私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  2016年02月

オープンガーデンまであと2ヶ月

 三寒四温。今日は暖かくガーデニング日和となり、メインディスプレイを洗浄して、ペンキを塗ったり、咲き終えたハンギングの解体などができた。
 メインディスプレイは、2010年に作成したもので6年が経過しているが、今年のオープンガーデンも何とか使えそう。このゾーンへの植え込みは、まだまだ先になります。

2010オープンガーデン
◆2010オープンガーデン(2010,5,1)

2012オープンガーデン
◆2012オープンガーデン(2012,4,29)
 ディスプレイの背後のつる性植物は、「ムべ」

 旧HP「私のガーデニング」オープンガーデンにリンク


にほんブログ村

京都女子大学で「花きセミナー」

 京都女子大学建学記念館「錦華殿」で開催された、花きセミナー「Flower Friday伝統文化を活かす町づくりと花の魅力発見」(全国花き振興協議会、京都女子大学、近畿花き振興協議会共催)に参加した。
 講演会では、京都女子大の井上准教授が「伝統文化 を活かす町づくりと家づくり」を、農研機構花き研究所の大久保研究調整役が「花の香りの魅力~くらしの中で楽しむ生花の香り」について講演。
 展示会では、大学生による「くらしの中での花緑の飾り方の提案」等が展示。
 また、近畿地方の花・緑を使ったアレンジの体験が行われ、今日は、花の魅力や文化について、理解と創造を深めるいい日となりました。

花きセミナー(2016,2,27)
 ◆京都女子大学生による「くらしの中での花緑の飾り方の提案」の展示(2016,2,27)

花きセミナー(20-16,2,27)
 ◆花のアレンジ体験(2016,2,27)


にほんブログ村

オープンガーデンまであと約70日

2011オープンガーデン
 ◆2011オープンガーデン(2011,5,3) 「私のガーデニング」にリンク

2012オープンガーデン
 ◆2012オープンガーデン(2012,5,3) 「私のガーデニング」にリンク

 体がだるくて咳が止まらない。昨秋から仕事に追われ、ようやく落ち着いたと思えば体調を壊してしまった。
病院で点滴をして、家で休んでいたが、気晴らしにブログを更新しているところ。
 GWに予定をしてるオープンガーデンまであと約70日となり、こうしているわけにはいかないものの、気合いだけではなんともできない。

 8年目(8回目)を迎える今年のオープンガーデン、大勢の訪問者に楽しんでいただき、「コミュニティ」と「花のまちづくり」のきっかけとなればと思っております。

 「私のガーデニング」のオープンガーデンのページにリンク


にほんブログ村

冬の陽だまり、クリスマスローズ

 雨の週末となった。外は、雨が冷たく、今日の作業はそこそこにして、静養日としておこう。

 この時期に咲く好きな花といえば、落ち着きのある華やかな「クリスマスローズ」。
 冬場のガーデンをカラフルに彩るのもいいが、クリスマスローズが咲く庭も魅力的。
 花言葉は、「私を忘れないで」「いたわり」「私の心をなぐさめて」。だから、癒やされるんですね。

クリスマスローズ

クリスマスローズ
 ◆癒やしの「クリスマスローズ」(2016,2,14)


にほんブログ村

2月14日は、フラワーバレンタイン

2月14日のバレンタインデーが近くなってきた。
日本のバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」となっているが、世界では、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日として、男性から女性に花を贈る日として定着しているようである。
 今年も職場において、「男性から女性に花を贈ろう」と、花束と鉢植えなどの斡旋があり、今日、2日早い妻へのサプライズをしたところ。
 花のチカラを活かす「フラワーバレンタイン」成功あれ!

フラワーバレンタイン
 ◆フラワーショップの店頭と、職場で斡旋のあった花束とアレンジ(左下)(2016,2,12)

FV2016banner_950_80.jpg
フラワーバレンタイン2016公式サイトにリンク


にほんブログ村

梅の北野天満宮(京都市)

 梅の季節。北野天満宮を参拝し、観梅する。今年は、暖冬の影響もあり、もう見ごろとなっている。
 朝の9時過ぎだというのに、境内は、梅の花とその香りに誘われ、すでに大勢の人が参拝していた。

 次に向かったところは、京都製菓技術専門学校の「taiwaスイーツコレクション」。
 「taiwaスイーツコンクール決勝大会」では、予選を勝ち抜いた学生がオリジナルスイーツのプレゼンをし、一流ホテルや有名菓子店のシェフが審査するという催し。
 今日の休日は、学生達の技術と感性に感動し、梅の花と香りに癒やされました。

北野天満宮の梅

北野天満宮の梅
 ◆梅の北野天満宮(2016,2,11)


にほんブログ村

オープンガーデンまであと約80日

 GWに予定している「オープンガーデン」まであと約80日となった。
 休日には、コンテナやハンギングの整理、ガゼボ、アーチ、フェンスや額縁などコンテナのペンキ修理・塗りを行っています。

ピアノ容器への寄せ植え
 ◆昨年のオープンガーデンに作ったピアノ容器(2015,4,29)

コンテナ塗装
 ◆額縁コンテナなどの塗装(2016,2,7)
HP「私のガーデニング」のオープンガーデンにリンク


にほんブログ村

ハンギングバスケットの整理

 咲き終えたハンギングバスケットを解体。まだ使える花苗やリーフはポットに移し、容器を洗浄する。春に向け、実に面倒で手が冷たい作業・・・
 
以下の作品は、過去に作成した秋・冬のハンギングバスケット。

冬のハンギングバスケット
 ◆冬のハンギング(過去作品)

秋のハンギングバスケット
 ◆秋のハンギング(過去作品)
 HP「私のガーデニング」ハンギングバスケットのページにリンク


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム