私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (講習・講演) >  北里コミュニティセンター「ハンギングバスケット教室」

北里コミュニティセンター「ハンギングバスケット教室」

 12月3日(土)、北里コミュニティセンターにおいて、「ハンギングバスケット教室」が開催され、30名が参加される中で講師を務めました。 
 第1部は、「花の魅力でまちづくり」と題して講演。
 第2部は、「春まで楽しめるハンギングバスケット」というテーマで、ジュリアン、ハボタン、ビオラなど15ポットを使ってハンギングを作っていただきました。

 2部の講習では、ピンク、オレンジ、ブルー系といったように色合わせしたものを、参加者が夫々が選定して、思い思いに植え込まれました。「ハンギングバスケットははじめて・・・」という方が大勢おられ、沢山の花苗をバランスよく植込むのはちょっと難しかったかも知れませんが、ポイントは押さえていただきました。
 ハボタンが入っているので3月頃には、芯が伸びかけますが、ジュリアンやビオラなどを5月までずーと綺麗に咲かせていただきたいものです。そして、更にガーデニングに関心を持っていただき、地域で花のまちづくりをしていただければと思っています。

北里学区講習会
 ◆北里コミュニティセンター「ハンギングバスケット教室」(2016,12,3)


にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム