FC2ブログ
Welcome to my blog

猪の目にも「収穫の秋!」

しんご

 今日、イノシシの進入防止のパトロール当番から「イノシシが2頭、檻に入っている。」と。これで今年、12頭目です。
 一昨日、「天満宮の所のフェンス(猪侵入防止柵)が壊され、境内がイノシシに荒らされている。」と宮士から連絡が入り、役員で早速フェンスを修理。
 なのにまた今日、「その修理したフェンスの横を、掘って入られた。」と連絡があり、現地へ・・・
 10年前は、イノシシなんていなかったのに、厄介な仕事をつくってくれます。

 でも、対策により収穫が始まった田んぼが守られています。
 8月だというのに早生種「みずかがみ」は、収穫を終え、もう新米となっています。「環境こだわり農産物」の認証のブランド米です。
 「キヌヒカリ」も収穫が始まりました。これから田園風景が一日一日変わっていきます。「この田んぼ、イノシシの目には、どう見えているんでしょうか。」

20190831-1

20190831-2

20190831-3
 ◆ 天満宮からの田園風景(2019,8,31)
   ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply