fc2ブログ
Welcome to my blog

ひまわりで「花手水」

しんご

 8月15・16日は、日牟禮八幡宮の「中元みあかし萬燈祭」。
 コロナ禍でひしゃくの使用が控えられている手水舎を「花手水」にしました。
 昨日・今日、雨でガーデンのルドベキア等が思うように切れず、作業に困りましたが、なんとか祭礼日に間に合いました。
 コロナとこの雨、うっとうしい気持ちをヒマワリなどビタミンカラーの花で元気に、そして癒やしていただければ幸いです。
 
(市内の大雨の状況)
 12日から降り続く雨は、今日の19時までに269.5mm。今日の9時から10時までの1時間雨量は、53mm。雨が止めば「花手水」の作業をしようと思うも、雨雲レーダーは赤い帯、まさしく線上降水帯。この豪雨の中で作業をしていました。
 この雨、明日の午前中にかけてピークとか。明後日も雨。ニュースでも市内の道路もあちこちで冠水していると。
 「花手水」を見に来ていただきたいですが、この状況下では、大切な命と財産を守ることが大事。最新情報をご確認の上、最大級の警戒をするなど、お気をつけください。
 日牟禮八幡宮の「中元みあかし萬燈祭」(日牟禮八幡宮HP) (私のガーデニング)

20210814-8

20210814-4

20210814-3

20210814-5

20210814-7

20210814-9

20210814-2

20210814-1

20210814-6
◆ 日牟禮八幡宮で「花手水」(2021,8,14)

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

(ご訪問いただいた方へ)
 (にほんブログ村)  ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」「ガーデニング」ボタンをポチッとお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村 

 今日の音楽  『RAIN』  SEKAI NO OWARI

 (テーマ・拍手)  「私のガーデニング」というテーマを設け、ガーデニング、園芸、花風景などを内容とするブログ記事を募集しています。よろしければ「テーマ」を押してご参加ください。また、参加されている「私のガーデニング2」以外のブログもご覧の上、応援いただければ幸です。
私のガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
私のガーデニング
関連記事
Posted byしんご

Comments 14

There are no comments yet.
ヨッシー  
土砂降りの雨の中での準備、ご苦労様でした

それにしても、昨日は凄い雨でしたね。
今朝の雨も昼前には上がるようで、これなら「中元みあかし萬燈祭」も出来そうで、良かったです。

立派な花手水が出来ました。ひまわりとルドベキアの黄色い花とホスタや松やヒバの緑の葉っぱがよく合って素敵です。きっと参拝者の注目を集め、喜ばれることと思います。

急速な感染拡大で先が見えない新型コロナウィルスですが、どうか1日も早く収束しますように!

2021/08/15 (Sun) 05:31 | EDIT | REPLY |   
シャロームママ  
綺麗ですね

大雨の中の作業、お疲れ様でした。
此方も実家に行っていたのですが、実家の付近の家の近くで土砂崩れ危険情報が出て
怖かったです。
あちこちの被害の様子をテレビで見て、悲しくなります。
黄色のルドベキアとヒマワリは、よく似あっていますね。
この色で前を向く元気をもらいました!!

2021/08/15 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   
まっちゃん  

ルドベキアの件、ありがとうございました。試してみます。
立体的で素晴らしい花手水になりましたね。まさに元気モリモリな感じです。
近江八幡は観測史上初となる24時間雨量とのこと。お祭りの開催もですが、なにより人々の生活に大きな支障・損害がないことを祈るのみです。

2021/08/15 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   
はたらき虫  
豪雨

しんごさん ご苦労さんです
今は警報が発令されています、十分ご注意して作業をされるように
しばらくはお休みされてもいいような状況だと思いますよ

2021/08/15 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   
ゆか  
おはようございます

しんごさん
大雨の中の作業お疲れさまでした。
凄く素敵な花手水でブログのお写真に魅入ってます!
昨夜は興奮して見に行きたいですと言ったのですが…私…忌中の身でした(泣)
暫くは故人を偲びつつ…こちらのブログで楽しませてください。

ハスの件。
橋の向こうにも沢山咲いてましたね!
しんごさんに教えて貰ったから出会えた景色です。
ありがとうございました(*^^*)

2021/08/15 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   
Juno  
こんばんは。

大雨での作業大変でしたね♪
今日はお昼から雨も止み少し青空も見えてたので
そちらも雨も止み「中元みあかし萬燈祭」無事開催された事でしょう♪
沢山の人に「花手水」喜んでもらえますね♪
素晴らしいです♪

2021/08/15 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: 綺麗ですね

 シャロームママさん、コメントありがとうございます。凄い雨でしたね。
 今日は午後から天気は回復しました。夜、薄く暗い手水舎ですが、黄色の花なのでよかったです。

2021/08/15 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: 土砂降りの雨の中での準備、ご苦労様でした

 ヨッシーさん、コメントありがとうございます。
 凄い雨でしたが、今日は午後から青空、大勢の人に見ていただきました。皆さん、カメラ撮られるので嬉しものですね。

2021/08/15 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: タイトルなし

 まっちゃんさん、コメントありがとうございます。凄い雨でした。市内で道路や駐車場、田畑が冠水しましたが自分のことろは被害無しです。
 こぼれ種で沢山さいているルドベキア、役に立ちました。

2021/08/15 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: おはようございます

 ゆか さん、コメントありがとうございます。凄い雨でしたね。
 それは残念。また、何かしますので、その時はよろしければ見に来てください。

2021/08/15 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: 豪雨

 はたらき虫 さん、コメントありがとうございます。
 今日は午後からありがたいことに青空となりました。でも、また続いて秋雨前線停滞するんですかね。

2021/08/15 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: こんばんは。

 Juno さん、コメントありがとうございます。
 昨日は、妻が大津でワクチン接種をしたので送迎しました。
 今日は、午後から天気回復。沢山の人に「花手水」を見ていただけてありがたかったです。

2021/08/16 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   
あとほ  

こんにちは^-^
夏らしい素敵な花手水になりましたね!
実際に見たかったな~
このお盆休みは本当によく降りましたね~
近江八幡も大雨だったみたいですが、しんごさん宅は大丈夫でしたか?
豪雨にコロナ、最悪のお盆になりましたね。

2021/08/16 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   
しんご  
Re: タイトルなし

 あとほさん、コメントありがとうございます。
 全国ニュースになるほど多く降りました。我が家は、大丈夫でした。
 夕べは雨が上がり、大勢の人に花手水を見てもらえて良かったです。

2021/08/16 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply