fc2ブログ
Welcome to my blog

ネットでオープンガーデン(満開)

しんご

 今日も日中の気温がグングン上がりました。
 ガーデンは、デルフィニウムやモッコウバラが毎日、「昨日より今日」というように日に日に花を付けることから同じ花を同じ場所から撮ってします。もう満開。ガーデンは、クリームとブルーに染まっています。
 ゴールデンウィーク後半は、白モッコウ、ナニワイバラ、オルラヤホワイトレース、シャスターデージーなどの白色系の花の出番です。

20200501-6

20200501-5

20200501-7

20200501-3

20200501-4

20200501-1

20200501-2
◆ 「モッコウバラ」と「デルフィニウム」など(2020,5,1)

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 14

There are no comments yet.
シャロームママ  

ただただ素敵で、うっとりと眺めています。
デルフィニウムとモッコウバラの組み合わせ、いいですね!!
最後の白いバラは、難波茨ですか?
うちもあたり一面咲かせていたのですが、大暴れをして私が
世話をする元気も取られてしまって・・
ほとんど切りました。
自分に合ったガーデニングを今はしています。

2020/05/02 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   
yumi  
おはようございます^^

見飽きないこの光景に大きな癒しをもらって
私も頑張らなきゃと奮い立たせています(笑)

植物から与えられる力ってほんとに大きいですね
特に、今の家籠りの状況からすると
小さくても我が家の庭が愛おしくなります。
たった今、我が家に咲いている季節のお花を
お墓に手向けれ来たところです。
きっと幸せな気持ちになってくれていると信じて...

2020/05/02 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   
Candy  

最初の写真:あっ、素敵な場所! 
自然の森の景色みたいで・・・
花が群生しているむこうに滝があって、水が落ちていて・・・
な~んて (*´艸`*)

2020/05/02 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   
ノアマル3  

こんにちは~
もう、ただただ魅せられてしまうばかりです。
まるで別世界ですね!!
1枚目、2枚目、3枚目のモッコウバラからのデルフィニウムの姿(^^人
花園ですね。

また描かせて頂きたいですね。。。でもでもどうする??って、感じですが、意欲が湧いてきました。

2020/05/02 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: タイトルなし

 シャロームママさん、コメントありがとうございます。
 ナニワイバラが咲きかけましたが、イバラというだけあって、トゲが凄いですね。
 ちゃんとフェンスに這わして管理すればいいのでしょうが、置いた鉢から根が張り動かせなくなり、ツルが木にもぼり、暴れています。どうしようかと思っています。

2020/05/02 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: おはようございます^^

 yumiさん、コメントありがとうございます。
 緑や花の持つ癒やし効果など、そのチカラって凄いですよね。
 でも、行事などの自粛で花の生産者などは売れずに困っておられますね。
 普段したくてもなかなか出来ない事、お墓参りもそうですね。
お家の花なら、更にお墓の方も自分も幸せな気持ちになりますね。

2020/05/02 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: 森

 Candyさん、コメントありがとうございます。
 モッコウバラが茂り、見る角度からは、森ですね。
 でも、これだけ伸ばしてしまうと剪定が大変です。

2020/05/02 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: タイトルなし

 ノアマル3さん、コメントありがとうございます。
 水彩画にしていただき嬉しいです。また、自分だけで完結せず、広がることも嬉しいです。楽しみにしています。

2020/05/02 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   
Riveille  

しんごさん、ご無沙汰してます。
初夏の明るい日差しに輝くお花が眩しいです。この季節、藤棚を見に行きたかったのですが、お花を見に行った気分になりました。ありがとうございます。

2020/05/03 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   
あや姫2  
しんごさんこんにちは~♪

圧巻ですね☆彡
全部拝見させていただき素晴らしいガーデンに
癒されました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

この広大なお庭を維持されるのはさぞかしお手入れが大変でしょうが
どうぞ無理なされませんように(^▽^)/
オールポチ☆

2020/05/03 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: しんごさんこんにちは~♪

 あや姫2さん、コメントありがとうございます。
 モッコウバラが大きくなり、そして満開なので景色が一変しまいた。
 モッコウバラは、放っておけばツルがビュンビュン伸びるので、キッチリ整理しなければなりません。
 面倒な作業ですが、このように咲いてくれれば、その労も報われますね。

2020/05/03 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: タイトルなし

 Riveilleさん、コメントありがとうございます。
 行楽シーズン、そしてGW,野山や公園など、春を満喫したいものですが、コロナでどこにも行けませんね。ブルーベリーも花の季節、これからが楽しみですね。

2020/05/03 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   
ぷらす1  

ご無沙汰しております。
モッコウバラとデルフィニウム、いやはや、圧巻の一言です。

そういえば、去年うちの庭に植えたモッコウバラ、たった一年で想像以上に大きくなってくれて
、今たくさんの黄色い花を咲かせてくれてます。

2020/05/05 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: タイトルなし

 ぷらす1 さん、コメントありがとうございます。
 4月にブロブを見せていただいていたので、きっといい感じになっていると思っています。
 2本植えておられるので、もういっぱいでしょうね。ブログ画像、楽しみです。

2020/05/05 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply