私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★その他出来事 >  もう12月

もう12月

 退職して8か月。この間、連休のようになっていますが、勤務をしていた時のように時間が足りません。
 時々行うガーデニング教室を1つとってみても、準備、花の仕入れ、後片付けに相当時間を要しています。色んなことをやりかけましたが、ノウハウやモノの蓄積がないことからどうも効率が悪く、春までに完成させたい教室づくりの大工仕事もストップしたままです。
 明日から、もう12月。来年のGWのオープンガーデン開催のための冬場の作業(廃コンテナ等の整理解体、大型コンテナ・オブジェの作成、工作物の塗装等)、神社のお正月飾りやガーデニング本の刊行も考えており、時間を作って進める予定です。
 ということで、お金にならないことばかりで連休のようなものですが、眠い毎日です。

ハボタン1

ハボタン2
 ◆冬の花苗・ハボタン(2016,11,30)


にほんブログ村
関連記事
あ~、このハボタンの色も素敵ですね~。
先日もHCへ行ったら、たくさんの種類と色が有りました。

(浮気性)だから?、、、来年はこんな優しい色の物を育ててみようかな。。
[ 2016/11/30 21:51 ] [ 編集 ]
 アイハートさん、コメントありがとうございます。
 12月の寄せ植えは、やはりハボタンで、種類もバラエティですね。
 この時期の寄せ植えは、5月まで咲き続くものにしたいのですが、ハボタンは2月下旬になれば芯が伸び、ちょっと使いづらいです。
[ 2016/12/01 04:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム