FC2ブログ
Welcome to my blog

北里コミュニティセンター「ハンギングバスケット教室」

しんご

 12月3日(土)、北里コミュニティセンターにおいて、「ハンギングバスケット教室」が開催され、30名が参加される中で講師を務めました。 
 第1部は、「花の魅力でまちづくり」と題して講演。
 第2部は、「春まで楽しめるハンギングバスケット」というテーマで、ジュリアン、ハボタン、ビオラなど15ポットを使ってハンギングを作っていただきました。

 2部の講習では、ピンク、オレンジ、ブルー系といったように色合わせしたものを、参加者が夫々が選定して、思い思いに植え込まれました。「ハンギングバスケットははじめて・・・」という方が大勢おられ、沢山の花苗をバランスよく植込むのはちょっと難しかったかも知れませんが、ポイントは押さえていただきました。
 ハボタンが入っているので3月頃には、芯が伸びかけますが、ジュリアンやビオラなどを5月までずーと綺麗に咲かせていただきたいものです。そして、更にガーデニングに関心を持っていただき、地域で花のまちづくりをしていただければと思っています。

北里学区講習会
 ◆北里コミュニティセンター「ハンギングバスケット教室」(2016,12,3)


にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply