FC2ブログ
Welcome to my blog

今年のお盆

しんご

 今日は、お盆。午前9時から願い寺『眞念寺』でお勤めがあり、台風の風が強まる中を門徒が集まりました。
 法話では、「極楽浄土は、どこにあるのか」ということに触れられました。
 「宇宙?」。ある人は、「ご先祖、亡き人の魂は、自分の心身にある。」と。
 これは、曽我 量深先生(明治~昭和期に活躍した真宗大谷派僧侶、大谷大学学長)の『如来は、我なり。されど、我は、如来に非ず。如来、我となりて、我を救いたもう』という信仰からも言えること。
 掲示板にも「自分が案じられていることを知って亡き人が救われる」とありました。亡き人を案じている私が 亡き人から案じられている。なんか難しいけれど、ご先祖からのエールのようなものが自分の魂の中に存在して、「がんばれ」と行動を助けてくれていると思う、お盆の一時でした。
 台風10号の風は、まだ吹き荒れていますが、なんとか大きな被害からは避けられそうです。
 ○ 昨年のお盆
 ○ 2016年のお盆

20190815
 ◆ 『眞念寺』のお盆(2019,8,15)

   ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply