私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (2017オープンガーデン) >  琵琶湖の「水草たい肥」を投入

琵琶湖の「水草たい肥」を投入

 28日、琵琶湖の水草を資源とした「堆肥」のモニターとして、ガーデンの土作りに軽トラック1台分貰いました。
 マイ・ガーデンへの投入は、今年で6~7年目。琵琶湖で異常繁殖して環境悪化をもたらしているこの水草を有効に活用するという、滋賀ならではの資源循環の取組です。

 『2016オープンガーデン』を彩ったデルフィニウムの庭では、2番花が咲き終わり、ここに堆肥を投入して、来年GWの『2017オープンガーデン』準備をスタートしました。
 『2017オープンガーデン』においても、こうした「環境」や「地域」に配慮した取組を実践しPRしますので、こういうところを見ていただければ幸いです。
 詳細は、淡海環境保全財団のHP。 → リンク

 ○琵琶湖の水草堆肥の配布案内(8/3) → リンク

みず草堆肥積み込み
 ◆琵琶湖の「水草堆肥」の積み込み(2016,8,28)

水草堆肥チラシ
 ◆「琵琶湖の水草の資源循環」チラシ(2016,8,28)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム