FC2ブログ
Welcome to my blog

今年の台風19号

しんご

 大型で非常に強い台風(19号)が北上し、滋賀県は、昼過ぎから暴風域に入りました。
 雨戸を閉めているので、外を確認できるところは僅か。そこからは、大きく木が揺れ、ヒューヒュー、ゴーゴーとうなる猛烈な風、家が揺れる感じも怖いくらいです。
 2017、2018年は、滋賀県でこれまでに経験したことのないような暴風が吹き荒れ、マイガーデンのアーチ、パーゴラ、フェンス、大木、そして小屋の屋根が倒壊、飛散しました。
 その痛い経験を活かし、その後は、同じことは繰り返さないと、工作物をロープで補強、樹木の剪定など、被害防止の対策をしています。
 大きな台風だけに、ガーデンに植わる木や草花の折れや倒れ、建物の一部破損くらいは、止む得ないと思っていますが、今、外はは真っ暗。21時、暴風域をぬけ、その後、暴風警報が解除と,ました。
 明日、夜が明けて外を見たとき、その被害が想定内であってほしい。そして、特別警報が発せられた地域などでも被害が拡大しないようと祈るばかりです。

20191012-1
 ◆ 台風対策(2019,10,11)

20191012-2
 ◆ 暴風域に入る(2019,10,12)
   ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply