私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  がっかりした花苗

がっかりした花苗

 夕べ、待ちに待った「デルフィニウムのピット苗」が送られてきました。このデルフィニウムは、タキイのオーロラシリーズの品種で1トレー50穴(50本)のもので、今年も4トレー(5品種5色)注文していました。来年のオープンガーデンのメインになる花です。

 今朝の天気予報で「今日は、小春日和となるでしょう・・・」と植え付け日和になることを喜んだのも束の間、苗箱を開けてみると、トレーからピット苗が飛び出し、土がこぼれ片方に寄り、トレーも割れていました。横にしてもピット苗が飛び出したり、トレーが破損することは考えられないので、落としたのか、ひっくり返したのか・・・。
 ただ、しっかり梱包されており、新芽や葉折れなどの損傷はなさそうだったのでそのまま定植作業に入りましたが、ひどい姿に気分は良くありません。
 夕方、200本の植え付けを終えたころ、偶然にも昨日の宅配業者(担当)がまた荷物を持って来ました。その時、その旨を伝えましたが、業者のためにも、業者のお客様相談窓口(管理部門)に伝えるべきですね。

2016年のデルフィニウム
 ◆2016年春のデルフィニウム(2016,4,25)

届いたデルフィニウムの苗
 ◆届いた「デルフィニウム」のピット苗(2016,11,11)


にほんブログ村
関連記事
楽しみに待っておられたのに、、、残念でしたね。
(苗)は生き物なんですからね~。。。

勤めていた会社で、コンテナで)(ドリンク)の入荷が一夏に何度か有りまして。
中には段ボールまでドリンク液が染み出ている物は、運送業者に受け取り拒否をしていました。

この度の(苗)も、輸送中の出来事でしょうね。。
その場で、認識してもらう事ですね、責任持って欲しいですね。
[ 2016/11/12 21:10 ] [ 編集 ]
 アイハートさん、ありがとうございます。
 昨日は、運送業のプロとしてのリスク管理の甘さと、起こしてしまった後の対応に疑問をもち、苛立ちました。

 それよりか、今朝、アイハートさんのブログを見ていながら、娘さんが入院されていたこと、そして、今では忙しくお仕事をされるまでに回復されていることにコメントできませんでした。アイハートさんも娘さんも、どうかお身体にご自愛ください。
[ 2016/11/12 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム