FC2ブログ
Welcome to my blog

フラワー(花のまちづくり)アドバイザー

しんご

 今日は、4月1日、新年度となりました。そして、新元号『令和』が決定し、発表されました。
 令和の出展は、『万葉集』の梅花の歌、「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用されました。
 安倍首相は、会見において、平成時代のヒット曲、『世界に一つだけの花』の歌詞にも触れながら、「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたい。」と。『令』という文字の発表に一瞬「えぇ」と思ったものの、「なるほど・・」です。

 「日本花の会」から会報誌が送ってきました。その会報誌「花の友春号」にフラワーアドバイザーとして、プロフィールなどが掲載(紹介)されました。
 一昨日、みずの森において、「庭からはじまる花のまちづくり~花の魅了でコミュニティ~」と題して講演をしましたが、私のようなものでも地域の「花のまちづくり」に繋がるなら、日程を調整してきるだけご依頼者に応えられればと思っています。

「日本花の会」の会報掲載
 ◆  「日本花の会」会報に掲載(2019,4,1)
 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply