私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  庭木の剪定

庭木の剪定

 お盆を前に、先日より生垣や前栽の植木を剪定しています。
 椿、ツツジ、サツキ、アジサイ、ツゲ、モミジ、杉、松、サザンカ、カナメなど。猛暑の中での剪定、好きでないと出来ない作業です。
 残すは、大松と長く伸びたモッコウバラの誘引などで、あと数日で終えられそうです。

 「もし、自分が庭の管理ができなくなったら」と思うと、もうこれ以上、管理に手間のかかる木は植えられません。

サザンカ生垣剪定
 ◆生垣のサザンカの剪定(2016,7-8)

松、サツキ剪定
 ◆前栽のドウダン、サツキ、カシ、杉、松などの剪定(2016,7-8)


にほんブログ村
関連記事
樹木の剪定は今が適期なんですか?
大きな木の木陰を作ってくれるし、緑の葉の中からのぞく木漏れ日はいいなあと思いますが、剪定が大変なので我が家は木は3本位しかありません。
でもバラも木なので大きくなるとやはり手に負えなくなります。
蜂に刺されて間もないので無理なさらないでくださいね。
[ 2016/08/02 11:05 ] [ 編集 ]
 ありがとうございます。
 サザンカ、ツツジ、サツキは、来年の花付きを考えれば、ちょっと遅いですね。
 松やカシは、お盆にスッキリしたいという思いです。こう暑く、雨が降らないと強く剪定した木の枝が枯れることもあるでしょうね。

 ただ、リビングの前に植えている落葉樹(ノウゼンカズラ)は、夏場のギラギラとした強い日射を遮るグリーンカーテンとなっており、ここは剪定しません。
 今日は、大きな松の剪定です。
[ 2016/08/02 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム