物園植物園会館において、「日本ハンギングバスケット協会関西ブロック研修会」が開催され、50余名のマスターが参加しました。
 今回のテーマは、「金芽つげをカットしてクリスマス風寄せ植え」。信楽焼の鉢にツゲをカットして、トピアリーを作り、花苗を植え込みます。
 さすがに皆さん慣れたもの。手早く、思い思いに鳥やウサギ、ハート型などにカットして、寄せ植えを作りました。

 マイガーデンのツゲ、へデラ、ワイヤープランツもトピアリーにしたいと思っていながらなかなかできません。

JHBS関西ブロック研修会
 ◆JHBS関西ブロック研修会(2016,11,26)


にほんブログ村

日比谷公園ガーデニングショー

 25日、日比谷図書文化会館(東京都内)で開催された「花のまちづくり事例発表会」に参加しましたが、嬉しいことに日比谷公園で「日比谷公園ガーデニングショー2016」が開催されていました。
 ハンギングバスケット部門は、100点近く出展されており、大きなコンテストですが、西日本から作品を持ち込みには遠いことからなかなか出展できません。関東方面のマスターさんの作品をゆっくり見せていただきました。

○ 日比谷公園ガーデニングショーのHP → リンク

日比谷公園ガーデニングショー1

日比谷公園ガーデニングショー2
 ◆日比谷公園ガーデニングショー2016(2016,10,25)


にほんブログ村

「花のまちづくり事例発表会」

 25日、日比谷図書文化会館(東京都内)で開催された「花のまちづくり事例発表会」に参加しました。
 事例発表は、大賞(農水及び国交大臣賞)を受賞された4名。
 審査委員長は、「どの方にも共通していえることは、花のまちづくりを極めた達人です。花のまちづくりは、きれいな花壇や美しい街並みができるだけでなく、多くの花の社会性と成果を生み出し、その結果、無形の社会資産を作り出している・・・」と評価しました。
 「今年は、例年よりも一段と高いレベルで大賞が決定した・・」というだけあって、その取組にはどれも「感動」しました。
 自分も22年に引き続き、今回も大賞候補に入りましたが、「こうした取組を我が町でやりたい。花のまちづくりで変えたい」という思いは変わりません。

 事例発表の次は、賀来宏和氏((株)グリーンダイナミクス代表取締役)による「花と緑が拓く日本~歴史に見る園芸文化大国の再生を目指して~」と題した講演でした。
 
花のまちづくり優秀事例発表
◆「花のまちづくり事例発表会」の様子(2016,10,25)

○大賞受賞者の取組(評価)の概要 → リンク


にほんブログ村

日本ハンギングバスケット協会マスター基礎講座

 7月26日、大阪市立長居植物園「花と緑の自然の情報センター」において、日本ハンギングバスケット協会主催の「マスター基礎講座」が開催され、参加しました。
 講座は、同協会の丹羽理事が「講習会・教室の開き方」を、中山副理事長が「造形」を内容として行われ、これから本格的に講習会・教室を行おうとする自分には、また、色彩に拘る自分にとっては、願ったり叶ったりの講座でした。
 何気なく観ていた花壇や寄せ植え、ガーデンスタイルや色彩、造形の要素を意識してみれば、結構勉強になります。
 画像は、講座の様子が撮れなかったので、長居植物園の風景です。

長居植物園のケイト
◆対比色でコントラストがあるケイトウの花壇(2016,7,26)

長居植物園のキバナコスモス
 ◆グリーンを背景にオレンジ色が鮮やかなキバナコスモス(2016,7,26)


にほんブログ村

英国に集う花々(京都文化博物館)

 京都文化博物館で6月26日まで『イングリッシュ・ガーデン(英国に集う花々)』が開催されています。
 植物の自然な成長を活かしながら生活空間に美しく溶け込ませるイングリッシュ・ガーデン。
 イングリッシュ・ガーデンに見る美しい植物の貴重な植物画など、世界遺産 キュー王立植物園所蔵のものが多数展示・公開されています。
 イングリッシュ・ガーデン人気なんでしょうか、大勢の入場者でした。
 なお、博物館だけに画像もなく、面白そうなコメントも書けそうにありません。

京都文化博物館2
 ◆京都文化博物館イングリッシュ・ガーデン会場入り口にて(2016,6,22)


にほんブログ村

JHBS滋賀支部総会・研修会

 日本ハンギングバスケット協会滋賀支部の第13回総会が「草津市水生植物公園みずの森」で開催され参加しました。
 総会後には、吉川節子氏を講師に「ワイヤーかご作り」の研修が行われました。
 支部役員の方々、また、吉川さんには、本当にいつもいつもありがとうございます。
 
ワイヤーかご
 ◆吉川節子氏による「ワイヤーかご作り」研修の見本。かごの中のイースターエッグは、デコパージュ。(2016,4,2)

JHBS滋賀支部13回総会
 ◆JHBS滋賀支部総会及び研修(2016,4,2)
日本ハンギングバスケット協会のHPにリンク


にほんブログ村

花育実践者向けセミナー

 キャンパスプラザ京都において、全国花育活動推進協議会の「花育実践者向けセミナー」が開催され参加した。
 一部は、花育活動委員会の丹伊田委員が「学校教育における栽培活動の事情やねらい」と題し講演。
 二部は、「工夫次第!身近な素材を利用して花を飾ろう」というテーマで、①ランチョンマットde癒やしの花飾り、②ステイクプレートdeお花のメッセージボードを「花育ネットワーク協会」家城代表を講師に行われた。
 休暇といえば体調を壊し病院に行くか、親戚の不幸で休むくらいであったが、今日の休暇(講演)は、よかった。

花育実践者セミナー
 ◆第2部で作成した花飾りを洗面台に(2016,3,4)

花育実践者セミナー
 ◆花育実践者向け講演(2016,3,4)

花育とは
 花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むこと
 全国花育活動推進協議会の「花育」のホームページにリンク


にほんブログ村

京都女子大学で「花きセミナー」

 京都女子大学建学記念館「錦華殿」で開催された、花きセミナー「Flower Friday伝統文化を活かす町づくりと花の魅力発見」(全国花き振興協議会、京都女子大学、近畿花き振興協議会共催)に参加した。
 講演会では、京都女子大の井上准教授が「伝統文化 を活かす町づくりと家づくり」を、農研機構花き研究所の大久保研究調整役が「花の香りの魅力~くらしの中で楽しむ生花の香り」について講演。
 展示会では、大学生による「くらしの中での花緑の飾り方の提案」等が展示。
 また、近畿地方の花・緑を使ったアレンジの体験が行われ、今日は、花の魅力や文化について、理解と創造を深めるいい日となりました。

花きセミナー(2016,2,27)
 ◆京都女子大学生による「くらしの中での花緑の飾り方の提案」の展示(2016,2,27)

花きセミナー(20-16,2,27)
 ◆花のアレンジ体験(2016,2,27)


にほんブログ村

第5回「花詣」(ハンギングバスケットコンテスト)

 娘の用事で京都に向かう。京のお漬もん処「近為」お茶漬席でお昼を堪能し、京都府立植物園へ。
 京都府立植物園では、今、「第5回新春を彩る寄せ植えハンギングバスケットコンテスト展」が開催されており、全国からハンギングやコンテナが約100点出品・展示されていた。
 自分は、神社へのお正月飾りと重なることから出品できていないが、すばらしい作品揃いでした。

IMG_1552.jpg

京都府植物園
 ◆京都府立植物園の「寄せ植えハンギングバスケットコンテスト展」(2016,1,16)
 
2012年(第1回)のコンテストに出品した懐かしい作品(リンク)


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム