私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  2016年05月
月別アーカイブ  [ 2016年05月 ] 

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

彦根市の木里邸の花庭

 ハンギングバスケット仲間、彦根市の木里さんを訪ねました。
 木里さんは 、「きまぐれガーデン花里」として、多数の生徒さんを集めた寄せ植え教室を行われております。
 庭は広く、植木、花壇、コンテナがオシャレでセンス良く植えられており、ログハウスの窓越しからの景観もバラのアーチが心地よい。ヒントをいくつも与えてくれた庭とKさんでした。

木里邸ガーデン1

木里邸ガーデン3

木里邸ガーデン2
 ◆木里邸の花庭(2016,5,31)

<
にほんブログ村

 「グランヒル」の花庭(三重県桑名市)

 三重県桑名市多度町の大型園芸センター「花ひろば」で花に親しみ、雨上がりの「多度大社」を清々しく参拝し、「カフェ・グランヒル」でランチタイムとしました。
 「Grand Hill(グランヒル)」は、ワッフルが有名なカフェのようですが、イングリッシュガーデンに囲まれた雰囲気のいいお店で、ガーデン教室とアンティークな雑貨販売も行われています。

 先日来より、オープンガーデンを訪ねるなど、花とそれに関わる人との出会いをしてきておりますが、今日も癒やされ、勉強になった1日でした。

グランヒル1

グランヒル2
 ◆多度町「カフェ・グランヒル」でランチタイム(2016,5,30)

<
にほんブログ村

寄せ植えのイチゴ

 ガゼボ前の大八車にイチゴのハンギングバスケットとコンテナをディスプレイしています。
 GWのオープンガーデンでは、周りのゾーンが花々で彩られていたため、このゾーンは地味でした。
 最近は、庭全体がホワイトレースやシャスターデージーなどのホワイトガーデンとなっているため、このゾーンの赤いイチゴが目を引いております。

イチゴ1
 ◆大八車のイチゴのディスプレイ(2016,4下旬)

イチゴ2
 ◆大八車のイチゴのディスプレイ(2016,5下旬)

<
にほんブログ村

近江八幡市のOG邸の花庭

 昨日、近江八幡市のバラが綺麗なOGさん宅を訪問しました。
 家の南面を覆う白色のつるバラは、残念ながらピークを少し過ぎていましたが、花庭に入らせていただければ、パラと季節の草花が満開でした。
 花庭は、つるバラの塀に囲まれ、通路のギボウシやヒューケラなどのリーフがいい雰囲気を醸し出しておりました。
 季節の移ろい毎に、何度でもお邪魔したい花庭でした。う~ん、いい~。

近江八幡市OG邸1

近江八幡氏OG邸2

近江八幡市OG邸3
 ◆近江八幡市のOG邸の花庭(2016,5,26)

<
にほんブログ村

近江八幡市のM邸の花庭

 昨日は、近江八幡市で数年前からバラを見事に咲かせておられるMさんの花庭を訪ねました。
 まず、道沿いのフェンスに絡ませたバラに圧巻。
 中に入らせていただいたら、色とりどりのバラが競うように咲き誇っていました。凄~い。

近江八幡M邸バラ1

近江八幡M邸バラ2

近江八幡M邸バラ3
 ◆近江八幡市のM邸のバラ(2016,5,25)

<
にほんブログ村

近江八幡市のY邸の花庭

 「よっちゃん」こと、近江八幡市のYさん宅の花庭を訪ねました。
 「よっちゃん」には、我が家のオープンガーデンをブログに7年間毎年アップしていただいている、ガーデニングファン同志。市内なのでいつでも行けると思っているうちに、バラのシーズンが終わろうとしており、慌ててお邪魔した次第。
 花庭は、綺麗なバラが見事に咲いており、かわいいコンテナガーデンとの競演。おしゃれに彩るセンスで、見応えがあるガーデンでした。

 この楽しいガーデンは、「よっちゃんの気まぐれブログ」をご覧ください。

よっちゃんのガーデン1

よっちゃんのガーデン3

よっちゃんのガーデン2
◆近江八幡市のYさん宅の花庭(2016,5,25)

<
にほんブログ村

江畑邸オープンガーデン(彦根市)

 江畑さん宅(彦根市)のオープンガーデンが開催されており、ガーデンを訪ねました。
 今年のオープンガーデンは、21、22日にヨシ笛コンサートが行われており、29日(日)までとなっております。
 ガーデンは、イングリッシュガーデンで木々が繁り、手作りのパーゴラなどにより奥行きがあり、バラやジキタリスなど、100種類以上の花が植えられ、育ち、咲き乱れておりました。
 ガーデン路を歩けば、公園・植物園では、観ることができない自然な花風景に出会え、その風景には、物語りを感じました。
 ベンチも数基設置されており、ログハウスでも休憩できるので、花好きの人はいつまででもいたくなるようなところでした。
 訪問された方のブログ(みんなのデジブック)を掲載します。

 場所:滋賀県彦根市後三条14 (明専寺西隣)
 問い合わせ先:0749-24-9675

江畑ガーデン

江畑ガーデン3

江畑ガーデン2
  ◆江畑ガーデン(2016,5,24)

<
にほんブログ村

ペットボトルでハンギングバスケット

 GWに開催しましたオープンガーデンは、装飾アイディアの提案とコミュニティーの場としておりました。
 そのオープンガーデンで展示したペットボトル容器のハンギングバスケットが綺麗に咲き続けています。ペットボトル容器でも、晩秋まで半年間、咲いてくれます。

 ペットボトル容器は、お金がかからない身近な「花育」資材でもあり、アイデア次第で装飾ができます。お子様といっしょに作ってみてください。「花育」でお子様といっしょに楽しんでください。

ペットボトルハンギング1
 ◆「額縁コンテナ」の植込みは、ペットボトルを3個並べたもの(2016,5,23)

ペットボトルハンギング2
 ◆ペットボトル(ベゴニアとヘデラの植え込み)を2個並べたもの(2016,5,23)

◎「ペットボトル・ハンギングバスケット」の作り方
①2リットルのペットボトルの上部を切って、きり口でケガしないよう、折り曲げたり、テープを貼る。
②縦に植え込む部分を切り込み(幅2㎝、下3㎝残す)、スポンジを貼る。
③底をきりで穴を開け、水が抜けるようにする。
④容器に鉢底石、培養土を入れる。
⑤縦の切り込みと上部にポットの花苗を培養土を入れながら3株程度植え込む。
⑥上部を水ごけで被い、鉢底から水が出るまでたっぷり潅水する。
⑦根鉢を崩したので、直ぐに装飾せず、数日は、風が当たらない半日陰で養生する。

◎「花育」
  「花育」とは、花きの多様な機能(癒し、情操の向上、地域のコミュニケーションの創造等)に着目し、花きを教育、地域活動等に取り入れる取組であり、
① 幼児・児童に、やさしさや美しさを感じる情操面の向上や農と接する体験教育の機会を与える
② 花きを介した世代間交流の促進や地域コミュニティの再構築つながり
③ 四季に応じた花きに親しむ日本の花文化の継承  等、「食育」などとともに、学校、家庭などでの意義ある「育」である。

 詳しくは、全国花育活動推進協議会の「花育」(リンク)をご覧ください。

<
にほんブログ村

花フェスタ 2016 i n 愛の田園コンテスト

 「花フェスタ2016 in 愛の田園コンテスト」が滋賀県東近江市の道の駅「マーガレットステーション」で開催されています。
 会場には、マスターの部、一般の部に分け、コンテナガーデン、ハンギングバスケットの出品作55作品が展示されています。

 この時期、全国各地で、ハンギングバスケット展が開催されていますが、ハンギングは、技術レベルが高く、コンテナは、一般の方から、アクセサリーなどをうまく使った楽しい作品が多いのが特徴。ご覧になった方が、作ってみたいなと思える作品揃いです。

 マーガレットステーションでは、大勢の人から「GWのオープンガーデンに寄せていただきました・・・」とか、「マーガレットステーションで作品観てきましたよ・・・」と嬉しいお言葉をいただいております。

 展示は、29日まで。お近くの方は、是非、道の駅「マーガレットステーション」でご休憩を。

2016マーガレットステーション

2016マーガレットステーション2
  ◆「花フェスタ2016 in 愛の田園コンテスト」会場(2016,5,21)

<
にほんブログ村

マーガレットステーション出品

 マーガレットステーションの「花フェスタ2016 in 愛の田園コンテスト」が開催され、29日まで展示されます。
 コンテストは、自分の技術を磨き、斬新で新たな装飾アイディアの提案の場でもあります。

 でも、オープンガーデンで春先から植込みを続け、完全に燃え尽き、斬新な作品を作ろうという気合いが余り入らず、オープンガーデンの展示物を一部利用しました。

 今日は、作品の搬入日。作品を車に積み込んでも、写真を撮っても、作品に「ときめき」がありません。
 午後から審査が行われましたが、なんとか入賞したといったようなものでした。気合いを注入して、次、頑張ります。

2016オープンガーデン 和装飾
 ◆オープンガーデンの展示を終えた和の装飾(2016,5,6)

2016マーガレットステーション
 ◆マーガレットステーションへコンテス出品(2016,5,21)

<
にほんブログ村

彦根市のB邸の花庭

 彦根市のBさんの花庭を訪問しました。
 Bさんの花庭は、農村部では一般的な松の木がある塀で囲われた前栽を改造されたもの。前栽部分は、デッキとして床板が張られ、塀には丸い穴が開けられ、素晴らしい空間が出来ていました。
 バラが植えられ、クリスマスローズ、ギボウシやフューケラなどの草花が落ち着いた風景をつくり、ハンギングバスケットで空間を彩っている。
 庭師による最高のリフォームとはいえ、住まいをされているBさんのセンスが心地いい庭をつくっていました。う~ん、凄い~!

彦根市B邸1

ファイル名/タイトル
 ◆彦根市B邸の花庭(2016,5,20)

<
にほんブログ村

庄堺公園のバラ(彦根市)

 庄堺公園の前を通りかかった。
 庄堺公園のバラは、今が見ごろでバラ園に入れば、どこを向いても一面バラ。 24種類、約1,200本のバラが満開を迎えて甘い香りが漂っていました。

庄堺公園のバラ1

庄堺公園のバラ2
 ◆庄堺公園のバラ(2016,5,20)

<
にほんブログ村

東近江市のO邸の花庭

 東近江市のOさんの花庭を訪問しました。
 Oさんの花庭は、結構広く、現在、土壌改良をするため、草木の一部を掘り起こし、仮植されており、休日にコツコツとバーク堆肥等の土壌改良材を投入して、イメージする庭に移植・改造されているところです。
 樹幹下のギボウシ、クリスマスローズなどの群生も魅力的で、バラ、クレマチス、ブドウを這わすパーゴラなどが順次整備されており、2年も経て奥行きのあるばすばらしい庭になりそうです。
 とは言うものの、待ちきれない人たちは、庭を覗かれているようで、中央部の改造部分の画像については、完成したときにまたお邪魔して、UPさせていただきます。

20160519東近江市O邸

東近江市O邸
 ◆東近江市O邸の改造中の花庭(2016,5,16)

<
にほんブログ村

「2016オープンガーデン」御礼

 今年のオープンガーデンは、GW期間(主開催日:4/29,30、5/3,4)としておりましたが、今日、最後の予約団体が岐阜県からバスでご来園いただきました。これをもちまして、2016年のオープンガーデンは、終了します。

 8回目となった今年のオープンガーデンは、県内外から3,200人以上(記帳者数:約2,860人)の方々にご来園いただきました。多数のリピーターとボランティアスタッフに支えられ、市、報道機関、園芸関係者等の協力もいただきながら、地域の「花のまちづくり」のコミュニティの場として、今まで以上に、「花の魅力」「花装飾のアイディア」が提供できました。
 なかでも、
 ・高齢・福祉施設、延べ15団体から、大勢お出でいただいたこと。多くの子どもたち、ファミリーに楽しんでいただけたこと。
 ・園芸ファンはもちろん、各地で花のまちづくりをされております方々と出会い・交流が広がったこと。
 ・熊本震災義援金の取り組みのご協力をいただけたこと等々、「つながり」を実感しています。

 これからも、1人でも多くの方が花に触れ、関心を深めていただき、各地域の「花のまちづくり」がされることを願い、こうしたきっかけづくりをしていきますので、ご協力とご支援いただけますれば幸いです。 感謝。

つぼみ(モッコウバラ)
 ◆つぼみ(1ヶ月前、オープンガーデンを待つモッコウバラ)(2016,4,22)

2016 オープンガーデンの概要
○主開催日:平成28年4月29日、30日、5月3日、4日
○開催場所:滋賀県近江八幡市南津田町293 西川新吾宅
○テーマ  :小さなガーデンミュージアム
○コンセプト:「色調」「環境」「コミュニティ」
○展示内容:8ゾーンで色調を合わせ、手作りコンテナ等を配置した装飾アイディア提案
○主な花等:デルフィニウム、モッコウバラ、ハンギングバスケット、手作りコンテナガーデン
○入園者数:3,200人以上。(記帳者数約2,860人)
○熊本震災義援金:52,198円(京都新聞社会福祉事業団)
○お問い合わせ先
 (メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp
 


20160518
 ◆オルラヤホワイトレース(2016,5,18)

<
にほんブログ村

鳥飼・(大薗)邸オープンガーデン(大津市)

 5月11日に本ブログでご紹介しました大津市の「鳥飼・(大薗)邸オープンガーデン」が本日から6月2日まで開催され、早速一番乗りしてきました。
 鳥飼邸のガーデンは、庭師と寄せ植え専門家の融合によるもので、とにかく素晴らしい。落葉樹の株立ちの中に、バラや草木が絶妙に植えられており、安らぎ空間をつくっている。

 また、和庭も株立ち(木立ち)の中に、ヒューケラ、ギボウシ、秋明菊、ホトトギスなどの草花が群生しており、季節を感じる最高に癒やされる場所となっています。どこを見てもスバラシイすぎます・・・

2016鳥飼邸ガーデン1

2016鳥飼邸ガーデン2
 ◆鳥飼邸オープンガーデン(2016,5,17)

<
にほんブログ村

近江八幡市のO邸の花庭

 今日は、本ブログでも時々掲載をしております「爺さんのフォト日記(ouminookina)」さんのご自宅の花庭を訪問しました。
 Oさんは、花を愛し、地域をきれいにしたり、まちづくりのためのボランティア活動をされており、Oさんとは、花を通して交流をしております。

 Oさんの花庭は、昨日ご紹介したWさんと同じように、とにかく綺麗でガーデニングを楽しんでおられるといったガーデンで、数え切れないほどの種類の花が咲いていました。
 突然おじゃましたにも関わらず、お茶をいただき、話が弾み、楽しい一時となりました。
 帰りに鉢植えを頂いたので、花が咲けば本ブログに掲載したいと思っています。
 今日は風が強くカメラのシャッターがあまり押せなかったので、また、お邪魔します。

・「爺さんのフォト日記」さんの今日のブログ

近江八幡市O邸-2

近江八幡市O邸
 ◆近江八幡市O邸の花庭(2016,5,16)

<
にほんブログ村

近江八幡市のW邸の花庭

 近江八幡駅から旧市内に通じる小幡町通りにバラなど、季節の花でひときわ綺麗に彩るお宅がある。
 このお宅のご夫婦は、毎年、我が家のオープンガーデンにご来園いただいており、今日は、W邸の花庭を拝見しました。
 通り行く人たちは、立ち止まり、先日作られたグランドピアノ容器の寄せ植えなどを見ておられました。
 おしゃれな手作り容器とセンスのよい植込みの配色は、これぞ「趣味の園芸」といった本の表紙になるような風景でした。

 オープンガーデンで夢のような素晴らしい画像を連載いただいておりました「流れのほとり」さん、ありがとうございました。、
・「流れのほとり」さんの「夢の庭2016ーfinaleー

2016,5,15W邸花庭

2015,5,15近江八幡市W邸-2
 ◆近江八幡市W邸の花庭(2016,5,15)

<
にほんブログ村

2016オープンガーデン(5/14)

 今日も良い天気で、夏のような暑い日となりました。
 オープンガーデンの方は、既に終了しておりますが、まだまだ、遠方よりガーデンを見に来られます。
 友人や知人は、公開日以外の落ち着いた時に訪問いただいても、こちらもゆっくり話せて嬉しいのですが、一般の方の入園につきましては、個人の庭で、公の庭ではありませんので、公開日以外の訪問は、控えるか、庭主の張り紙等に従っていただきますようお願いします。

 なお、オープンガーデンに行かれる場合は、①公開日以外は、訪問しない。②ご近所や車の駐車で迷惑をかけない。③草花を踏まない・折らない・触れない。④花の種(株、枝))がほしいと言わない。⑤トイレの使用など庭以外のプライベートなところには立ち入らない。など、最低限のマナーをお守りください。そして、「綺麗でした・・・」と、感謝の気持ちを言葉にすることも礼儀です。

2016,5,14-1
 ◆ガーデンの様子 (2016,5,14)

2016,5,14-2
 ◆ガーデンの様子(オープンガーデンは、終了しました。右は、ホワイトレース) (2016,5,14)

○TV放映
 5月8日から15日の1週間、1日5回、「ZTV」の近江八幡支局エリアで 「2016オープンガーデン」の開催の模様が放映されています。
 放送日時等は、5月8日~5月15日(8:15~、11:15~、13:45~、16:15~、21:15~)の「はちすま」です。


○掲載ブログ
・「流れのほとり」さんの「夢の庭2016ーflowersー
・「流れのほとり」さんの「夢の庭2016ーfinaleー 」(5/15追記)

○オープンガーデン等に関するお問い合わせ
・(メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp 

<
にほんブログ村

2016オープンガーデン(5/13)

 「熊本震災」発生から明日で1ヶ月。
 5月10日のブログで、オープンガーデンにおける「熊本震災義援金募金」について記しましたが、本日(13日)、「京都新聞」の朝刊に掲載されました。ご協力ありがとうございました。

 5月8日からオープンガーデンの様子をZTVでテレビ放送されていることもあり、ピークを過ぎたガーデンにご来園される方も少なくありません。そろそろ普段の生活の場としたいので、一般の方の入園につきましては、ご遠慮いただきますようお願いします。

震災義援金新聞掲載
 ◆2016オープンガーデンにおける義援金新聞掲載 (2016,5,13京都新聞朝刊)

2016,5,12ガーデン
 ◆モッコウバラ、デルフィニウムが終わり、ホワイトレースやシャスターデージーが咲き誇る (2016,5,12)

○TV放映
 5月8日から15日の1週間、1日5回、「ZTV」の近江八幡支局エリアで 「2016オープンガーデン」の開催の模様が放映されています。
 放送日時等は、5月8日~5月15日(8:15~、11:15~、13:45~、16:15~、21:15~)の「はちすま」です。


○掲載ブログ
・「流れのほとり」さんの「夢の庭2016ーgazeboー

○オープンガーデン等に関するお問い合わせ
・(メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp 

<
にほんブログ村

2016オープンガーデン(5/11)

 オープンガーデンを終了し、一息ついていますが、オープンガーデンのご来園者や関係者から多数のお便りをいただいており、癒やされています。

 今日は、私の大ファン、奈良県橿原市の吉村雅代さんと、大津市の鳥飼・大薗さんから「オープンガーデン」のご案内をいただきました。両ガーデンとも素晴らいガーデンです。
 なお、吉村邸は、周辺駐車ができないため、公共交通機関をご利用くださいとのことです。

 また、大ファンの「流れのほとり」さんには、ガーデンの様子を夢のように撮影して、ブログへ掲載いただきました。
 皆さん、ありがとうございます。

○TV放映
 5月8日から15日の1週間、1日5回、「ZTV」の近江八幡支局エリアで 「2016オープンガーデン」の開催の模様が放映されています。
 放送日時等は、5月8日~5月15日(8:15~、11:15~、13:45~、16:15~、21:15~)の「はちすま」です。


○掲載ブログ
・「流れのほとり」さんの「夢の庭ーentranceー」

○オープンガーデン等に関するお問い合わせ
・(メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp 

○オープンガーデン紹介
 奈良県橿原市 吉村邸オープンガーデン 「花工房 花夢花夢
吉村邸オープンガーデン

 大津市 鳥飼邸オープンガーデン
鳥飼邸オープンガーデン


にほんブログ村

2016オープンガーデン(5/10)

 今日も雨、「2016オープンガーデン」が終了し、落ち着いた日となっています。
 
 オープンガーデンにおいて、以下により、「熊本震災義援金募金」を行い、本日、郵便局から「京都新聞社福祉事業団」に募金額(52,198円)を全額送金してきました。ご協力ありがとうございました。

 2016オープンガーデン 蛇口
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,6)

○熊本震災義援金の募金について
 熊本震災義援金募金をすることとしました。
 このたびの「熊本地震」で被災し、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられました方々にお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復興をお祈りします。
 つきましては、遠く離れた地ではありますが、このようにガーデニングができる環境において、このたびの被害を受けられた方々に義援金をお送りしたいので、よろしければご協力をお願いします。
 
○募金期間:オープンガーデン開催時
○送金額 :募金額
○募金先等:「日本赤十字社」または、「新聞社」等へ全額送金
○募金報告:後日、ブログ:「私のガーデニング2」
      http://shingogarden.blog.fc2.com/にて

○TV放映
 5月8日から15日の1週間、1日5回、「ZTV」の近江八幡支局エリアで 「2016オープンガーデン」の開催の模様が放映されています。
 放送日時等は、5月8日~5月15日(8:15~、11:15~、13:45~、16:15~、21:15~)の「はちすま」です。


○掲載ブログ
「Bambi★のブログ」さん

○オープンガーデン等に関するお問い合わせ
・(メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp 


にほんブログ村

沙沙貴神社のなんじゃもんじゃ(近江八幡市)

 沙沙貴神社の境内に「なんじゃもんじゃ」という大木がある。正式には、ヒトツバタゴ(モクセイ科)。
 木に真っ白な花を咲かせ、雪が積もったように見える。
 花は、4枚に見えるが1枚。散るときは、花弁が羽根のように回りながら落ちるようである。
 なお、境内には、近江百華苑として、「なんじゃもんじゃ」のほか、季節の山野草、花木が咲き誇っており、草花や自然を愛する自分には、最高の癒しスポットとなっています。

沙沙貴神社のなんじゃもんじゃ1

沙沙貴神社のなんじゃもんじゃ2
 ◆沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃ」(2016,5,8)

沙沙貴神社
 ◆沙沙貴神社の鎮守の森で(2016,5,8)


にほんブログ村

黄しょうぶの「八幡堀」(近江八幡市)

 黄しょうぶが咲く季節。

 「流れのほとり」さんのブログを見て、急がなければと、朝7時に「八幡堀」へ足を運ぶ。
 八幡堀の川岸は、黄しょうぶで埋まり、情緒ある風景となっていました。

八幡堀(5,8-1)

八幡堀(5,8-2)
 ◆八幡堀の黄しょうぶ(2016,5,8)

 私のガーデニングの「八幡堀」にリンク


にほんブログ村

2016オープンガーデン開催(5/7)

 「2016オープンガーデン」は終了しましたが、GWの開期中に来られなかった方々が入園されています。
 昨秋から作業に追われ、ようやくホット一息。ガゼボでティータイムができました。
 
 明日、8日から15日の1週間、1日5回、「ZTV」の近江八幡支局エリアで 「2016オープンガーデン」の開催の模様が放映されます。
 放送日時等は、5月8日~5月15日(8:15~、11:15~、13:45~、16:15~、21:15~)の「はちすま」です。


2016オープンガーデン(5,7-1)
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,7)

2016オープンガーデン(5,7-2)
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,7)

○オープンガーデン等に関するお問い合わせ
・(メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp 


にほんブログ村

礒崎邸(第7回)オープンガーデン(長浜市)

 長浜市内の礒崎邸のオープンガーデンを訪ねる。
 ナニワイバラが綺麗に咲くレンガ造りの塀を入ると季節の花々がナチュラルに咲いている。また、数年前に増設されたガーデンの横には、天然パン工房がオープンしていました。
 こぼれ種と宿根草を主体しているので、次から次にいろんな花が咲くようです。

礒崎邸オープンガーデン1

礒崎邸オープンガーデン2
 ◆第7回礒崎邸オープンガーデン (2016,5,7)

(礒崎邸オープンガーデンのご案内)
 ・開催日:5月7、8、14及び15日(9:00~17:00)
 ・開催場所:長浜市大戌亥町700-5(扶桑工業の南) 
 ・連絡先:0749-65-4400
 ・天然パン工房オープン



にほんブログ村

2016オープンガーデン開催(5/5)

 今日でGWが終わり、「2016オープンガーデン」の主開催日(4/29、4/30、5/3及び5,4)も無事終了しました。
 この間、3,000を超える方々、特に、7つの高齢・福祉施設(のべ14団体)の多数の方にご来園いただきました。ありがとうございました。
 なお、GWが終わると賑やかだった庭も、普段の暮らしの場となりますので、メインのデルフィニウムの花が終了する5月中旬以降、一般の方のご入園は、ご遠慮いただきますようお願いします。
 また、熊本震災義援金の取り組みに対し、多数のご協力ありがとうございました。後日、本ブログにてご報告致します。 

2016オープンガーデン(5,5)1
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,5)

2016オープンガーデン(5,5)2
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,5)

○掲載ブログ
・「mガーデンクラブ便り」さん
・「チョコっと天然・山暮らし」さん

○オープンガーデン等のお問い合わせ
・(メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp 

○主な花の開花状況
・デルフィニウム(満開)
・モッコウバラ(見ごろ過ぎ)
・オルラヤホワイトレース(満開)
・コンテナ・ハンギング(見ごろ)

(礒崎邸オープンガーデンのご案内)
 ・開催日:5月7、8、14及び15日(9:00~17:00)
 ・開催場所等:長浜市大戌亥町700-5 (0749-65-4400)
 ・天然パン工房オープン



にほんブログ村

2016オープンガーデン開催(4日目)

 夕べの暴風雨で花折れを心配していたが、被害なく、台風一過のような良い天気となりました。
 今日も、お子様連れのご家族、高齢・福祉施設の方にも多数ご来園いただきありがとうございました。

2016オープンガーデン ピアノ(5,4)
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,4)

2016オープンガーデン(5,4)
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,4)

○掲載ブログ
「よっちゃんの気まぐれブログ」さん
「お花と日々のあれこれ ~ Cherir Fleur ~ シェリルフルール」さん
・「スマイル☆のブログ」さん
「今夜も本をまくらに」さん

2016 オープンガーデンのご案内
○開催日時:平成28年4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)
  (天候不順につき、GW期間中ご入園可)
○開催場所:滋賀県近江八幡市南津田町293 西川新吾宅
  (地図にリンク

○お問い合わせ(メールアドレス): shingo@zc.ztv.ne.jp 

○主な花の開花状況
・デルフィニウム(満開)
・モッコウバラ(見ごろ過ぎ)
・オルラヤホワイトレース(満開)
・コンテナ・ハンギング(見ごろ)


にほんブログ村

2016オープンガーデン開催(3日目)

 今日は、週間天気予報がはずれ天気になりましたが、一日中、風の強。それでも県内外から約600名の大勢の方にご来園いただきました。ありがとうございました。

 夕食を済ませ、疲れ切って眠っておりましたが、先ほど目を覚まし、メールの返事やブログ更新をしているところです。
 今、外は、台風のような強風が吹き荒れており、デルフィニウムがどれだけ折れてしまうか心配です。
 そんな状況ではありますが、明日の天気は、回復傾向。よろしければご来園ください。

(下の画像は、鳥の巣とタマゴの殻のオブジェ。設置1時間後、鳥につつかれたもの。もう1つは、園内に多数配置した小鳥のアクセサリー。本物のスズメは、入園者がない時に巣箱に戻ってきております。)

2016オープンガーデン 鳥のタマゴ
 ◆2016オープンガーデン 鳥の巣とタマゴのオブジェ (2016,5,3)

2016オープンガーデン 小鳥アクセサリー
 ◆2016オープンガーデン 小鳥のアクセサリー(2016,5,3)

2016 オープンガーデンのご案内
○開催日時:平成28年4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)
  (天候不順につき、GW期間中ご入園可)
○開催場所:滋賀県近江八幡市南津田町293 西川新吾宅
  (地図にリンク

○お問い合わせ(メールアドレス): shingo@zc.ztv.ne.jp 

○主な花の開花状況
・デルフィニウム(満開)
・モッコウバラ(見ごろ過ぎ)
・オルラヤホワイトレース(満開)
・コンテナ・ハンギング(見ごろ)


にほんブログ村

2016オープンガーデン開催(5/2)

 今日は、日中、気温がグングン上がり、夏のような暑い日となりました。
 明日からはオープンガーデンもゴールデンウィークも後半となります。多数のご来園お待ちしております。

 2016オープンガーデン 5,2-1
 ◆2016オープンガーデン ガゼボから  (2016,5,2)

2016オープンガーデン 5,2-2
 ◆2016オープンガーデン ブルーのハンギング  (2016,5,2)

2016 オープンガーデンのご案内
○開催日時:平成28年4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)
  (5月4日は、雨の予報であるため、GW期間中ご入園可)
○開催場所:滋賀県近江八幡市南津田町293 西川新吾宅
  (地図にリンク

○お問い合わせ(メールアドレス): shingo@zc.ztv.ne.jp 

○主な花の開花状況
・デルフィニウム(満開)
・モッコウバラ(ピーク過ぎ)
・オルラヤホワイトレース(開花)
・コンテナ・ハンギング(見ごろ)


にほんブログ村

2016オープンガーデン開催(5/1)

 「オープンガーデンは、今日も開催します」と昨日のブログに掲載したところ、ブログをご覧いただいている人や懐かしい方々が入園いただきました。
 今年は、デルフィニウムとモッコウバラが咲くゾーンは、オープン前から満開となっていることから、日々ピークが過ぎていくことが残念でなりません。
 しかし、ハンギングバスケットやコンテナガーデンを主体としたゾーンは、しばらく見頃です。ご来園ください。

2016オープンガーデン 5,1-1
 ◆2016オープンガーデン (2016,5,1)

2016オープンガーデン 5,1-2
 ◆2016オープンガーデン  (2016,5,1)

○掲載ブログ
「K2ヘアー」さん

2016 オープンガーデンのご案内
○開催日時:平成28年4月29日、30日、5月3日、4日 9:00~16:30 (雨天順延)
  (5月3日、4日は、雨となる予報なので、GW期間中ご入園可)
○開催場所:滋賀県近江八幡市南津田町293 西川新吾宅
  (地図にリンク

○お問い合わせ(メールアドレス): shingo@zc.ztv.ne.jp 

○主な花の開花状況
・デルフィニウム(満開)
・モッコウバラ(満開)
・オルラヤホワイトレース(開花)
・コンテナ・ハンギング(見ごろ)


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム