私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  紫陽花の季節

紫陽花の季節

 梅雨に入り、今日は1日中しとしとと雨が降っていました。
 我が家のガーデンの奥には、柿などの果樹があり、その下には、紫陽花が植わっています。その紫陽花も一雨毎に色づき、当たりを青く、紫に、ピンクに染めてきました。

 因みに、紫陽花の花色は、品種にもよりますが、土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなります。日本の土壌は、ほとんどが酸性土壌であることから青色の紫陽花が多いようです。

 色鮮やかな紫陽花、色んな紫陽花もいいが、やっぱり「明月院」のように雨に似合う青一色の紫陽花がいいな・・・

紫陽花2

紫陽花1
 ◆色づくアジサイ(2016,6,16)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム