私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  松の剪定

松の剪定

 今日も暑かった。そんな中で庭木の剪定作業を進めていますが、一番大変な松が終了し、ようやく剪定作業一段落といったところです。
 小さな松は、自分が学生の時、苗から仕立ててきたもの。盆栽には興味が無かったものの、この1本だけは自分で鉢植えし、後で地に下ろし管理してきました。
 大きな松は、植木屋さんが剪定。10年前に植木屋さんが「高齢のため規模を縮小したい。兄さんの家は、自分でしはるやろ・・・」と言って、来てくれなくなりました。それから10年、毎年、8月の特別休暇(夏休み)は、松の剪定作業でした。

 今年4月からは、毎日が休暇日です。でも今までと同じように、休暇になっていません。
 次は、雑草。この間、草むしりをしたばかりなのに、凄い勢いです。

松の剪定終了
 ◆松の剪定を終えた庭(2016,8,5)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム