fc2ブログ
Welcome to my blog

花手水とカラス

しんご

-
 今日は、25日。天満宮の例祭でした。
 数カ所の神前にお米、酒、昆布、スルメ、人参、バナナ、丁字麩、干椎茸などをお供えしていますが、毎月25日には、カラスがやってきて木の上からお供え物を狙っています。そのためお飾りには、ネットをしますが、神事前、ネットを外してからがカラスとの戦いです。その場をほんの一瞬離れた隙に、お供え物をもっていってしまいます。好物は、近江八幡名物の「丁字麩」。

 手水舎への花手水、今回は、昨日のブログにUPしたとおり、地元、近江八幡に由来する「ムベ」の実です。
 花でなく果物は、カラスの被害があるかもしれない思いながら手水を飾りましたが、はやりやられました。でも、突っついただけ。困ったカラスです。

20211025-1

20211025-2

20211025-3
◆ 天満宮の湯立神楽と花手水のカラス害(2021,10,25)
  ほんのしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

(ご訪問いただいた方へ)
 (にほんブログ村)  ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」「ガーデニング」ボタンをポチッとお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村 

  今日の音楽  『旅立ち』  松山千春

 (テーマ・拍手)  「私のガーデニング」というテーマを設け、ガーデニング、園芸、花風景などを内容とするブログ記事を募集しています。よろしければ「テーマ」を押してご参加ください。また、参加されている「私のガーデニング2」以外のブログもご覧の上、応援いただければ幸です。
私のガーデニング 花・園芸ブログ・テーマ
私のガーデニング
関連記事
Posted byしんご