FC2ブログ
Welcome to my blog

懐かしい風景

しんご

-
 秋の町内の「敬老会」の催しで、「町内の懐かしい(昭和時代)まちの風景や行事の写真」の上映会を予定しています。
 現在、町内の方に「写真ありませんか。」と集めているところですが、我が家のアルバムに昭和30年代の町内の風景などが何枚かありました。自分のアルバムからも昭和の風景などが数枚、見つかりました。
 
 自分は、昭和の最後の方は、東京勤めで横浜に住んでいました。最寄り駅は、大船(鎌倉市)でした。
 なので休日は決まって鎌倉の花寺へ行っていました。
 この季節の鎌倉の寺院は、アジサイと菖蒲。特に明月院、長谷寺は、アジサイ寺として超人気スポットとなっていますが、当時は、成就院の石段・参道のアジサイが人気でした。でも、今は、そのアジサイが宮城県南三陸町に移植され、ハギが植えらているようです。
 成就院の最寄り駅は、江ノ電「極楽寺駅」。昭和40年代後半の人気青春ドラマ「俺たちの朝」によく出てきた駅です。「俺たちの旅」「俺たちの朝」の最後の場面、主題歌と字幕が流れるあの感動、懐かしいものです。

極楽寺駅
 ◆  昭和60年代の江ノ電「極楽寺駅」。今は、改札、ポスト位置が変わり、スロープができたくらいで、当時の面影を残しています(昭和60年代)
   ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご