私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆野やまちの花・風景  >   (近江八幡市の花風景) >  白鳥川沿いの景観(近江八幡市)

白鳥川沿いの景観(近江八幡市)

 今年も先日より、白鳥川の河川敷(近江八幡市医療センター付近)に羊が放牧されています。
 これは、市民グループの『白鳥川の景観を良くする会』が県の畜産技術センターから羊を3匹借り、「白鳥川流域の除草効果テスト」や「子ども達や入院患者さんの楽しみや癒やし」を目的に、夏場の草取りの負担を減らそうと取り組まれているもの。
 この放牧は、8月24日までで、河川敷に設置した柵を移動していく予定だそうです。
 葛の葉をよく食べており、我が家のガーデンでも、除草作業に追われていることから、羊や鶏を飼いたいくらい・・・。

 また、同会やコスモス会などが、白鳥川「びわ湖ヨシ笛ロード」に、ひまわりやコスモスなどの草花の植栽、除草管理をされております。
 白鳥川の景観を良くする会のHP → リンク

白鳥川の羊
 ◆白鳥川河川敷の羊(2016,7,10)

白鳥川のひまわり
 ◆白鳥川「びわ湖ヨシ笛ロード」のひまわり(2016,7,7)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム