fc2ブログ
Welcome to my blog

町の「改革」に向けて

しんご

-
 今年度、町の自治会費の値下げ、祭礼、各種行事、役員の見直しなどの改革に向け、「改革委員会」を立ち上げて議論を進めています。
 今日は、町と密接に関係する農家や地権者で構成する改良組合との会議でした。
 町民のほとんどが農家だった時代は終わり、今では農事組合法人と1割程度の農家とその役員で地域農業や豊かな農地・水・環境、農に関する伝統文化を支えてくれています。
 「町民戸数・農家の減少、若ものの町外流出、伝統ある祭礼行事の継承など、山積する課題をもう先送りできない。」と委員会を立ち上げたはいいものの、1200年を誇る祭礼行事など、バッサリとできない事ばかりです。
 「老人の一人暮らし、自治会費月3,000円は、やはり高すぎる。」

20201122-3

20201122-1

20201122-2
◆ 改革委員会関係会議とマリーゴールドなどのハンギングバスケット(2020,11,22)

  もうしばらくの間、コメント欄も閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

(ご訪問いただいた方へ)
 (にほんブログ村)  ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」「ガーデニング」ボタンをポチッとお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 今日の音楽  『マリーゴールド』  あいみょん

 (テーマ・拍手)  「私のガーデニング」というテーマを設け、ガーデニング、園芸、花風景などを内容とするブログ記事を募集しています。よろしければ「テーマ」を押してご参加ください。また、参加されている「私のガーデニング2」以外のブログもご覧の上、応援いただければ幸です。
私のガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
私のガーデニング
関連記事
Posted byしんご