私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (まち飾り) >  賀茂神社「1275年式年大祭」の花飾り

賀茂神社「1275年式年大祭」の花飾り

 賀茂神社(近江八幡市)で「1275年式年大祭」が行われ、流鏑馬(馬上武芸)を観てきました。
 流鏑馬は、馬に乗って走りながら的に矢を放つもの。馬場を風を切って疾走する馬の上から、勇壮な武者姿の射手が次々に的を射り、詰めかけた観衆で大歓声が上がっていました。凄い迫力と多様な技でした。

 なお、拝殿の横に奉納した花装飾もお陰様で写真スポットになっていました。
 植木の前が安全かと考え配置しましたが、その植木が背後にあることで折角の空中装飾がぼやけてしまったのが残念、一つ勉強です。
 寄植え花材は、縁起の良い「ヤブコウジ(十両)」や「ストック」など。

賀茂神社への花飾り1

賀茂神社への花飾り2
 ◆賀茂神社への花装飾(2016,10,29)

○賀茂神社のHP → リンク


にほんブログ村
関連記事
花飾り、幾つも鉢を組み合わせて豪華で綺麗でした。
上の方の黒い大きなすり鉢状の鉢は既製品ですか?
和の趣の鉢に明るい花色が映えていました。
観る事ができてよかったです。
ありがとうございました。
[ 2016/10/30 21:58 ] [ 編集 ]
 わざわざ見に行っていただいてありがとうございます。
 スタンド付きの鉢は、既製品で結構な値でした。このような展示に使いたくて購入したものです。こういう鉢は、新聞紙とセメントで作れますが、なかなか時間とその気が出てきません。
[ 2016/10/31 04:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム