私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  柿の収穫

柿の収穫

 柿が実るシーズン。我が家の庭には古くて大きな柿の木が5本あって、毎年柿の実が鈴成になります。
 余り沢山成ってもどうしようもないことから、収穫しきれず、鳥害や落果物でご近所にご迷惑をお掛けるなど、実りの喜びも半減していました。
 今年は、昨年、ご近所の駐車場に張り出した枝をバッサリ剪定したことから、2本の柿には、ほとんど実が成らなかったものの、でも他の木から沢山成り、差し上げてもそんなに食べてもらえるものではありません。

 直売所に「花の寄せ植え」を出しかけたことから、この柿も出荷したところそれなりにお買い求めいただけました。
 勝手なもので、収穫作業が厄介とすら思っていたこの柿の実りを粗末にすることなく、食育の基本理念である「感謝の念」を抱いています。

柿の収穫
 ◆沢山の柿(富有柿)(2016,10,3)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム