FC2ブログ
Welcome to my blog

2020年のお盆

しんご

 今日は、お盆。町内の3ヶ寺にお参りしました。
 午前9時から願い寺『眞念寺』で『孟蘭盆会』のお勤めがあり、門徒が集まりました。
 今年は、コロナ渦のため、例年とちがって本堂ではマスク着用、ソーシャルディスタンス。法話も資料配付により極力短時間の集まりとされました。
 門前の掲示板には「亡き人を案ずる私が 亡き人から案じられている。」とありました。
 浄土真宗では、亡き人を偲びながら、お寺やお墓へのお参りをとおして、いま生きているこの私の存在や人生を振り返る時間として過ごすのが、お盆の迎え方です。
 「亡き人を案ずる私が 亡き人から案じられている。」私たちがこのことに気づき今から再び歩み出すことが、亡き人への供養です。」と。

夕ご飯、家族だけでお盆。いただきものの近江牛に滋賀・近江八幡名物の丁字麩や赤こんにゃくなどを使ったすき焼き。地元の近江牛も盆正月、ハレの日でないと食べられないものとなっています。
 今日の音楽は、亡き人からの『YELL』

20200815-2

20200815-3
◆ お寺参り(2020,8,15)

20200815-1
◆ すき焼き(2020,8,15)

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

(ご訪問いただいた方へ)
 (にほんブログ村)  ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」「ガーデニング」ボタンをポチッとお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 今日の音楽  『YELL』  いきものがかり


 (テーマ・拍手)  「私のガーデニング」というテーマを設け、ガーデニング、園芸、花風景などを内容とするブログ記事を募集しています。よろしければ「テーマ」を押してご参加ください。また、参加されている「私のガーデニング2」以外のブログもご覧の上、応援いただければ幸です。
私のガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
私のガーデニング
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply