FC2ブログ
Welcome to my blog

自治会と農業生産法人

しんご

 昨日は、午後7時から自治会役員が会合し、8時から協議員が各組の宿に出向いて、協議連絡事項を伝達しました。
 その内容は、主に自治会の活動内容ですが、関係する団体の情報も提供しています。
 その1つに、町内の営農を請け負う「農事組合法人 津田ノ郷」が「明日、キャベツを無料配布をする」という情報提供でした。今日は、そのキャベツをいただき、早速、夕ご飯は、キャベツと肉の炒め物でした。
 この法人は、経営を安定させるために水稲、麦、大豆、ソバの作付けの他、キャベツの契約栽培をしていますが、暖冬の影響などで規格外品が多く発生しているとのことです。
 我が家は、25年ほど前から土地持ち非農家。地域農業を支える今の同法人や認定農業者に作付けをしてもらっていて、ありがたい存在となっています。お陰で当町は、耕作放棄地がありません。
 因みに、国内全体は、農地の1割くらいが耕作放棄地となっていて約42万haもあり、これは琵琶湖の面積の約6倍、滋賀県の総面積を超えています。

 来週は、松明まつりの松明に使う「ヨシ刈り」と自治会の「年次総会」。毎週、このような行事が続いていますが、役員任期もあと2ヶ月となりました。

20200202-3

20200202-2

20200202-1
◆ キャベツほ場とキャベツの配布(2020,2,2)

 「日牟禮八幡宮新春花飾り」展示中(2月下旬ころまで)
 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply