FC2ブログ
Welcome to my blog

高校生とコラボした幼稚園での「花育」体験講習

しんご

 今日は、「草津市立常磐幼稚園」の園児19名に「ペットボトルを使ったハンギングバスケット」の「花育」体験を楽しんでもらいました。
  これは、「湖南農業高校」、「草津市立水生植物公園みずの森」、「日本ハンギングバスケット協会(JHBS)滋賀支部」のコラボによる活動です。
 JHBS支部がハンギングバスケットの普及と花育講習をする事は特別のことではありませんが、将来、園芸産業に携わる高校生が指導者として共に行動することは意義深いものと考えています。花も高校で育てたビオラ。
 作業のうち、ペットボトルを切ったり穴を開けたりするのは危なので、先日受講生となった高校生が事前に作業を済ませ、この日も5名がアシスタントをしてくれました。
 園児は、話したこと1つ1つに大きな声で反応してくれ、楽しい顔を見せてくれました。そして、高校生がいっしょうけんめい「花育」体験のアシスタントをしてくれる姿も嬉しく、最後は、園児からのハイタッチ。エネルギーを貰った思いです。

 なお、この作品は、先に行った高校での作品とともに、「みずの森」の会場で展示されます。
 そして、20日にも「みずの森」において、この「ペットボトルを使ったハンギングバスケット」づくりの花育講習会を開催し、高校生には、講師とアシスタントを務めていただく予定です。

20191003-3

20191003-4

20191003-5

20191003-2

20191003-1
 ◆ 高校生とコラボした幼稚園での花育体験講習(2019,10,3)
   ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply