私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ハンギング・コンテナ) >  思い切って、切り戻し

思い切って、切り戻し

 ペチュニアのハンギングバスケットが8器、ゴールデンウィーク前から綺麗に咲き続けています。
 とは言うものの、花茎が随分伸びていることから、秋まで長期間花を楽しむために思い切ってバッサイと切り戻しをしました。
 
 花が沢山咲いていると、茎を切るのは思い切りが必要で、切り戻しの遅れが株を弱らせ、ハンギングとしての寿命を短くしています。
 順次8器のペチュニアを切り戻し、カットした茎や花は、飾ったり、挿し木をしています。

ペチュニア2
 ◆ペチュニアのハンギングバスケット(2016,ゴールデンウィーク)

ペチュニア1
 ◆ペチュニアの切り戻し(2016,6,8)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム