私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  2016年07月

おいで野洲ひまわり迷路(野洲市)

 昨日、琵琶湖岸沿いを車で走っていると、『鮎や』(野洲市)近くにひまわり畑が広がっており、何やら賑やか・・・
 行ってみると、野洲市青年農業者クラブによる『ひまわり迷路』やマルシェなどが開催されていました。
 背の高い6万本のひまわり迷路は、結構の迫力で見応えがあり、多くのファミリーが訪れていました。
 会期は、7月30日(土)~8月16日(火)。

野洲ひまわり迷路1

野洲ひまわり迷路2
 ◆おいで野洲ひまわり迷路(2016,7,30)


にほんブログ村

蜂は怖い!

  7月15日に掲載したアジサイのドライフラワーですが、萎れかけてからミョウバンを付けたせいか、青色が出ず成功したといえません。十分ではありませんが、後日、アレンジしてみたいと思います。

 今日、室内に吊していたそのドライフラワーをガゼボに移動したところ、ガゼボ内で蜂に脳天を刺されてしまいました。
 15年前にスズメバチに刺され、アナフィラキシーショックで危険な状態になり入院した経験があり、二度目以降のアナフィラキシーが非常に重篤化すると言われていることから、急いで病院の救急に駆け込みました。
 診察中、指先の震えはありましたが、血圧の低下はなく、ベットで1時間横になってから無事帰宅することができました。大事に至らず先ずは、安堵といったところです。

 3日前、ガゼボの日差しに蜂の巣があったので殺虫剤で退治していました。 
 夕方、残っている蜂を退治しようとしたら、入口の上にもう1つ大きな蜂の巣があって、蜂が群がっていました。あ~怖い!この季節、皆さんもご注意ください。

7月のガゼボ
 ◆ガゼボの入口の上に大きな蜂の巣(2016,7,30)

アジサイのドライフラワー
 ◆アジサイのドライフラワー(2016,7,30)

 ○7月15のブログ(アジサイの剪定) → リンク


にほんブログ村

アベリアとムクゲ

 梅雨が明け、連日、伸びた庭木の剪定作業を行っています。
 剪定時期が遅れ気味のツツジ、サツキ、サザンカ。そして、アジサイやカシなど。
 そんな中で、アベリア、ムクゲ、サルスベリなどが大きく枝を伸ばし、真夏の炎天下の中で咲き誇っており、これらにはハサミが入れられない。
 ムクゲの花は、ハイビスカスのように1日しか持ちませんが、毎日次から次に花を付けています。

 アベリアやムクゲは、20数年前に裏庭へ数本植えておりますが、14年前に始めた「ホームページ(昨年11月からブログ)」には、アベリアやムクゲの花は、UPしておらず初登場です。
 花が少ないこの時期、毎日のブログ更新に困ったりしています。 本ブログに何かよい掲載情報あればお知らせください。

アベリア 
 ◆アベリアの花(2016,7,29)

ムクゲ
 ◆ムクゲの花(2016,7,29)


にほんブログ村

ルドベキアが満開

 阪神タイガーズが4連勝。ようやく打線に勢いが出てきた。甲子園球場が黄色一色となっています。

 マイ・ガーデンは、今、「ルドベキア・タカオ」が満開、黄色く染まっています。
 花が咲き終わっても、切り戻せばもう一度花が咲いてくれるので、お気に入りの花でもあります。

ルドベキア満開2

ルドベキア満開1
 ◆ルドベキア満開(2016,7,28)


にほんブログ村

長居植物園(大阪市)

 昨日、受講した講座会場の長居植物園。地下鉄長居駅を出ると、小雨がポツリポツリ。植物園までの自由広場などでは、ジョギングやポケモンGoを楽しむ人たち。
 園内に入ると、24haもある緑に囲まれた都会のオアシス。
 あいにくの雨模様で、時間もないことから、足早に園内の大池をぐるりと1周して、講座の会場に向かいました。

長居植物園1

長居植物園2
 ◆長居植物園の花壇(2016,7,26)

○長居植物園のHP → リンク


にほんブログ村

日本ハンギングバスケット協会マスター基礎講座

 7月26日、大阪市立長居植物園「花と緑の自然の情報センター」において、日本ハンギングバスケット協会主催の「マスター基礎講座」が開催され、参加しました。
 講座は、同協会の丹羽理事が「講習会・教室の開き方」を、中山副理事長が「造形」を内容として行われ、これから本格的に講習会・教室を行おうとする自分には、また、色彩に拘る自分にとっては、願ったり叶ったりの講座でした。
 何気なく観ていた花壇や寄せ植え、ガーデンスタイルや色彩、造形の要素を意識してみれば、結構勉強になります。
 画像は、講座の様子が撮れなかったので、長居植物園の風景です。

長居植物園のケイト
◆対比色でコントラストがあるケイトウの花壇(2016,7,26)

長居植物園のキバナコスモス
 ◆グリーンを背景にオレンジ色が鮮やかなキバナコスモス(2016,7,26)


にほんブログ村

ペットボトルのハンギングバスケット

 ペットボトルのハンギングバスケットを15基、いや、15本飾っています。
 この寄せ植えは、GWのオープンガーデン、ガーデニング教室、そして、展示の貸し出し用に作ったもの。とりあえずあちらこちらにあるペットボトルの植込み15本集めてみたところ、それなりに見応えがあります。
 来年のオープンガーデンは、このようなペットボトルの寄せ植えをうまくディスプレーして、『花育』をテーマとしたゾーン(大きな作品)を作ってもいいなと思えてきました。

全てペットボトル-1

全てペットボトル-2
 ◆ペットボトルのハンギングバスケット(2016,7,24)


にほんブログ村

ルドベキアの季節

 「ルドベキア」が咲きかけ、イエローガーデンになりつつあります。
 このルドベキアは、2012年の秋に「みずの森ハンギングバスケット&コンテナ展」のコンテナ作品に使った花の種がこぼれて増えたもの。
 黄色い花の中心部が褐色で、夏はヒマワリのようで、秋は、銅葉と組み合わすことで秋らしさを演出してくれます。

ルドベキア1

ルドベキア2
 ◆咲きかけた「ルドベキア」の花(2016,7,24) 

2012秋のコンテスト作品
 ◆2012年秋「みずの森ハンギングバスケット&コンテナ展」の出品作(2012,10,7)


にほんブログ村

その後のハンギングバスケット

 GWのオープンガーデン用として、4月には沢山のハンギングバスケットを植え込みましたが、その後、100日以上経過しました。
 4月早々に植え込んだコンテスト用のハンギングバスケットは、「ペチュニア」の花が沢山咲いていたことから切り戻しが遅れたものの、猛暑の中、今も次々と花を付けています。
 暑さで「フランネルフラワー」が蒸れて一部枯れてしまいましたが、猛暑を乗り越えて、秋に再び綺麗なハンギングになればと思っています。

その後のハンギングバスケット(ペチュニア

その後のハンギング(7,22)
 ◆4月初旬に植え込んだコンテスト用のハンギング(2016,7,22)

(4/11)「みずの森2016春のコンテスト」にリンク
(6/8)「思い切って切り戻し」にリンク


にほんブログ村

グリーンと木陰

 梅雨が明け、夏本番。今日から学校が夏休みとなりました。
 こう暑くては、日中、梅雨期に伸びた木々の剪定や除草作業ができない。ギラギラとした厳しい日射を避けるグリーンの木陰が実に心地よく、ありがたい。

グリーンの木陰1

グリーンの木陰2
 ◆グリーンの木陰(2016,7,20)


にほんブログ村

アメリカノウゼンカズラ

 10日前まで満開だった朱色のノウゼンカズラは花を落とし、ガーデンの主役が真夏の花と変わっています。
 そん中で、木々やフェンスの上には、ノウゼンカズラより先に咲きかけた『アメリカノウゼンカズラ』が生き生きと空に向かって咲いています。
 アメリカノウノウゼンカズラは、樹勢が強すぎて、ガーデンのあちらこちらから芽を吹き、伸びた蔓と落ちた花の処理で、ちょっと厄介もの扱いをしています。凄いパワーです。

アメリカノウゼンカズラ2

アメリカノウゼンカズラ1
 ◆アメリカノウゼンカズラ(2016,7,20)

 ○ノウゼンカズラが満開 → リンク
 ○咲きかけた「ノウゼンカズラ」の花 → リンク


にほんブログ村

オニユリの独特の存在感

 18日、気象庁は、「九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
 梅雨が明け、夏本番、猛暑がやってきます。
 ガーデンのノウゼンカズラやアジサイは、咲き終わり、サルスベリやムクゲなどの花がこの暑さに負けず元気に咲いてきました。
 そして、あちらこちらにポツン、ポツンと 散在する『オニユリ』も咲いています。
  ”オニ”と言うだけに、大きなユリで、オレンジ色の花に斑点が無数にあって、花びらが後ろ向きに反り返る花形は、独特の存在感を示しています。

オニユリ1

オニユリ2
 ◆ガゼボのガラスに映る「オニユリ」


にほんブログ村

ラ・コリーナ(近江八幡市)

 7月15日、『ラ コリーナ近江八幡』に『カステラショップ』がオープンしました。
 『メインショップ(昨年オープンした屋根一面が芝におおわれた建物)』の奥には田んぼの風景が広がっており、そこに、百本以上の栗の木を使って栗林の空間を感じさせるカステラショップや屋根の上に、芝や松、キキョウが生える回廊などが出来ていました。
 7月21日には、『コンテナショップ』もオープンするなど、順次整備されています。
 秋には、稲穂が垂れ、春には菜の花畑が広がりますが、今後、プロジェクトの全体像を示す「未来予想図」が完成して、どのような自然風景と癒やしの場が提供されるか楽しみです。
 なお、店内には、愛四季苑(はしきえん) の山野草などの寄せ植えが置かれています。

 ラ コリーナ近江八幡( たねや CLUB HARIE)のHP → リンク

ラ コリーナ
 ◆ラ コリーナ近江八幡のメインショップ(2016,7,17)

ラコリーナ田んぼ
 ◆ラ コリーナ近江八幡の田んぼとカステラショップ(2016,7,17)


にほんブログ村

バラの2番花

 マイ・ガーデンには、「バラ」は余り植わっていません。トゲがあり、病害虫の管理が大変ということから、モッコウバラの庭となっています。
 その余り植えていないという「バラ」は、落ち着いた花色のものが7鉢。そして、ハンギングやコンテナの寄せ植えのミニバラがある程度で、今は、2番花がポツリポツリ、ひっそりと咲いています。バラファンのガーデンには、到底適いません。

7月のバラ1
 ◆アプリコット色の「ジャスト・ジョーイ」(2016,7)

7月のバラ2
 ◆淡茶色で外側の花弁がラベンダー色の「ディスタント・ドラムス」など(2016,7)


にほんブログ村

アジサイの剪定

 敷地にアジサイが数カ所植わっています。
 小屋の裏、お隣の家に面したアジサイがうっそうと茂り、花色があせてきました。
 この場所は、前庭とちがってどうしても管理が行き届かなく、枝や落ち葉でご近所さんにご迷惑をおかけすることも・・・。

 アジサイと境界を超えた柿の木の枝もバッサリと剪定して、スッキリしました。
 色あせた渋い色のアジサイの花をこのまま捨ててしまうのは勿体ないと紐に吊しました。
 でも、ドライフラワーにするには、このままでは無理みたい。
 明日、薬局でミョウバンを買ってきて、処理する予定です。吊してからでは、遅いかな?

アジサイの剪定
 ◆6月のアジサイの花とビフォーアフター(2016,6,15 7,16)

剪定したアジサイの花
 ◆剪定したアジサイの花を吊す(2016,7,16)
 

にほんブログ村

大阪ステーションシティの花壇(大阪市)

 今日は、大阪で行われたイベントに参加。あいにくポツリポツリと雨が降る天気でしたが、久しぶりの大阪、駅ビルの花壇を見て歩きました。
 ノースゲートビル10階には、「和らぎの庭」、11階には、「風の庭」、14階には、「天空の農園」があり、和庭園が、夏の花が、そして夏野菜、ブドウ、稲が育てられておりました。
 大阪ステーションシティGreen & Flower Blog → リンク

大阪ステーションシティ1

大阪ステーションシティ2
 ◆大阪ステーションシティの花壇(2016,7,13)


にほんブログ村

『個展』開催のお祝いに

 「古希を記念して『個展』を開催されるお祝いに、ハンギングバスケットを贈りたい」とご注文を承りました。
 「ハンギングバスケットは、会期中、会場の玄関でも彩れるように・・・」と、心のこもったプレゼントです。
 明日から個展が開催されることから、帽子風にアレンジして、会場に納めさせていただきました。

 なお、『個展』は、「古希を記念して、田中修三&喜代・F展~親から子・子から孫へ~」。八日市文化芸術会館で、明日から7月23日まで開催されます。
 ○文化芸術会館のHP → リンク

個展展示7,12

個展展示
 ◆「個展」会場となる会館入口にて(2016,7,12)

 お家の庭や店頭をお花で綺麗に彩りませんか。承ります。


にほんブログ村

✿お家の庭や店頭をお花で綺麗に彩りませんか。

 お家の庭や店頭をハンギングバスケットやおしゃれな寄せ植えで彩ってみませんか。
 ・団体様向けの「ハンキングバスケット等の寄せ植え講習」
 ・ご自宅・店舗などの「花装飾、植え替え」
 ・ハンギングバスケットや寄せ植えのご注文 等を承っています。
ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

  お問い合わせ先  西 川 新 吾
   (住所) 滋賀県近江八幡市南津田町293
   (メールアドレス) shingo@zc.ztv.ne.jp
   (電話) 0748-33-3297

  団体でハンキングバスケットの出向講習を希望される場合は、依頼者にて会場等確保をお願いします。出向先は、滋賀県近江八幡市近辺です。ご相談ください。
 ハンキングバスケットなどの教室(個人参加)は、別途、本ブログなどでご案内します。


PRはがき(2016,7,9


にほんブログ村

白鳥川沿いの景観(近江八幡市)

 今年も先日より、白鳥川の河川敷(近江八幡市医療センター付近)に羊が放牧されています。
 これは、市民グループの『白鳥川の景観を良くする会』が県の畜産技術センターから羊を3匹借り、「白鳥川流域の除草効果テスト」や「子ども達や入院患者さんの楽しみや癒やし」を目的に、夏場の草取りの負担を減らそうと取り組まれているもの。
 この放牧は、8月24日までで、河川敷に設置した柵を移動していく予定だそうです。
 葛の葉をよく食べており、我が家のガーデンでも、除草作業に追われていることから、羊や鶏を飼いたいくらい・・・。

 また、同会やコスモス会などが、白鳥川「びわ湖ヨシ笛ロード」に、ひまわりやコスモスなどの草花の植栽、除草管理をされております。
 白鳥川の景観を良くする会のHP → リンク

白鳥川の羊
 ◆白鳥川河川敷の羊(2016,7,10)

白鳥川のひまわり
 ◆白鳥川「びわ湖ヨシ笛ロード」のひまわり(2016,7,7)


にほんブログ村

花のまち飾り(5月・7月)

 近江八幡市内の観光スポットとお寺の花飾り『ハンギングバスケット』を入れ替えました。
 ちょっと地味ですが、夏本番をグリーンのリーフと白い花で涼し気をもたらしてくれると思っています。
 地域の方や観光客に花の魅力、ハンギングバスケットの魅力が伝われば嬉しいです。 

花のまち飾り5月
 ◆花のまち飾り(5月入れ替え)(2016,5,19)

花のまち飾り(7月).
 ◆花のまち飾り(7月入れ替え)(2016,7,8)


にほんブログ村

ハンギングバスケット3つ

 一昨日、ハンギングバスケットを作成。
 花苗は、『ニチニチソウ、ニューギニア・インパチェンス、コリウス、ユーフォルビア、ランタナ、トウガラシ、ヘデラ、コクリュウ、ジャスミン』。
 3つ作ったけど、それぞれリーフが主で、花の種類、色合わせは、実にシンプル。
 でも、あと10日もすればコリウスなどが育ち、変化が出てくるでしょう。

ハンギングバスケット7,8(赤)

ハンギングバスケット7,8(ピンク)

ハンギングバスケット7,8(白)
 ◆夏のハンギングバスケット3つ(2016,7,8)


にほんブログ村

近江八幡市のOG邸の花庭2

 猛暑続きで、日中は、外で作業をする気にならない。
 こんなに暑いというのに、バラを育てておられるお宅では、2番花が咲いているようです。
 そんなことで、5月に訪問した近江八幡市内のOGさん宅へお邪魔しました。
 当然のことながら、5月のバラ園のようではないものの、バラや季節の草花を綺麗に咲かせておられました。
 一年中いつも花で彩られる庭、花を綺麗に咲かせる管理方法を見習いたいものです。
   5月の花庭 → リンク

OG邸7月花庭1

OG邸7月花庭2
 ◆近江八幡市のOG邸の花庭(2016,7,7)


にほんブログ村

ノウゼンカズラが満開

 猛暑が続く中、ノウゼンカズラが日に日に花を付け、5~6本あるノウゼンカズラの樹幹下は、落ちた花で埋め尽くされています。 その落ちた花の始末がちょっと厄介ですが、ノウゼンカズラがカーテンとなって、リビングの外壁を焼き付ける強烈な日差を遮ってくれています。

ノウゼンカズラ7,6-1

ノウゼンカズラ7,6-2
 ◆ノウゼンカズラ満開(2016,7,6)


にほんブログ村

「八幡学区まちづくり協議会」ガーデニング教室

 7月2日、八幡コミュニティセンターにおいて、「八幡学区まちづくり協議会(人権部会男女共同参画グループ)」主催による「ガーデニング教室」が開催され、講師を努めました。
 先月初旬に開催案内が行われ、すぐに定員の40名となったようで、市内の方々のガーデニングや花のまちづくりの関心の高さに喜んでいます。そして、参加者のほとんどの方が我が家の「オープンガーデン」にご来園いただいたと・・・、気分良くお話が出来ました。

 第1部では、「花の魅力でまちづくり」と題した講演をし、第2部では、ペットボトルを利用した「寄せ植え講習」として、ベゴニアとヘデラの寄せ植えをしていただきました。
 なお、この模様は、ZTVの「おうみ!かわら板」において、(6日まで)放映されています。
 参加いただいた方が、家庭や地域で、更に花飾りや花のまちづくりをしていただくことを願っています。
 ○主催者のHPにリンクガーデニング教室

八幡学区講演

八幡学区講習
 ◆八幡学区まちづくり協議会における講演・講習の様子(2016,7,2)


にほんブログ村

6月のガーデンを彩った花々(パープル)

5月のメインガーデンは、デルフィニウムなどのブルーガーデンでした。
6月は、梅雨の季節。しっとりした雨の中で、アジサイなどの紫が似合う季節でした。
 リンク → 5月を彩ったパステルブルーの花々

6月のパープルガーデン2

6月のパープルガーデン1
 ◆6月のガーデンを彩ったパープルカラーの花々(2016,6)


にほんブログ村

夏のハンギングバスケット

 先日、まちに飾る夏向けのハンギングバスケットを作りました。
 ちょっと地味ですが、ライムグリーンのリーフ(ジャスミン)などが涼しげです。
 花材は、「ニチニチソウ」「ユーフォルビア」「トウガラシ」「ジャスミン」「ヘミグラフィス」「ブラキカム」「ヘデラ」の7種、17鉢。

夏のハンギング2016,7,3-1

夏のハンギング2016,7,3-2
 ◆夏のハンギングバスケット(2016,7,3)


にほんブログ村

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム