私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  2016年03月

「退職」と「桜」

 桜の時期は、出会いと別れの季節でもあります。
 私、今日、永年勤めた公務の職場を早期で退職しました。公務員として、仕事人間になって全力で走りきりました。仕事を通じて多くの方と出会い、支えられ、経験をさせていただきました。「感謝」。
 明日からは、フリーとなります。このエネルギーを「花のまちづくり」に向けていきます。

 今、重要文化財の京都府庁旧本館において、「観桜祭」が開催されています。中庭には、6種類7本の桜があり、中央の祇園しだれ桜は、円山公園の初代しだれ桜の孫だそうです。私にとってこの桜は、この時期、昼休みの癒やしのスポットでした。

京都府庁1
 ◆京都府庁旧本館2階からの桜(2016,3,31)

京都府庁2
 ◆京都府庁旧本館中庭からの桜(2016,3,31)

IMG_2003.jpg


にほんブログ村

「2016オープンガーデン」開催のご案内

  「2016オープンガーデン」の開催に向けた「ポストカード」、「チラシ」及び「当日配布ペーパー」が出来上がりました。
 開催日等は、以下のとおり。多数のご来園をお待ちしております。
 
 ○開催日時:平成28年4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)
 ○開催場所:滋賀県近江八幡市南津田町293  西川新吾宅
  (詳細は、後日、本ブログにて掲載)
 ○連 絡 先 :メールアドレス shingo@zc.ztv.ne.jp

  (会期中は、ガーデン及び駐車場は、混雑が予想されますので、大型バスでのご来園、福祉施設等から多数のご来園される場合は、できれば事前にご連絡を願います。) 
※準備の都合上、オープンまでは、入園をご遠慮願います。

オープンガーデン準備中
 ◆オープン、ただいま準備中(2016,3,26)
ポストカード
 ◆「2016オープンガーデン」のポストカード(2016,3,26)

「2016オープンガーデン(カテゴリー:オープンガーデン)」
 旧HP「私のガーデニング」オープンガーデンにリンク


にほんブログ村

オープンガーデンまであと5週間

 オープンガーデンまであと5週間となった。
 オープンガーデンのコンセプトの1つは、「コミュニティ」。花を通して、人と人がつながること。

 花と緑の中にちょっとしたアクセサリーや装飾、遊び心を入れて、ガーデニングファンだけでなく、子どもたちの笑顔を思い準備を進めています。先日、ネットで注文した「小鳥」のアクセサリーが届きました。この鳥を使った装飾は、最後の最後、まだまだ先のことです。

小鳥巣箱
 ◆「小鳥」の巣箱とアクセサリー(2015オープンガーデン画像)

小鳥
 ◆「小鳥」のアクセサリー(過去のオープンガーデン画像)

 旧HP「私のガーデニング」オープンガーデンにリンク


にほんブログ村

紫花菜を摘心

 ムラサキダイコンソウ(紫花菜)の群生が花盛りとなった。「2009オープンガーデン」では、ブルーガーデンの主役となったが、その後は、毎年、こぼれ種で咲いている。
 GWの「オープンガーデン」を控え、GWまで花を何とか保たせたい思いから、咲いた花を摘心しました。お陰で洗面やキッチンなど、一面、紫に・・・

ムラサキダイコンソウ1
 ◆摘心した紫花菜を飾る(2016,3,21)

ムラサキダイコンソウ2
 ◆咲きかけた紫花菜を摘心(2016,3,21)


にほんブログ村

オープンガーデンまであと6週間

 オープンガーデンまであと6週間となった。
 大八車の大型コンテナは、2011年に作成し、5年間使い続けてきたが、遂に昨秋、車輪が破損してしまった。
 まだ処分するのには勿体ないので、車輪を付け替え、今年もディスプレすることとしました。
 さて、今年は、どんな感じに・・・?
 (2011:マーガレット(クリーム色)、ブルーデージーが主体)
 (2012:金魚草、ミニバラ(ピンク色)、マリーゴールド(クリーム色)が主体
 (2013:ラベンダー、ペチュニア、デルフィニウム(紫色)が主体)
 (2014:フランネルソウ(白色)、ミニバラ(ピンク色)が主体)
 (2015:イチゴが主体)

大八車コンテナの植え込み
 ◆大八車への植え込み(2012~2014年作品と車輪の付け替え)

 旧HP「私のガーデニング」オープンガーデンにリンク


にほんブログ村

オープンガーデンまであと1月半

 オープンガーデンまであと1月半となった。
 オープンガーデンのこだわりは、「色調」、「環境」、「コミュニティ」。
 その「環境」面では、未利用資源の有効活用として、果樹の剪定枝をチップ化し、ガーデンの通路に被覆。
 今年も、守山市の梨園から剪定枝を軽トラック3台分を持ち帰り、焼却される未利用資源を通路に敷き詰め、「雑草抑制」、「ぬかるみ防止」、「土壌改良」等、幾つかの効果をねらっています。
 ガーデニング用の粉砕機のため、手間のかかる作業です。

剪定枝チップ被覆
 ◆剪定枝をチップ化したものを通路に被覆(2015オープンガーデンの画像)

剪定枝運搬
 ◆梨の剪定枝の運搬(今冬、昨冬の画像)

 旧HP「私のガーデニング」オープンガーデンにリンク


にほんブログ村

季節は、もう春

 仕事や日々の暮らしを慌ただしく過ごしている間に、季節は春に移ってきている。
 お正月から2月まで、日牟禮八幡宮に奉納(展示)した寄せ植えのハボタンは、今、我が家の玄関を彩っている。
 時間に追われ、ストレス社会の中で、春を見つける時間って、幸せです。

ハボタンの花2

ハボタンの花2
  ◆春の陽をあびてハボタンの芽が伸長(2016,3,13)

 寄せ植え時(2015,12,23)の作品にリンク    
 日牟禮八幡宮展示(2016,1,1)にリンク


にほんブログ村

春を告げる左義長まつり(近江八幡市)

 湖国の春の訪れを告げる近江商人の町の奇祭「左義長祭」。
 女装姿の若衆が「チョイヤレ」「マセマセ」と掛け声勇ましく、古き八幡の商家たたずむ町内を練り歩く。
 五穀豊穣を祈る祭として、山車は毎年干支に因み、今年は、「猿」。穀物や昆布、するめ、麻など食べ物で造作。
 12日の1日目は、10数基の左義長が日牟禮八幡宮境内に集まり、山車コンクール。その後は、渡御。
 13日の2日目は、自由げい歩が行われ、勇壮なけんかシーンが行われ、夜は、炎とともに若衆が歓喜の声を響かせ踊り狂い奉火される。

2016左義長1
 ◆宮入を終え、渡御に。魚屋町の大人、子供左義長(2016,3,12)

2016左義長2
  ◆宮入を終え、渡御に。第一区左義長(2016,3,12)

左義長けんか
 ◆明日行われる左義長どおしをぶつけ合う勇壮なケンカ。(過去の画像)


にほんブログ村

春の「みずの森コンテスト」

 寒い冬が終わり、待ちに待った春のガーデニングシーズンを迎える。
 「草津市水生植物公園みずの森」では、毎年、春と秋に「ハンギングバスケット&コンテナ展」が開催されており、「第38回ハンギングバスケット&コンテナ展」の作品募集の案内が始まった。
 募集受付は3月20日から。展示期間は、4月12日から5月5日まで。
 出品部門は、一般部門、マスター部門の他に、今回から、一鉢グランプリ部門が設けれた。

2016みずの森コンテスト作品募集
 ◆募集チラシと昨年の出品作品(2015,4)

みずの森出品作
 ◆みずの森2011春、2013春に出品したシンプルな作品(2015,4)

 コンテナガーデンなど、ガーデニングを楽しんでおられる滋賀県またはお近くにお住まの方で、コンテスは、とてもとてもとお思い方は、今回設けられた「一鉢グランプリ部門」にチャレンジしてみませんか。

草津市水生植物公園みずの森」のHPにリンク


にほんブログ村

オープンガーデンまであと8週間

 GWに予定しているオープンガーデンまであと2ヶ月をきった。
 「額縁コンテナ」は、毎年数個作成し、10数個、庭のあちこちに配置しているが、古いものは、底板が腐食してきている。捨ててしまうのは勿体ないので腐食部分を解体し、修理しているところ。
 この額縁コンテナは、ワンポイントの彩りが手軽にできることから、オープンガーデンに来園された方も多数作成いただいております。
 まだまだ植え込みや装飾には早く、休日は、このようなコンテナ容器などの作成・修理に追われています。
 
オープンガーデン額縁コンテナ3
 ◆額縁コンテナによる装飾(2015オープンガーデンより 2015,5,3)

オープンガーデン額縁コンテナ2
 ◆額縁コンテナによる装飾(2014オープンガーデンより 2014,5,5)

オープンガーデン額縁コンテナ
 ◆額縁コンテナによる装飾(2013オープンガーデンより 2013,4,29)

 旧HP「私のガーデニング」オープンガーデンにリンク


にほんブログ村

花育実践者向けセミナー

 キャンパスプラザ京都において、全国花育活動推進協議会の「花育実践者向けセミナー」が開催され参加した。
 一部は、花育活動委員会の丹伊田委員が「学校教育における栽培活動の事情やねらい」と題し講演。
 二部は、「工夫次第!身近な素材を利用して花を飾ろう」というテーマで、①ランチョンマットde癒やしの花飾り、②ステイクプレートdeお花のメッセージボードを「花育ネットワーク協会」家城代表を講師に行われた。
 休暇といえば体調を壊し病院に行くか、親戚の不幸で休むくらいであったが、今日の休暇(講演)は、よかった。

花育実践者セミナー
 ◆第2部で作成した花飾りを洗面台に(2016,3,4)

花育実践者セミナー
 ◆花育実践者向け講演(2016,3,4)

花育とは
 花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むこと
 全国花育活動推進協議会の「花育」のホームページにリンク


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム