FC2ブログ
Welcome to my blog

「三寒四温」あぜ道の春(近江八幡市)

しんご

 今年も早いもので2月中旬。三寒四温を感じます。季節は、冬から春に向かい、野や田んぼの畦や土手には、春の草が咲きかけました。
 20数年は、自転車に子どもを乗せ、畦道に咲く草の花摘みに出掛けていたことを思い出します。
 ガーデンに生える雑草は、やっかいですが、田の畦に生える春の草花は、いいものです。
 「つくし」は、未だ。今は、「ホトケノザ」。早い春です。あと1月もすれば紫の絨毯を敷いたように花と葉で染めます。
 因みに「ホトケノザ」は、半円形の葉が2枚会わさり、仏さんが座る蓮華座に似ていることから名付けられようです。

20210216-3

20210216-5

20210216-2

20210216-4

20210216-1
◆ あぜ道の「ホトケノザ」(2021,2,16)

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

(ご訪問いただいた方へ)
 (にほんブログ村)  ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」「ガーデニング」ボタンをポチッとお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村 

 今日の音楽  『春風』  ゆず

 (テーマ・拍手)  「私のガーデニング」というテーマを設け、ガーデニング、園芸、花風景などを内容とするブログ記事を募集しています。よろしければ「テーマ」を押してご参加ください。また、参加されている「私のガーデニング2」以外のブログもご覧の上、応援いただければ幸です。
私のガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
私のガーデニング
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply