Welcome to my blog

退職して半年

しんご

 退職して半年が過ぎました。
 「今、どうしてるの?」と仕事を一緒にした先輩や仲間らからお便りや問い合わせをいただいています。
 梅雨明け頃は、毎日のように草刈鎌と剪定ばさみで庭の手入れをしていましたが、最近は、時間があればノコギリとトンカチで「ガリガリ、トントン」と教室ができる小屋を造っています。でも秋本番、忙しくなってきて、その時間もありません。

 とにかく「自由人」。寄せ植えなどのガーデニングに関すること、そしてこの地域を花のまちにするため、いろいろとやっています。
 例えて言うなら、40年近く十分管理できなかった土地の草を刈り、耕し、種を蒔き、植え付けているといったようなことです。
 まだまだ途中段階ですので、形になってくれば本ブログに書いていきます。

 今月後半は、22日から始まる「あわじガーデンルネッサンス2016」への出展、25 ,26日は、全国花のまちづくりコンクール表彰式、優秀事例発表会出席、30日は、賀茂神社の「一二七五年式年大祭」への花装飾展示などです。
 今は、公務員時代の制約、しがらみも無い自由そのものですが、所得につながらないのが辛いところです。

 また、もうガーデニングを趣味でやっているだけでないので、もっとガーデニングに関する知識の引き出しを増やし、技術を高めたいところですが、料理の腕前だけは上達しています。

雨上がり
 ◆雨上がりのヤマブドウ(2016,10,17)


にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply