私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★その他出来事 >  2月22日は、「猫の日」だったのに

2月22日は、「猫の日」だったのに

 昨日22日は、ニャンニャンニャンということで、癒やしの「猫の日」だったようですね。
 自分は今まで犬より猫派だったのですが、10年ほど前から近所にいる10数匹の野良猫に悩まされています。
 マイガーデンや小屋に進入されないよう、あの手この手で対策しているものの、効果があるのかどうか。

 「猫の日」という昨日も、リフォーム中のアトリエの土間コンクリートを打って間もなく野良猫が侵入してあちこちに足跡を付けられました。また、オープンガーデンのメインとなるデルフィニウムは、保温のため不織布でトンネルをしていますが、ここにも侵入して苗を傷めたりと、「猫の日」どころか、耐えきれない毎日です。
 サザエさんの漫画のように「お魚くわえたドラ 猫、追っかけて~♪」なら、愛嬌で許せますが、これだけ多頭では・・・・

猫の進入禁止
◆野良猫の進入お断り(2017,2)

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
猫園みたい~
おはようございます。

何とまあ~驚きました。
想像以上の野良ちゃんたちですね~・・・でも、人慣れしてるような可愛さもあり、遠方の猫好きさんは癒されるのでは・・・
これだけの野良ちゃんが、侵入したら、オープンガーデンを控えた庭主様には、大きな悩みですね~・・・みさきも猫好きとは言え、近場でこんなにもいたら、考えます。
オープンガーデン&猫園一緒に開けそうです。🙇(;'∀')
[ 2017/02/24 08:05 ] [ 編集 ]
 みさきさん、コメントありがとうございます。そうなんです、猫屋敷です。
 毎日、こんな風景を見ています。庭や小屋をうろうろされ、季節が良くなれば小屋で子が産まれ、もう耐えられないですね。
[ 2017/02/24 18:07 ] [ 編集 ]
これは…
この状態はすごいですね。
自分だったら…霞網使って捕まえてがっつりお説教ですかね~。
二度と来たくないくらいに。
拙宅では3か月に1回くらい、芝生に猫のフンが落ちてるくらいです。
[ 2017/02/24 20:30 ] [ 編集 ]
まるで猫の島のよう
猫ちゃんたち お屋根で日向ぼっこにゃ~(=^・^=)
一見平和そうに見えますが それにしても凄い数の猫にびっくりです!
まるで どこかの猫の島の様な光景ですね~
餌だけあげて、こうも野良猫状態にされては 近所の者は迷惑するのは当然です
私もけっこう猫は好きですが うちの庭にもたまに徘徊してくる猫がいて 置き土産をされるとイラッとしますから
こんなにもいろいろ被害を被って しんごさんのお怒りごもっともです! お察しします
困った猫屋敷さんですが ご近所なだけになかなか文句も言って行けないところがつらいでしょうね
[ 2017/02/24 20:45 ] [ 編集 ]
 ぷらす1さん、コメントありがとうございます。
 この問題は、地域対応では、お手上げです。
 ぷらす1さんのところは、芝ですからいいですね。
[ 2017/02/24 21:26 ] [ 編集 ]
 グミさん、コメントありがとうございます。
 この事をブログに書くのはよろしくないと思いながら、書いてしまいました。
 野良猫にとって、保温トンネル、剪定枝チップの庭は、楽園なんでしょうね。
 昨年は、小屋で猫の子が4回産まれました。ノミが大発生し、健康被害を受けていることか、今年の夏に向け、何とかできないか、悩まされています。
[ 2017/02/24 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム