私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (コンテスト出品) >  「あわじガーデンルネサンス」への出展

「あわじガーデンルネサンス」への出展

 兵庫県淡路市夢舞台で開催されている「第6回ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテスト」に出展しています。
 今日は、その表彰式で高速を飛ばし行ってきました。

 今回のテーマは、「ジャパネスク―伝統がモダンを生む」というもので、「和のデザインパターン・形」「色」「素材感」等を用い「伝統からモダン」を生み出すというものです。テーマが難しすぎて、一般的なコンテストのように「ストライクゾーンにいい玉を投げればいい」というものでありませんでした。

 結果は、昨年に引き続き「ハンギング部門」で1位となりましたが、その上の部門を合わせた「大賞(知事賞)」が該当なし、「コンテナ部門」は、1位も該当なしという結果でした。出品数が少なく、主催者が理想としていたモダン性に欠いたとして、大賞が見送られたことについて自分には大変ショックで、頂いていながら喜べない授賞式への参加となりました。

 因みに、自分の作品の題名は、『 FUIRI 』。
コンセプトは、「和が奏でる伝統の美、日本庭園のように、モノカラーで「和の空間」を誘います。花嫁衣装のような鮮やかさはありませんが、明度、彩度の異なる草花や葉の形が違うものを組み合わせました。
  特に目立った花は入っていませんが、2基のバスケットに流れと統一感を持たせ、形や大きさが違う斑入りのリーフを主にまとめました。そして、夢舞台の会場やビル街での装飾を意識し、柔らかな山里を感じる寄せ植えを「籠と鉄筋」のコラボでモダンさを表現しています。」としました。
 ○奇跡の星の植物館HP  → リンク
 ○奇跡の星の植物館HP(入賞作品決定) → リンク

あわじコンテスト作品
 ◆ 「あわじガーデンルネサンス」コンテスト作品(2016,10,23)


にほんブログ村
関連記事
素敵ですね。
私は不器用なので羨ましいです。
応援しておきました。ポチッ
[ 2016/10/24 01:15 ] [ 編集 ]
矢田さん、ありがとうございます。励みになります。
[ 2016/10/24 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム