fc2ブログ
Welcome to my blog

果樹の剪定も・・・

しんご

-
 今日は、依頼されていたレモンの木の剪定をしてきました。
 レモンは、今が剪定時期。レモンの木はトゲが強く、徒長枝がいっぱい立ち上がっていました。
 先ず、枯れ枝を切り落とし、徒長枝、そして車枝、交差枝、ふところ枝、立枝、返り枝、ひこばえなど混雑していた枝を透かし、一回り小さく樹形を整えました。
 柿の木の剪定時期は、11月から2月ですが、まだ間に合う・・と実施。果樹は、短鞘に実がつくのが一般的なので、この木もビューと伸びた枝を切り戻し、高くなりすぎた木を少し低くしました。

 Facebookに「花のまち」滋賀のグループを作成しました。
 滋賀県にお住まいで花や緑が好きな方、滋賀を花のまちにとお思いの方、ご参加いただければ嬉しいです。

20240311-1

202403011-3

20240311-4

20240311-2
◆ レモンの木の剪定(2024,3,11)

しばらくの間、コメント欄も閉じさせていただきます。

 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「アイリス ガーデン ドットコム」にマイガーデンが掲載
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 今日の音楽  『 Lemon 』  米津玄師


(ご訪問いただいた方へ)
 (にほんブログ村)  ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」「ガーデニング」ボタンをポチッとお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
私のガーデニング - ブログ村ハッシュタグ
#私のガーデニング
関連記事
Posted byしんご