私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (まち飾り) >  謹賀新年 2016元旦

謹賀新年 2016元旦

 本年も皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。そして、新しい年が明るい年でありますように。

 今年も「日牟禮八幡宮(近江八幡)」の楼門に縁起の良い花や木の寄せ植え作品を奉納し、「花のまちづくり」行動をスタートしました。
 近江八幡近辺にお住まいのお方には、是非とも「日牟禮八幡宮」へ初詣にお出かけいただき、花飾りをご覧いただければ幸いです。

 今年も、地域や学校などにおいて、花を通じたコミュニティが創出されることを願い、趣味のガーデニングを活かした「GWのオープンガーデン」、「ハンギングバスケットなどの寄せ植えコンテスト」、「講習」などで「花の魅力」を最大限に引き出した「花のまちづくり」や「花育」活動ができればと思っています。

IMG_1106.jpg
◆「日牟禮八幡宮」を彩るハンギングバスケットのディスプレイ。竹を結ぶ縄は、千数百年の歴史がある八幡祭り(国選択無形民俗文化財)の松明の結び方・男結び(2015,12,30)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム