FC2ブログ
Welcome to my blog

今日も一日

しんご

-
 今日も一日中、自治会用務で明け暮れました。
 夜明けとともに、イノシシの侵入防止柵の道路部分を開き、続いて、町の祭りの若い衆(奉神会)らと松明祭りに使う菜種殻を確保するための「菜種もみ(種と殻を分ける作業)」。終わって、ひと息つけるかと思えば、猟友会が仕掛けたワナにイノシシが捕まったと・・
 午後からは、会議の準備をして、柵を閉め、夜には体育委員らと体育フェス(グランドゴルフ大会)の実施に向けた打合せ、次は、副協議員らと納涼フェス(仮装踊り)の内容打合せ、その後は、当役協議員で当面する事業の協議。
 家に戻り、出席者のとりまとめ、写真等の整理、4つの行事・会議の議事録の整理、欠席者への連絡事項作成といったことをしていると、時間が経過。今日も26時になりました。切りがないので明日にしよう。
 この一年毎日休まずブログUPしてきているので、23時59分に遡り「菜種もみ」の作業風景をUPします。
 ○ 菜種刈りの様子

菜種もみ1

菜種もみ2
 ◆  菜種もみ (2019,6,9)
   ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご