私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆カルチャー等参加 >  「花のまちづくり事例発表会」

「花のまちづくり事例発表会」

 25日、日比谷図書文化会館(東京都内)で開催された「花のまちづくり事例発表会」に参加しました。
 事例発表は、大賞(農水及び国交大臣賞)を受賞された4名。
 審査委員長は、「どの方にも共通していえることは、花のまちづくりを極めた達人です。花のまちづくりは、きれいな花壇や美しい街並みができるだけでなく、多くの花の社会性と成果を生み出し、その結果、無形の社会資産を作り出している・・・」と評価しました。
 「今年は、例年よりも一段と高いレベルで大賞が決定した・・」というだけあって、その取組にはどれも「感動」しました。
 自分も22年に引き続き、今回も大賞候補に入りましたが、「こうした取組を我が町でやりたい。花のまちづくりで変えたい」という思いは変わりません。

 事例発表の次は、賀来宏和氏((株)グリーンダイナミクス代表取締役)による「花と緑が拓く日本~歴史に見る園芸文化大国の再生を目指して~」と題した講演でした。
 
花のまちづくり優秀事例発表
◆「花のまちづくり事例発表会」の様子(2016,10,25)

○大賞受賞者の取組(評価)の概要 → リンク


にほんブログ村
関連記事
数々の受賞おめでとうございます。
授賞式も東奔西走で忙しい毎日ですね。
目的を持ってガーデニングに取り組んでいる姿勢は素晴らしく、刺激をいただいています。
これから、来春に向けての準備が始まりますね。
プレッシャーになるかもしれませんが、オープンガーデン楽しみにしています。
[ 2016/10/28 11:14 ] [ 編集 ]
 よっちゃん、ありがとうございます。
 そうですね。春のオープンガーデンに向け、今が大事ですね。

 明後日(30日)、賀茂神社(近江八幡市加茂町)で行われる「一二七五年式年大祭」の花装飾を作成しているところです。本ブログにもUPしますが、ご覧頂ければ嬉しいです。
[ 2016/10/28 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム