私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆野やまちの花・風景  >   (滋賀県内の花風景) >  宮荘町田園のアジサイ(東近江市)

宮荘町田園のアジサイ(東近江市)

 東近江市の田園地帯、宮荘川周辺でアジサイが見ごろとなっています。
 このアジサイは、同市の「宮荘町環境保全協議会」が平成19年度から農水省の「農地・水・環境保全向上対策事業」を活用し、河川沿いの約300mの両岸に、桜とアジサイの苗木を植樹されたもの。
 雨が降る鬱陶しい日でしたが、田園地帯にアジサイが映えており、「ハグロトンボ」が沢山いて、写真を随分撮ってしまいました。

 なお、我が町においても、この事業を活用して、町内の自治会、改良組合、営農組合、老人会、婦人会、PTAなど13団体で協議会を構成し、農地や農道、用排水路の維持管理をはじめ、ゴミ拾い、菜の花、シバザクラの植え付け・管理、子供会の水路での生物観察などを行っています。
 それにしても、このトンボは、何だろう?
 
宮荘川アジサイ1

宮荘川アジサイ2
 ◆宮荘川周辺のアジサイ(2016,6,13)

宮荘川アジサイ3
 ◆ハグロトンボ(2016,6,13)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム