FC2ブログ
Welcome to my blog

農業高校で講演・講習

しんご

 今日は、湖南農業高校で講演と寄せ植え講習をしてきました。
 先ず、3、4時限目、農業科(草花専攻班)2年生に「寄せ植えの基本と 魅せる作例」というテーマで講演し、ゴールドクレスト、金魚草、ビオラなどの花を使った寄せ植えを講習。5、6時限目にも同じように農業科3年生に受講いただきました。
 講演では、学生が将来、園芸産業に関係することもあるだろうから花育にも触れました。そして、ガーデニングにより関心を持ってもらえるよう、花の魅力、寄せ植えの魅力をいっぱい伝えました。
 農場を見学すると、幼稚園児がイモ堀り体験などに来ており、高校生が指導やアシスタントをしていました。
 帰宅し、親戚のお通夜。悲しいお別れです。
 家に戻り、通学合宿(コミセンに4泊5日)で共同生活している小学5年生の女の子が我が家のお風呂に貰い湯に来てくれました。今日は、出会いとお別れの一日でした。

20191017-4

20191017-1

20191017-2

20191017-3
◆ 農業高校で講演・講習(2019,10,17)
   ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply